弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
植木の手入れ 虫や鳥が住み着いて手遅れ
嫁から苦情が着ました。
我が家の庭に1本植えてある植木から虫の糞が大量に毎日落ちてきて掃除が大変とのことです。
この植木は新築時に付いていたゴールドライダーで、当時は背丈ほどしかありませんでした。
クリスマスなどの電飾にはもってこいでしたが、あれよあれよと成長しました。
10年経つとこんなになってしまいました。
tree.gif
もはやクリスマスツリーのゴールドライダーとは想像を超越する大木となっております。

根本も添え木より太くなっております。
tree2.gif
可愛らしさのかけらもありません。
古い写真を探してみました。
根元しか写っておりませんが、幹の太さはよく分かると思います。
7年前の写真です。
tree3.gif

このゴールドライダーはこの10年間ほぼ放置しておりました。
あまりにも背が高くなったので2年ほど前に高枝切りばさみで3mほどにしました。
こんな便利なものもあります。
コードレス高枝切り用チェーンソー BEETLE-251 -2
コードレス高枝切り用チェーンソー BEETLE-251 -2


\26,040



商品詳細を見る

もちろん、消毒等も全く施していなかったので、鳩の巣や蜘蛛の巣が沢山あるありさまでした。
鳩の卵を取りに蛇が来たこともあります。

今年になって、毛虫が大量発生したのです。

毎日、毛虫の糞で門扉まわりや花壇は無惨な状態になります。
さすがに、この掃除を毎日するのは可愛そうです。
今更、消毒する気にもならず、植え替えすることにしました。

建て売り住宅なので近所にも同様のゴールドライダーが植えられておりましたが、
ほとんどの家で既に伐採しております。
これだけ大きくなると伐採と伐採後の処理も大変です。
近所の話を聞いてみると、ゴールドライダーの伐採に8万円とか6万円かかったなど言ってます。

植木の植え替えっていっても何処に頼んで良いか分かりません。
6~8万円も伐採にかかるのもきついなぁと思ってました。
小さな花や鉢植えなら近所にありますが、庭の植木となると何処にあるやら・・・
国華園が大きいので思い、早速、行ってみました。

予想通り、国華園では植木市がありました。
植木相談も受け付けており、即座に相談しました。
10年くらい経過したゴールドライダーと言うとだいたい分かったようで、
作業は2人がかりでクレーンが必要とのことです。
費用は概ね4万円とのことです。

近所の話より安かったので、即決しました。
ついでに植え替える植木も選んでおきました。
ボーナスの使い道が決まってしまいました。

植木の手入れも必要だと痛感しました。

植え替えについては次の記事にて報告します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:造園 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/930-dd882250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する