弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excel 2003と2007の共存 【Excel 2003と2007の使い分け】
私の仕事ではデータの整理や分析はExcelで行って、レポートをWordでまとめるのが主体となっております。
最近のことではありませんが、Excel 2007が発売されだして大きく異なりました。
Excelのフルモデルチェンジと言った形で拡張子も「.xls」から「.xlsx」に変わっております。

Excelの2003から2007で変わった点は、インターフェースの変更で2007からリボンが採用されました。
リボンに変わったことで逐一ボタンをクリックする仕様となった感じです。
はっきり言って使いにくいし、仕事の能率は落ちてると思います。
利点と言えば、セルの数が増えたことでしょうか。
Excel 2003では縦: 65536  横: 256でしたが、
Excel 2007では縦:1048576  横:16384となっております。
横に長~いデータベースを作れそうです。

それ以外は特に利点見えません。

見た目で変わった点はそんなものでしょうが、グラフィック系も変わっているようです。
カラー配置が変わっております。

仕事では、Excelで処理したデータをWordに貼り付けながら報告書をまとめるので、
ExcelからWordへのコピー&ペーストは必須です。
社内でExcel 2007が標準となっており、Excelのデータが2003以前と2007形式と混在しているため、
Excel 2007を入れざるおえませんでした。
リボンの使いにくさは操作性の問題なので慣れでかなり解消できると思いましたが、
ExcelからWordへのコピペの解像度が悪くなる現象が発生しました。

貼り方など様々なパターンで試してみましたが、綺麗に貼り付けることができません。
特にExcelのグラフとセル領域を同時に選択して貼り付けると見るに耐えがたい解像度の低下となります。
Wordの問題かとも思いましたが、Wordについては2003と2007で変わりません。
Excel 2003から貼り付けると綺麗に貼れます。
仕方ないのでExcelの2003と2007共存させることにしました。

社内のライセンスはMSのオープンライセンスなので、1ライセンスで下位バージョンとの共存が可能です。
Excelを共存させる場合の注意点としては、下位バージョンから順番にインストールする必要があるとのことです。
難なくExcelの共存には成功しました。

これで、心地よく仕事ができると思っておりましたが、今度はExcelファイルがすべて2007で開くようになりました。
共存しているので、xlsの2003ファイルはExcel 2003で、xlsxの2007ファイルはExcel 2007で開きたいものです。
ちょっと細工することでその使い分けが可能となります。

1.コマンドプロンプトを開く
 [スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]
 「cmd」と入力して[OK]をクリック

2.階層移動
 コマンドプロンプト上で
 「cd "%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office11"」と入力して[ENTER]

3.コマンドの送信
 同じくコマンドプロンプト上で
 「excel /regserver」と入力して[ENTER]

設定は以上です。
画像では以下のような感じです。
excelregserver.gif

これでストレス無く使い分けが可能となりました。

こんな問題に対処している内にも既にOffice2010が発売されているって・・・
マイクロソフトにも頭を悩まされます。
特にバージョンアップは望んでないのですがねぇ。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/924-d09650d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する