弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
南アフリカランドで外貨預金 ★住宅ローン繰越返済するより外貨の金利がお得
最近、外貨預金にはまっています。
円高なので今のうちに外貨に変えておくのが有効と思いました。
外貨預金で最も期待しているのが金利です。
日本では預金しても利回りが悪すぎて殆どキャッシュバックされません。

外貨であれば金利はその国の金利に影響するので高利回りな外貨も出てくるのです。

現在保有している外貨で金利の高いものは、
●オーストラリアドル・・・年定期4%
●ニュージランドドル・・・1%
●南アフリカランド・・・4~5%
です。
日本ではあり得ない金利です。(住信SBIネット銀行の場合)
住宅ローンの利息を上回っていたりもします。

今回、南アフリカランドを新たに預金しました。

外貨預金する際、為替コストが生じるので外貨預金直後は円換算でマイナスになってしまいます。
できるだけ円高時に外貨預金しないと損することになってしまいます。
外貨から円に戻すときに為替コストを含めて、円から外貨にしたときのレートを上回っていたら損しません。

このように為替変動によって円→外貨、外貨→円の操作を行うことによっても利益を出すことができます。
この法則を活用したものがFXと言われるもののようですが、為替変動に依存した投資の場合、
為替変動が気になって仕方ありません。

私が外貨預金に期待しているのは、外貨の高金利です。
お金を寝かせているだけで発生する金利目当ての投資です。
要は円から外貨にするときにいかに低いレートで行うかだと思います。
その後は寝て待てと言った感じでしょう。

まだ住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)が5年ほど残っているので、慌ててローン返済する必要はありません。
住宅ローンは変動型ですが、景気低迷と東北の震災の影響により利息が上がることはまずないと見てます。
死ぬまでに住宅ローンの利息が上がってくることは無いのだろうとも思ってしまいます。
まだ、固定型の住宅ローンを組まれている方は変動型をお勧めします。
住宅ローンでもネット銀行がお得なようです。

住宅ローンは変動型であれば1%台前半もしくは1%を切ると思います。
この状態で住宅ローン返済することに何のメリットもありません。
返済せずに貯まったお金は外貨預金に回した方が利回り良いのでお得という考えです。
住宅ローンって保険も利いているので、万が一死んでしまったことを考えてもローン残高はある意味資産といえます。
この10年間、がんばって返済したこと後悔しております。(繰越返済しました。)

外貨預金でお勧めな銀行は住信SBIネット銀行です。
住信SBIネット銀行はその他のサービスも含めてほぼ全ての内容で最もお得と思います。
そのメリットは以下のとおりです。
●ATMでの入金出金が無料・・・セブン銀行ATM(無制限)
               ゆうちょ銀行ATM・イーネット銀行ATM・ローソンATM(5回/月)
●振込手数料が3回/月無料・・・楽天銀行への振込を除く
●外貨預金為替コスト・・・1米ドルあたり9銭など
●目的別口座機能・・・5つまで目的別口座を作成できるので資産運用の仕分けができます。
●ローン金利・・・住宅ローンの利息が1%を切ってます。
●証券と連携するハイブリッド預金・・・SBI証券と連携できます。

上2つだけでもかなり大助かりです。

住信SBIネット銀行での外貨預金でのメリットは為替コストや金利の他にもあります。
それは、指値注文できるところです。
まず、普通預金の指値注文で円から外貨へ換金します。
その後、より高利回りな外貨定期にします。
指値注文機能により、為替チャートより自分の買い付けたいレートを設定することができます。
私の場合は、1年以上の期間を考えているので自分が希望するレートに落ちてくるまで1ヶ月ほど待てます。

今回の南アフリカランドは1ランド11.5円という設定をしておりました。
今月中にと思っておりましたが、3日ほどで成立していたのでもう少し下げておけばなどとも思ったりしました。

現在、外貨預金5,000通貨(日本円で約50万円)の預金で2,000円もらえるキャンペーン実施中です。
期間は平成23年5月16日~8月31日となっております。
お早めに口座作りましょう。

このキャンペーンですが、香港ドルと南アフリカランドは50,000通貨以上とされており、
50万円分の預金をしましたがちょっとだけ条件に足りませんでした。

ただし、外貨預金にもデメリットがあります。
それはペイオフ対象外と言うところです。
銀行が潰れてしてしまったら一銭も戻ってこないのです。
その一点だけウィークポイントはありますが、資産運用としてはローリスクでお勧めです。

全財産とはいきませんが、貯蓄のある程度のものはこの円高時に外貨へと回していきたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/999-a92261ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する