弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DSiシェル交換 - クリアーシェル -
この前分解して壊してしまったDSiの再改造としてシェル交換に挑戦しました。
用意したシェルは透明のクリアーシェルです。

clearshell1.gif
透明のDSiって個性的と思いました。
海外からの輸入品のようでヤフオクでゲットしました。

まずは下画面の分解です。
clearshell2.gif
シェル交換の注意事項として、細かい部品は既存品を流用するので取り置きが必要なところです。
下画面裏カバーにはバッテリー蓋のネジをとめる小さな金具を取り外さないと
完成時にバッテリーの蓋を固定できません。
小さな金具ですが、ピンセットがあると簡単に取り外せます。

clearshell3.gif
上下に一つずつ付いてます。


下基盤の裏側です。
clearshell4.gif
ここでの注意事項はバッテリー基盤から本体基盤へ接続されている赤白の線がコネクタ根元から抜けやすいです。
以前分解時に壊した箇所です。
上画面と繋がっている左上のフィルムコネクタを外しておきます。
コネクタの黒い部分を矢印の方向へ押し上げます。(-精密ドライバで持ち上げる)

下基盤表側です。
clearshell5.gif
裏側と同様にフィルムケーブルを取り外します。

既存流用部品の取り忘れに注意
clearshell6.gif
電源、通信LEDの光を絞る部品を取り外します。
ピンセットを使うと簡単です。

今回の作業で上液晶のフィルムケーブルを少し切断してしまいました。
clearshell8.gif
あっという間にDSi下面の分解が終わりました。

上画面の分解は、こちらのDSi上面液晶の交換を参照してください。

交換するシェルについては、外カメラの窓が既存部品流用となっております。
clearshell7.gif
小さな両面テープが入っているので、既存カメラ窓を力ずくで外して交換シェルに取り付けます。

上面液晶交換の経験があったので、簡単だわとフィルムケーブルをグリグリと巻き上げて細い筒を通しました。
絞り上げすぎたのかは分かりませんが、取り外し、復旧工程の間にフィルムケーブルを少しちぎってしまいました。

透明DSiの完成かと思って、電源を入れて見るも青いLEDが一度点灯してポ~ンという音はしますが、
下画面が一瞬パッと光って電源が落ちてしまいます。
こりゃダメだと思い、再びハローチケット竹ノ内さんのお世話になることになりました。

シェルが透明なので外観で損傷箇所が判明し、上面液晶のフィルムケーブルに損傷が発覚したため、
修理は上画面液晶交換となり早々に修理完了して送られてきました。
何とかクリアーシェルになったDSiですが、ボタンの反応がおかしい。
ボリュームボタンを押すと、画面のコントラスト調整になっており、[START][SELECT]が利きません。
シェル交換は自前で行っているのでハロチケさんには関係ないのですが、問い合わせてみました。

すると、ハロチケさんが再度調整するので着払いで送るようにと対応してくれました。
海外のシェルなので公差が甘いのではとのことです。
ボタンの接触面の一部がボディに当たることにより誤動作になっている可能性があるとのことで、
ちょっとした加工により治るとの診断でした。
上画面の液晶交換の依頼でしたが、シェルの加工までやってくれました。(感謝!!)
haroukundesu-img.jpg
あったかい対応に感謝の意を込めてハローチケット竹ノ内さんのサイトを当ブログにて紹介します。

DSやPSPが故障したときはハローチケット竹ノ内をお勧めします。

長い道のりでしたが、シェル交換完了しました。
clearshell9.gif

ワンセグ受信アダプタDSテレビをヤフオクで手に入れてテレビも見てます。
送料込みで3,360円(落札価格:3,200円)でした。

3DSが発売されておりますが、これからDSiで遊ぼうと思ってます。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

はじめまして。
オークションで落札したDSiがダウンロードプレイが
できないという不具合があったので修理先を
さがしていたところこちらのブログにたどり着き
ハローチケット竹ノ内さんに修理をしてもらいました。
HPは怪しいですが修理状況もブログでわかるのは
うれしいですね。
自分はブログ等をやっていなので宣伝ができないので
こちらにコメントさせてもらいました。
【2011/03/05 20:33】 URL | leo okegawa #wUourEUQ [ 編集]

効果あり
leoさんコメント有り難うございます。
ちょっとした宣伝効果があったようですね。
ハロチケさんに何かもらわないと・・・(冗談)
わたしも色々お世話になっております。
透明シェルの作り悪くてLボタンが利きにくいですが諦めました。
最近は、ブログもDSもする間ありません。

またの起をお待ちしております。
【2011/03/11 13:33】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/957-2891666e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する