弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタルビデオカメラ購入 ☆やっぱハンディーカム
ハンディーカムが動かなくなりました。
昨年の夏に白良浜で夕立にあったせいか・・・
その後、動いてはいたのですが年明けに電源が入らなくなりました。
DVテープも取り出せません。
長男が産まれるときにあわせて購入したので、丸8年使用して壊れてしまいました。

10年使いたかったのですが、もうすぐ長男の運動会があるのでデジタルビデオカメラを購入することにしました。
デジタルビデオカメラ選びですが、最近ではVictorやPanasonicやCanonといったメーカーも多いようで迷いました。
価格も非常に安価になっておりビックリです。
壊れたハンディーカムは当時13万円ほどしましたが、今では半値以下で購入できます。
価格面でいうとVictorがお得なようです。
性能面では数値として特にメーカー差は無いようです。
Panasonicなんかも機能的には魅力的で、Canonはちょっと見た目欲しいと思いませんでいた。

迷いましたが、CCD部分などでは伝統のあるSONYの技術が優れてるというのが頭の中にこびりついていたので、
ブランドでSONYを選択してしまいました。
やっぱハンディカムですね!
SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX180 シルバー HDR-CX180/SSONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX180 シルバー HDR-CX180/S
(2011/02/25)
ソニー
\52,800
商品詳細を見る

Amazonのアイデンプラザで最後の1台で\48,900で買えました。
Yahoo!ショッピング(HDR-CX180)楽天市場(HDR-CX180)でも同様の価格で購入できます。

Amazon(HDR-CX180)は現在品切れのようです。

HDR-CX180の主な仕様は、
内蔵メモリ:32GB
記録メディア:メモリースティックPROデュオ メモリースティックPRO-HGデュオ SD/SDHC/SDXCメモリーカード
動画有効画素数:149万画素
レンズf直径:29.8mm
高額ズーム:30倍
映像記録:ハイビジョン画質:MPEG-4 AVC/H.264 AVCHD規格準拠(1080/60pは独自規格)
     スタンダード画質:MPEG-2 PS
音声記録:ドルビーデジタルステレオクリエーター搭載 2ch
外形寸法:53×57×123.5mm (付属バッテリー装着時)
本体総質量:約300g (付属バッテリー装着時)
となっております。

HDR-CX180の第一の選定理由はコンパクトさです。
故障したハンディカムでも思いましたが、手持ち撮影時の重量はストレスになります。
軽量タイプはどうしても有効が素数が落ちてしまいますが、ハイビジョンということで149万画素で妥協しました。
レンズは広角タイプなので撮影しやすいと思います。
広角レンズなので光学ズームは大きい方がいいと思いました。
広角レンズについては他メーカーの方が広いものありました。

ブランドと見た目で選びました。

映像がハイビジョン化してきたので、編集用のPCのスペックがついてこないかもしれません。
Windows7の様子見ておりますが、あのインターフェースがどうも馴染まないのと不具合出尽くしてなさそうで、
見合わせております。
やっぱ、PCはまだまだWinXPが便利です。

軽量化したデジタルビデオカメラで運動会の準備完了です。
新しい映像フォーマットの編集等も情報収集する必要がありそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:デジタル家電 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
いいですね
あたらしいハンディビデオですか~。
ハイビジョンとはいいですね。

うちはいまだにミニDVテープのものです。
テレビが大画面になったので、撮影した映像を見るときたないです。
いままでのアナログテレビでは問題なかったのですがね~。
購入したデジイチでハイビジョン動画が10分は撮れるみたいなので、ちょっと試して映像を比べてみたいと思います。

幼稚園を卒園したので、長くカメラを回す行事もほぼないんですがね・・・。

しかし、うちもいつ古いビデオが壊れるかわからないので、テープはこまめにHDDやDVDに落としておかないと、と思ってます。
【2011/04/19 16:44】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ルカリンさんへ
DVのハンディカムが壊れてしまったので買いました。
昔のこと思うと安く買えました。
大画面高解像度薄型テレビでみたら画素数利きますよね。
うちはまだアナログテレビなので高画素数で記録しても変わりなさそうです。

取り出せなくなったDVテープをどうしようかと思ってます。
メモリなのでなんにも要らないのかなぁと思っております。
バッテリーも軽いし。
テープはこまめにデジタル化しておいた方がいいですよ~
【2011/04/19 23:47】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/972-b1a619d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する