弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ウィルスバスター2009からウィルスバスター2011クラウドへアップグレイド
ウィルスバスター2009からウイルスバスター2011 クラウドへアップグレードしました。
これまでのウィルスバスターは直接PCへすべてインストールして最新パッチをその都度ダウンロードしておりました。
今回のウィルスバスター2011は語尾にクラウドというキーワードが付いております。

クラウドとは雲という意味のようで、Webサーバー上でシステムの一部を稼働させてサービスを提供するものです。
ウイルスバスター2011 クラウドはセキュリティシステムの一部をクラウド化することにより、
端末の不可を軽減させるものとなっているようです。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

クラウドサービスと聞くとネット上のサーバーによりすべて管理されてしまうようなイメージがあり
ちょっと敬遠しておりました。
しかし、いずれエンジン部のサポートも終了に追い込まれるのでアップグレードは避けられないので導入してみました。

試しにインストールしてみたのはリビングで使用しているThink Pad T42です。

Setup.exeを実行すると
virusbaster1.gif
注意が出ました。
IE6では保証外とのことなのでしょうか、無視して迷わず「はい(Y)」をクリックしました。

ウイルスバスター2011 クラウドのインストールを進めていくと
virusbaster2.gif
再度、忠告を受けました。
さらに突き進みインストールを続けます。

virusbaster3.gif
競合しないようにウィルスバスター2009はアンインストールする必要がありました。

ここまでは順調に進んでおりましたが、次に以下のように引っかかりました。
virusbaster4.gif
スパイウェア対策にインストールしていたAd-Awareが競合するようです。
幸いAd-Awareはフリーバージョンを利用していたのでサクっとアンインストールしました。
セキュリティソフトのスパイウェア検知率はいまいちとは思いますが、
最近ほとんど利用してなかったので不要と判断しました。

最後にシリアル番号を入力して終了です。
virusbaster5.gif

無事にインストール完了しました。
タスクに常駐しているアイコンは同じなのでアップグレードした実感がいまいちでした。

ウィルスバスター2009時のタスク
virusbaster2009.gif

ウィルスバスター2011クラウド時のタスク
virusbaster2011.gif


肝心の改善点はどうでしょう。
以下にあげる3点がバージョンアップによる特徴的なことです。

(1)OS起動時間短縮
まず、クラウド化によりWindowsの起動時間の短縮が確認できました。
これはうたい文句通りで効果出て当たり前ですね。

(2)設定の簡略化
大きな違いは管理画面が簡略化されております。
virusbaster6.gif

設定はvirusbastersetbutttn.gifをクリックします。

元々管理設定は簡単でしたが、ウイルスバスター2011 クラウドではファイアウォールの設定がさらに簡略化されております。
Windowsファイアウォールと統合されているので、ウィルスバスターエンジン側で詳細設定する必要が無いのです。
設定画面の中でもファイアウォールに関する設定画面は以下のような感じです。
virusbasterset.gif
ファイアウォールを有効にするか否かの選択のみです。

これまで、セキュリティソフトで悪影響を及ぼし続けてきたファイアウォール機能に悩まされる必要なさそうです。

(3)迷惑メール対策ツール
ウィルスバスターを2007から2009へアップグレードした際に、
迷惑メールフィルタリング機能が低下したように感じました。
毎日数百件のスパムメールが送られてきますが、スパムメールを大量に見逃すようになっており、
リードメールなどの必要なメールを迷惑メール扱いするようになりました。
ウイルスバスター2011 クラウドへのアップグレードで迷惑メールフィルタリング機能の改良を期待しておりました。
若干マシになったかという感じです。
ただ、Outlook2003の迷惑メール機能と同様に[迷惑メール]へ振り分けてくれるようになった点は改善されてます。
meiwakumailtool.gif
ウィルスバスター2008インストール時に生成された[迷惑メールフォルダ]は削除できます。
ただし、当方は迷惑メール機能の存在しないOutlook2002の時にウィルスバスター2008をインストールしているので、
この現象は端末へインストールされているソフトのバージョンによって異なると思います。


軽くなったウイルスバスター2011 クラウドはさらに進化した感じです。
自宅サーバーにも向いているような気がします。
ウィルスバスターは1本購入で同時に3台のPCへインストールすることができます。(大手セキュリティソフトで最安値)
IE6との互換性についても特段問題ありません。
パフォーマンスについても改善面のみ確認されている状態なので、その他のPCにも随時導入していきたいと思います。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/941-13bde69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する