弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
固定資産税の前納報奨金制度廃止
堺市より大切なお知らせが同時に2通やってきました。
内容は固定資産税の納付についてです。
固定資産税の納付は4半期ごとに行うか全期分前納か選べます。

全期分前納した場合、前納報奨金制度により報奨金が付与されておりました。
うちではもちろん報奨金目当てに前納しておりました。
堺市では平成23年度よりこの前納報奨金制度が廃止されるようで、
そのお知らせと全期分前納から期別支払に変更するための変更振替書類が添付されておりました。

何の特典も無いのに全期分先払いするのも面白くありません。
期別納付に切り替えようと思います。
市街化調整地域である我が家の固定資産税は格安なので前納しても報奨金はしれてましたが・・・
最近、周囲に住宅が増えてきているので用途地域が変わると固定資産税が一気に上がりそうで怖いです。

住宅ローンについては、まだ18年残っております。
2年前に変動型に変更して月額支払い額を大幅に減らすことに成功しております。
最近の話題でまたもや0金利政策とか聞こえている状態なので、住宅ローンが上がることも考えにくいと思います。
無理して繰り越し返済も必要なさそうです。

住宅ローンについては、変動金利か固定金利か悩みどころと思います。
しかし、この日本の情勢を見ていれば、景気が上向いて住宅ローンの金利が上がっていくことを想像するのは困難です。
迷わず変動金利と思います。
住宅ローンは新生銀行のパワースマート住宅ローンがお得です。
保証金や繰り上げ返済手数料も不要となっており、金利も格安の設定となっております。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

固定資産税、大変ですね。
税金にもいろいろな支払い方があるって知りませんでしたv-424

【2010/10/10 17:53】 URL | mobic #- [ 編集]

分割の方が少額
一括で支払うと高額ですが4分割することで出費が少ないような気分に慣れそうです。
一括処理の方が処理する側にはメリットありそうですが、奨励金をカットしなければならないほど財政難なのかもしれません。
【2010/10/10 20:32】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/912-28139609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する