弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
平成22年度確定申告 ◆住宅借入金等特別控除
平成22年度の確定申告を行いました。
ネット副業で儲かりすぎて納税義務が出たのであれば嬉しいのですが・・・

住宅借入金等特別控除の申請のために確定申告します。
会社で年末調整時に一緒に手続きできるが、個人資産が会社に丸見えになってしまうので自分で申請してます。

確定申告と言ってもネットで行えばとっても簡単です。
ネットで行う確定申告に必要なものは
 (1)インターネットをすることのできるパソコン
 (2)住民基本台帳カード(ICカード:電子証明書が別途必要)
 (3)パソコンに接続できるICカードリーダー
の3点です。

面倒なのは住民基本台帳カードの作成と電子証明書の発行で、役所に出向いて手続きする必要があります。
ただし、住民基本台帳カードは10年更新で、電子証明書は3年間有効なので毎年役所で手続きする必要はありません。
電子証明書の有効期限は平成24年1月6日となっていたので平成22年度分までは自宅ですべて対応可能です。

e-Taxを利用したネットで行う確定申告にはいろんなメリットがあります。
●最高5,000円控除・・・所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して行うことにより得られる。
●添付書類の省略
  ・医療費の領収書
  ・源泉徴収票
  ・住宅ローン年末残高証明書 等
●還付金がスピーディ・・・3週間程度で処理される。
●24時間受付可能

住民基本台帳カード、電子証明書、ICカードリーダーに要する費用は、
電子証明書等特別控除により5,000円控除で元取れると思います。


今回の確定申告は住宅借入金等特別控除のみなので「所得税の確定申告書」作成コーナーで手続きします。
源泉徴収票を見ながら金額を入力するだけです。
簡単に終わったと思ったら、最終データ送信時にe-Taxのメンテナンスとのことでできませんでした。

e-Taxの利用できる時間は以下の通りです。
平成23年1月17日(月)~3月15日(火)の期間のみ24時間データ送信できるようです。
ただし、毎週月曜日午前0時~8時30分まではメンテナンス中です。
ブログ記事書きながら操作していたら午前0時すぎてしまいました。
入力データを保存したので明日もう一度送信します。
年に一回のことなのでそこまで覚えていられません。

所得税についていろいろ改正されているようです。(平成22年分 所得税改正のあらまし(平成22年4月)参照)
平成22年度分の改正については自分に直接関係してくるものはありませんが、助成撤廃が多いように見えました。
平成23年度から適用される改正事項として、扶養控除の見直しが大きいと思います。
16歳未満の不要控除が廃止となるようです。
子ども手当と引き替えに扶養控除を撤廃したってことだと思います。
配偶者控除についてはこの資料だけではよくわかりませんでした。
障害者を抱える家庭には控除が手厚くなっているように書かれております。

直接関係ありませんが、保険料控除が実質削られております。
平成24年1月1日以降に契約した保険に対する控除額がおよそ20%カットされるとのことです。
保険の種類にもよりますが、生命保険など控除対象保険に入るかどうかと言う人は今年中に決める方が得策です。




控除カットと増税で所得は全然増えません。
子供達は成長していくので出費は増えてるんですけどねぇ・・・
まだ、所得がマイナスになってないだけましと思って頑張ります。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:建築 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/948-9c79d929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する