弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
P-oneカード改悪 ☆それでも最強のクレジットカードはポケットカード
最強のクレジットカードとして全面的に利用しているポケットカード株式会社のP-oneカードが改悪されました。
P-oneカードのメリットは、オールインワンといって支払ごとに1%キャッシュバックしてくれるサービスです。
ただし、ワーナー・マイカル・シネマズ、三起屋、ホープタウン、サンリブ、マルショク、
ポケットカードトラベルセンター、子マネーチャージ、金券類、税金、国民年金保険料、各種保険料、ETCカード等
については、1%OFF対象外もあり以下の利用分は対象外となります。
年間50万円使えば5千円のキャッシュバックが得られるってわけで、光熱費の引落等様々な支払に利用しております。
さらに、ポケットポイントが付与されており、1,000円の買い物につき1ポイント貯まります。
貯まったポイントは景品に交換するか、1pt→3円で換金することができます。(0.3%のキャッシュバック)
したがって、P-oneカードで支払いするだけで1.3%の還元を受けることができるのです。

かなり前には毎月7日はポイント10倍となっておりましたがすでに終了しております。

そんな最強クレジットカードのP-oneカードですが改悪続きです。
この前、1%OFFの上限として15万円が設けられ、月15万円を超えた買い物には1%OFFが適用されなくなりました。
今回はその上さらなる改悪で、こんな通知がきました。
ponekaitei.gif
年会費無料カードに通常支払のポイント付与が無くなったのです。
ただし、年会費付きのゴールドカード以上であればポイントが付きます。
年会費3,150円以上必要です。
0.3%還元のために年会費を3,150円支払うのであれば、105万円以上P-oneカードで支払いしなければ元取れません。
店舗での買い物までカードで支払うと管理が難しくなるので、年間105万円は厳しそうです。
(うちで70~80万円の支払です。)

リボ払いを多用されている方には、P-one FLEXYがお勧めです。
ポケットポイントが1,000円につき2ポイント付与されます。
支払方法の選択で一括払いも選択できます。

さらに、ポケットカードではETCカードの発行手数料も改定されており、
ETCカードの有効期限更新発行にも1,050円の手数料がかかるようになりました。
元々、ETC利用料金は1%OFF対象外なので、ポケットカードでETCカードを作るメリットは全く無くなってしまいました。
5年に一度のカード発行手数料として1,050円とられるなら、ETCカードは別のものを探した方が得策です。
ETCカード対策として、楽天カードイオンTHRU WAYカードを併用することがお得です。

楽天カードではETC利用料金にも楽天ポイントが1%還元されるのです。
楽天ポイントなので楽天市場での買い物への還元に限定されたり、
期限付きであったり制約がありますがETC利用料金支払いを有効活用できます。

楽天カード自体は年会費無料ですが、ETCカードは525円/年必要となります。
一方で、ETCカード手数料が全く不要なのがイオンTHRU WAYカードです。
THRU WAYカードは阪神高速道路が発行しているカードで、
イオンと提携することでカード手数料が無料となっております。

関東の方にはイオン首都高カードがおすすめです。
イオン首都高カードは文字通り首都高速道路が発行しているカードです。

道路会社発行のカードではカード手数料完全無料とあわせて日曜日のETC利用料金にて還元サービスがあります。

こんなお知らせもありました。
ponekaihi.gif
もう一点は、最近流行の1年間一度でも利用すれば年会費無料ルールです。
他社カードにあわせて幽霊会員からお金を取ろうという作戦みたいです。

こんな改悪続きでポケットカードの経営も疑わしいものです。
これだけ改悪されても1%OFFのメリットを上回るクレジットカードは見あたりません。
買い物にあわせてカードを使い分ければ上回るものもありそうですが、使い分けるのは非常に面倒です。
当面、P-oneカードを使い続けますが、他にいいクレジットカードがあれば乗り換えるかもしれません。

クレジットカードの得な活用方法は、
P-oneカードメイン
     +
ETC利用料金のみ楽天カードorイオンTHRU WAYカードorイオン首都高カード
がお勧めです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:クレジットカード - ジャンル:ファイナンス

この記事に対するコメント
へー
契約しようと思ってた矢先でした。ありがとうございます!!
【2012/03/26 16:22】 URL | ジョブス #HfMzn2gY [ 編集]

ジョブスさんへ
ご訪問ありがとうございます。
P-Oneカード改悪続きですが、オール1%OFFのつき上限金額が解除されたので他のクレジットカードの得点と比べて現玉支給なところが良いと思います。
ただし、ETCカードは1%OFF対象外なので作らない方がいいです。
【2012/04/01 00:03】 URL | 管理人 #- [ 編集]


P-one利用者です。ついさっきETCの更新はキャンセルしました。500円ならまだしも1000円では・・・。この改悪続きは詐欺に近い・・・でもこれ以上の分かりやすく恩恵を受けられるカードもない。
再度1%規定にまで手を付け出したら、速攻退会します。
【2013/05/04 10:59】 URL | たこ朗 #SFo5/nok [ 編集]

