弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ上部の検索バーがテンプレートに悪影響
何時の間にやらブログ上部に検索バーが表示されるようになっておりました。
東北地方太平洋沖地震の募金用のようです。
fc2topkensaku0.gif
東北地方太平洋沖地震への募金とありますが、この検索バーがブログのテンプレートに悪影響を及ぼしております。
当ブログの場合は、こちらの記事で紹介したようにフッターカラムが分解されて上部に固定される不具合が出ました。
その他ブロともさんのブログ等では、上部検索バーの配置がずれてたりしております。

設定画面を見ているとFC2ブログの上部検索バーを表示させる設定がありました。
今後何か悪さされても困るのでブログ上部検索バーを表示させなくすることにしました。

FC2ブログの検索バーの設定は、
[環境設定]→[【ブログの設定】タブ]のプルダウンにある【検索バーの検索】をクリックします。
fc2kensakuset1.gif

検索バーの設定にある「検索バーの利用」を[利用しない]にかえて[更新]をクリック
fc2kensakuset2.gif

以上でFC2ブログの上部に検索バーが表示されなくなります。

しかし、東北地方太平洋沖地震の募金につきましてとありますが、募金はFC2ポイントで行うものであり、
ブログ訪問者に呼びかけているものではありません。
FC2アフィリエイトユーザーに対する呼びかけのようです。
詳しくはこちら
ほんとに募金を目的としているの?
FC2管理画面で呼びかけるべきです。
ブログに表示させる意味が分からないので表示させるのやめました。

この検索バーのアクションによりアフィリエイト報酬が発生すると思いますが、この報酬ってFC2へ流れてる?
何て考えると東北地方太平洋沖地震支援を装った金儲けではと思い、募金する気にはなりませんでした。
FC2アフィリエイトFC2ブログが連動していることを初めて知りました。

FC2運営者のこのようなやり方は見直してもらいたいと思います。
共感できません。
この検索バーによって発生したアフィリエイト報酬自体を東北地方太平洋沖地震の募金に充てているのであれば、
その旨を記載すべきですし、企業アピールのためにどこかに明記するはずです。

無料でブログを利用していながら運営者を批評しておりますが、
被災者の悲痛を考えるとこのような表記はやめてもらいたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:FC2ブログ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
そうだったんですか。
おお~っ、Kすけさんありがとうございます!
素晴らしい発見です^^
さっそく「利用しない」の亢進を行いました~v-221

義援金もあらゆるところでやっていて、何がなんだかわかりません。
とりあえず、薬剤師会の分は送りました^^
【2011/04/23 13:59】 URL | mobic(薬剤師の不養生) #- [ 編集]

mobicさんへ
震災に対して何かしなければとは思うものの募金活動も何を信じていいのやら・・・
検索バーの利用選択が出来るということは義援金目的で設置されたツールではないと思います。
【2011/04/23 17:18】 URL | kすけ #NdOeNOaA [ 編集]


邪魔だったんですよね~。アレ!
ワタシも早速「利用しない」設定にしました!

今回の震災では政府がグダグダすぎて
復興も捗らない有様です
千葉も知事が何もしないので
いつになったら元に戻るやら・・・(´・ω・)
【2011/04/24 07:49】 URL | イェモン #- [ 編集]

イェモンさんへ
FC2ブログの売りの一つとして広告バナー無しだったので、こんなの入れるときはもうちょっと通知してもらいたいものです。
千葉の知事はタレント知事の森健なのでトップダウンは期待できませんね。
復興がんばってください。
【2011/04/24 18:03】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/980-d1204619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する