弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Analyzer(旧FC2アクセス解析)サービス終了 - カウンター比較 -
当サイトでブログ開設当時から利用していたFC2 Analyzerのサービスが6月9日付けで終了してしまいました。
FC2ではかなり前からFC2IDと連動した別途FC2アクセス解析ツールが提供されていました。
FC2IDと非連動サービスであるFC2 Analyzerでしたが、
その表示がシンプルで見やすかったこともあり旧アクセス解析を利用し続けておりました。

事前にメール等でFC2 Analyzerの終了について連絡があったかは判りませんが先週ブログ更新時に気づきました。
サービスが終了するだけであれば特に問題ありませんが、
バナー表示位置に「旧FC2アクセス解析サービス終了のお知らせ」と題してFC2の広告が常時表示されるようになります。
アフィリエイト・SEO対策FC2AnalyzerEND.gif
この邪魔な常駐バナーの撤去のためテンプレートの編集を余儀なくされたので、
ついでにFC2アクセス解析に登録してアクセス解析ツールの貼り替えを行いました。

当ブログではアクセス状況を確認するツールとして、
●FC2カウンター・・・訪問数をアピールするために設置
●FC2アクセス解析・・・カウンターFC2カウンターでは解析できない部分をカバー
●忍者アクセス解析・・・NINJA TOOLSの提供するサービス
●Google Analytics・・・ゴッドGoogleの提供するサービス
の4つのサービスを利用しております。

すべて無料で利用できるツールです。
無料で利用できる代わりにバナーが表示されてしまいます。
FC2アクセス解析の売りはそのバナー表示が8秒で消えるという点です。
NINJA TOOLSについては、無料での利用の場合はバナー表示は常時となります。
しかし、ゴッドGoogleはアクセス解析を無料で提供してバナー表示は不要なので、
どうしてもバナーを表示させたくないページにはお勧めです。

各種サービスに特徴があり、無料かつバナー表示なしに利用できる●Google Analyticsが良いように見えますが、
解析画面の表示をみると複雑すぎて使い勝手悪い面もあります。

個人的には、シンプルで軽いNINJA TOOLSが好きです。
FC2アクセス解析もシンプルではあるが、FC2 Analyzerの方がシンプルだったと思います。

各種サービスを併用しているのですが、そのカウントの精度はどうなっているのでしょう。
analyze.gif
アクセス解析結果を見るとばらついているのが判ります。

 日 付     FC2カウンター  FC2アクセス解析  忍者アクセス解析  GoogleAnalytics
6月21日(月)       252           391              0            227 
6月22日(火)       245           279            147(設置日)       221
6月23日(水)       251           284            256            228
6月24日(木)       253           235            250            229
6月25日(金)       226           222            228            211

各ツールでかなりアクセス数が異なっております。
日変動も違ったりしているのでどれが正解かわかりにくいです。
カウンターFC2カウンターGoogle Analyticsの傾向が似ているようにも見えます。

サイトのアクセス履歴を見るのであれば、データの保存期間が最も長いGoogle Analyticsが良いと思います。
日常の状況をさっと見たいとき(日変動やキーワード等)は忍者アクセス解析かFC2アクセス解析と思いますが、
FC2アクセス解析のアクセス数だけちょっと傾向が違うのでどうかとも思います。

もう少し様子を見てみたいと思います。

いずれにしても当ブログは安定して200/日のアクセスをキープできているようです。
継続していると記事を更新しているとじわじわとアクセス数は伸びているようです。
アクセスアップツールとしてランキングに参加するのも良いと思います。
FC2ブログランキング
ポチポチっとクリックしてくれたらありがたいです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

こんばんは~♪

そうそう!消そうと思いつつ・・・ずっと残したまんまでアクセス解析
先ほどやっとテンプレートから不要なタグを取り払いました!

アクセスは確実に増えていますね~!すごいですね。
うちは・・・放ったらかしなので~減りつつあります。
4桁いったときにはぶっ飛びましたが・・・
また、そんな日も来るんでしょうかね~
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

まぁ、ぼちぼち忘れられないように更新しておかないと。って、思っています。
【2010/07/01 22:07】 URL | mika #- [ 編集]

画像いただきました
お忙しそうですね。
画像はmikaさんのブログよりいただきました。

mikaさんのアクセス数が激減しているのは驚きです。
何かあったのでしょうか。
最近更新していなくてもこれまでに積み上げてきた記事の量は半端でないと思いますが・・・

こちらは、じりじりとすこーしづつ増えてるような感じです。
【2010/07/03 08:59】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/868-385c525b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する