弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掃除機買い換え(3代目掃除機購入) - サイクロン掃除機はシャープで決まり! -
2006年12月に購入した掃除機が使いにくいことと
ボロボロになっているので買い換えろ!ということで掃除機を買い換えました。
1代目の掃除機は2001年7月に購入しており、5年ほど使用しておりました。
2代目掃除機は3年半と短命でした。

前回購入するときは、特に検討することもなく紙パック代のかからないサイクロン式を選びました。
それも最も安いサイクロン式掃除機を選んだのです。
サイクロン式といえば吸引力が強いことと、紙パック不要というコスト面に優れているとのことでした。
しかし、実際に使ってみると貯まったゴミを捨てるときに埃が舞い散り、粉塵による健康被害も気になっておりました。
メンテナンス性も非常に悪く、
フィルターを毎週のように水洗いして綺麗にしておかなければ吸引力を維持することができないのです。

そんなこともあり、3代目掃除機は紙パック式の方が良いのではということも考えましたが、
技術が進化しているのではと思って調べてみたら、これらの欠点を改善したモデルが発売されておりました。
2代目サイクロン式掃除機はサイクロン式の面倒の象徴とも言える機種だったようです。

最近では、サイクロン式掃除機のフィルター自動掃除機能も当たり前の機能となっております。

いろいろ考えた結果、サイクロン式掃除機のうちハイグレードなものから選ぶことにしました。
今回のサイクロン式掃除機を選定する理由として、
●メンテナンス性
●吸引力
●静穏性
●価格

を総合的に見てシャープのEC-VX210を選びました。
SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ゴールド系 EC-VX210-NSHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ゴールド系 EC-VX210-N
(2009/11/02)
シャープ

\36,967
商品詳細を見る


メンテナンスについては、フィルター自動掃除機能によりフィルターの水洗いが不要となってます。
また、このEC-VX210にはゴミ圧縮機能も付いているのでダストカップのゴミ捨て回数も大幅に減ります。
吸引力はハイパワーを維持しながら、
ブラシをモーターで回転させるパワーヘッドブラシによりヘッドを軽く滑らすことができます。
静穏性は44~48dBでサイクロン式では最小となっております。

その他、掃除機の排気についても、ULPAクリーンフィルターにより0.1μm以下の粉塵をカットし、
綺麗な排気を行うとともに高濃度プラズマクラスターを室内に噴出する排気クリーン機能も備えております。
プラズマクラスターとはマイナスイオンとプラスイオンをプラズマ放電する技術とのことで、
脱臭やウィルス除去等の効果を発揮すると言われております。

この時期、まだ2010年モデルが発表されておりませんが、夏のボーナスも入ったので価格調査してみたら、
新モデル発表も見えてきているこの時期であろうか、かなり安価でハイグレード機を買うことができます。
ミドリ電化の店頭価格で\54,000とありましたが、Amazonでは\36,967とての届きやすい価格となっておりました。
この落差も手伝ってか、即決で購入決定しました。

嫁に色を聞いてみると、ピンクかゴールドと言われました。(レッドはイヤだとのこと)
SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド レッド系  EC-VX210-REC-VX210-R
(レッド)
シャープ
\36,967
SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ゴールド系 EC-VX210-NEC-VX210-N
(ゴールド)
シャープ
\36,967
SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ピンク系   EC-VX210-PEC-VX210-P
(ピンク)
シャープ
\39,259

となっております。

ピンクにしようと思っておりましたが、何故か色で価格が異なっております。
無難にゴールドにしておきました。

Amazonで購入となりましたが、送料は無料で翌日早速配達されてきました。
嫁の感想は、絶賛でした。
運転音も小さく、ヘッドも2代目とは比べものにならないくらい向上しているとのことです。

ただ、今までになかった機能であるフィルター自動掃除機能とゴミ圧縮機能により、
運転停止時にいちいちカチカチと鳴る音が気になります。(ボタンを押すことにより停止することも可能)

デメリットとしては、重たくなった点です。
このEC-VX210の重量は5.4kgとなっております。

コンパクトタイプのハイグレード型なEC-AX110でも良いかもしれません。
SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー コンパクトタイプ パワーヘッド ブルー系 EC-AX110-ASHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー コンパクトタイプ パワーヘッド ブルー系 EC-AX110-A
(2009/11/02)
シャープ
\57,500
商品詳細を見る

EC-AX110は4.2kgとコンパクトな形状にもかかわらず、EC-VX210と同等のハイパフォーマンスを可能とします。
2階建ての我が家では軽量コンパクトな方が都合良いわけですが、価格がかなり違っているので買えませんでした。

それでも嫁は吸引力とヘッドの軽さから掃除が断然楽になったと大喜びです。
掃除を全くしない私にはこれらの利点は全く実感できませんが、
使い勝手の悪い安物をこまめに買い換えるよりハイグレードタイプを長めに使う方が得策ではと思いました。

家電の購入はAmazonが良さそうです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

Kすけさんのお宅はサイクロンですか~。
我が家もこの間ブっ壊れたので買い換えたんですが
「紙パック」式の物を選んできました。

まぁ、さほど広い家ではないし(むしろ狭いです)
そんなに綺麗にしてる訳じゃなし(古~~い家です)

単純に値段だけで決めてきました(;^_^A

せめてもう少し広くて新しい家だったら・・・
宝くじでも当たらないとムリですけど。。。。。
【2010/07/14 23:08】 URL | イェモン #- [ 編集]

専業主婦なので
うちの嫁は専業主婦なので毎日掃除するんですよねぇ。
掃除機の劣化が早くて・・・
毎日することだから、いいものを買え~っていわれました。
新婚当初は新築だったのに子供達にボロボロにされております。
ローンも後20年あったりしてま~す。
【2010/07/16 00:44】 URL | kすけ #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/871-6130782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する