たこ朗 さんへ
ご訪問ありがとうございます。
P-oneカードについては一時の特典からすると改悪続いておりますね。
ただ、ETCカードについてはどこのカード会社も苦労しているようで、ETC事業自体が国策色濃いのでカード事業者泣かせなのだと思います。
楽天カードに525円でETCカードを付けるのか、道路会社発行の手数料無料カードを作るのかの二択かと思います。
ちなみに、私はスルーウェイカードを選択しました。

またのお越しをお待ちしております。
【2013/05/05 09:56】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


改悪続きで残ったのは15万未満への1%OFFのみ
あまりに怒り心頭でヤフークレジットに全てを切替中です。
ヤフーだとTポイントが1%、ヤフーショッピングだと数倍になるので
とても良いと思ったのですが、それでも1%OFFのメリットを上回る
クレジットがないというのは、どういう考えになりますでしょうか?
参考にしたいので教えて頂けますと嬉しいです!
【2013/08/16 12:36】 URL | 改悪に対抗 #- [ 編集]

改悪に対抗さんへ
ご訪問ありがとうございます。
確かに改悪続きで以前のように特典が突出してない状況だと思います。
1%OFFについては、一時期18万円までの上限がありましたが、現在は無制限に1%OFFになっていると思います。
ヤフークレジット等の場合、特典のためにYahooショッピングで買い物をしなければならないという見えない制約に縛られてしまいます。
Tポイントで店舗の選択肢が増えてきておりますが、Tポイントの範囲内でのことです。(Tポイント加盟店か確認するのが面倒)
私の場合、ネットショッピングはAmazonが多いこともあり、P-oneが都合良いのかもしれません。
結果的に特典を受けられても送料含めて安く買い物をするという面を考えると総合的にはP-oneで格安店での買い物が得ではないと考えております。
ただし、消費が年間数百万円もある方の場合は、様々なクレジットカードを使い分けることがお得かと思います。
年間100万円前後しか消費していないので、カードやカードと店舗の相性等をいちいち考えずに買い物できることにメリット感じております。
節約できても面倒であれば長続きしません。
コツコツする節約って面倒でないことも重要と思います。

Tポイントについては、これまで全く無関心でしたが、Yahooと連携したことで提携店舗がさらに大きく伸びる可能性があるので今後注視したいと思います。

ご意見ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
【2013/08/17 09:02】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ご回答ありがとうございます!とても参考になりました!
確実に現金で1%OFF VS Tポイントで確実に1%以上OFF
Tポイントの利便性が勝負の分かれ目って感じですね
【2013/08/17 14:18】 URL | 改悪に対抗 #- [ 編集]

改悪に対抗 さんへ
Tポイントが楽天とAmazonを飲み込めば最強になるかもしれませんね。
【2013/08/17 22:34】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ここのコメント欄を見ると、「ポイント」と「現金」の価値の違いのわからない人が多いことに驚かされます。さらに「還元」と「割引」の違いも理解していないようです。おそらく還元率10%も割引率10%も同じ価値だと信じているのでしょう。私も昔は信じていました。小学生のころまでは。

そのため、アフィリエイト サイトでは「ポイント還元の このカードが一番とくです」といって、アフィリエイト報酬金額の高い「ポイント還元カード」を客に売りつけています。そして、見事にそれを契約してしまう情報弱者たち。まるで朝三暮四の猿ですね。

それに引き換え、ここの管理人の頭の良さは すばらしいです。アフィリエイト サイトに貢ぐのなら、頭のいい、誠実な管理人に貢ぎたいものです。
【2013/10/09 21:36】 URL | #- [ 編集]

ななしさんへ
ご訪問ありがとうございます。
クレジットカードのアフィリエイト報酬って大きいですね。
昔はポイント還元も大きかったのでダントツP-oneカードがお得でしたが、ポイント還元が無くなってからは、率では他のカードに負けてしまっているようにも思えます。
おっしゃるとおり、ポイント、現金、還元、割引を考えると、P-oneカードのオール1%OFFはかなり有効だと思います。
楽天ポイントなどポイント消失に煽られて無駄な買い物したのでは本当に得したのかは微妙ですよね!
【2013/10/11 01:17】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

管理人さんの言うとおり
私もP-ONEを長年使っている者です。7日の10倍ポイントが懐かしいです。
今ではポイントも付かなくなっていますので・・・・。あのカードには勢いがもうないですね。
でも、何も考えずに1%offになるのは、日常的には楽なので使い続けています。ポイントって、結局、使うときに手間がかかりますし、使える店に制約がかかりますので・・・。私は、普段はPone、楽天での買い物は楽天カード、ETCはライフカードです。ETCは近所にイオンができれば切り替える予定です。

【2014/03/08 19:59】 URL | JO #DC5e5IpQ [ 編集]

やっぱP-One
勢いはなくなりましたが、1%OFFは簡単確実に特典をゲットすることができます。
イオンカード使ったことありません。
スルーウェイカードのETC専用です。
阪神高速使う方には日曜日ポイントなどもあったような気がします。

またのお越しをお待ちしております。
【2014/03/15 13:13】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/983-e3a74614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する