弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
生駒山上遊園地(スカイランドいこま)で家族サービス
ゴールデンウィークの家族サービスで生駒山上遊園地へ行ってきました。
当初バーベキューをする予定でしたが、
一昨日実家へ帰ったときに焼き肉だったので肉の食い気が失せてしまい急遽遊園地に変更しました。

ナビではスカイランドいこまと表示されておりましたが、生駒山上遊園地が正式名称みたいです。

ゴールデンウィークは何処も混んでいるので早めに出発しないとと思っておりましたが、家をでたのは9時30分でした。
南大阪方面から阪神高速道路を利用して大阪市内を抜けて東大阪線で外環状線へ合流して生駒山へ上りました。
出だし遅れたなぁと思っておりましたが、上り方向ということもあってか渋滞は殆どなく志義スカイラインへ入りました。

信貴・生駒スカイラインに入って、生駒山上遊園地まで3kmというところで停滞してしまいました。
完全に停まってしまったので駐車場が満車になったのではと思いましたが、手前にある生駒山麓公園の駐車場待ちでした。
生駒山麓公園ではバーベキューができるようです。
アウトドア用品を運んでいる人が多数見えました。

生駒山上遊園地には11時前に到着しました。(家から1時間ちょい)
生駒山上から一望できる大阪平野の景色は絶賛なのですが、
ikomakeshiki.gif
本日はあいにく中国のこ黄土高原から黄砂が舞い降りていたため快晴にもかかわらず景色が見えませんでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓5月2日~4日の交差の濃度分布状況↓↓↓↓↓↓↓↓ 気象庁HPの交差情報より引用
kousa2010gdw.gif

生駒山上遊園地の状況1 南側全景(入園時:午前中)
ikomaskyland1.gif

生駒山上遊園地の状況2 東側全景(入園時:午前中)
ikomaskyland2.gif

午前中は15分程度の待ち時間で大した混雑ではありませんでしたが、
午後から大混雑でアトラクションの待ち時間は30~60分待ちとなってしまい疲れました。
チケットはフリーパスを購入したので、乗り物に多く乗らなければ割が合いません。
フリーパスは大人3,000円、小人2,700円です。
生駒山上遊園地の入場料は無料で、お得なクーポン(200円引き)が出ております。

乗り物は、子供向けのものが多く絶叫マシーンは殆どありません。
小学低学年以下の子供が楽しめる内容となっております。
子供達は急流すべりが気に入ったらしく2回も乗りました。

●乗車した乗り物と回数(14,500円相当)
 サイクルモノレール(400円)・・・4人回
 ホワイトハウス(300円)・・・4人回
 スカイダンボ(400円)・・・4人回
 飛行塔(500円)・・・4人回
 SL列車(300円)・・・3人回
 キッズランド(300円)・・・4人回
 お化け屋敷(500円)・・・4人回
 急流すべり(500円)・・・8人回
 

天候は快晴でしたが、山上ということもあり、風は肌に冷たい感じでした。
昼からの行列並んでいる時はさすがに厚さを感じましたが過ごしやすい気温でした。
平地より気温が低いようで、今ごろ桜が散り始めてました。
ikomasakura.gif

子供達の成長と共に遊びに行ってもお金がかなりかかるようになってきました。
本日の代金は、
●交通費:3,300円
  阪神高速:700円×2往復
  信貴生駒スカイライン通行料:700円(往復)
  駐車場代:1,200円(1日)
●乗り物代:11,000円
  大人フリーパス:2,800円×2人
  小人フリーパス:2,700円×2人
●昼食代:2,600円
  ヘレカツ定食:750円
  唐揚げ定食:700円
  お子様カレー:600円
  豚骨ラーメン:550円
●夕食代:2,440円
  得得うどん

となっており、合計19,340円でした。(ガソリン代除く)

ちょっと休みの日に家族4人で遊びに行くと2万円ほどかかるようになったのですね!
夕食は得得うどんで安くしめました。
生駒山上遊園地だからまだ安い方だと思いますが・・・

生駒山上遊園地でのお得情報はHPにある大人フリーパスの200円引きクーポンだけです。
障害等の割引もありません。
乗り物の行列がんばってならんだ結果、フリーパスの効果は発揮できました。
生駒山上遊園地は食事も格安で、もともとリーズナブルに遊べるの遊園地なので割り引き無くてもお得だと思います。

子供達は大喜びでしたが、今後のレジャー費用の膨張は必須で家計を圧迫する要素になると思います。

普段からの節約が大切だと思います。

上手くいけばこれでお小遣いくらいは賄えるかもしれません。
今日は朝から疲れました。
0ensyouzai468_60



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
:kすけさんへ!
古い話ですが、大阪勤務時代宴会は必ず、生駒山の別荘でした。
呑み助な者で、部屋に懲りっぱなしで、公園は知りませんでした。
もう少し、散策すべきだったな~と悔いが残りました。汗)
確か、奈良を見下ろせた記憶がありますが、大阪、関西は今でも、最高の、思い出です。☆
【2010/05/06 17:30】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

遊園地はあなどれない
九州には熊本に三井グリーンランドって老舗の遊園地があります。
古いんですが、キャラクターショーなんかがあるので、子どもには人気みたいです。
久しぶりに行きましたが、やっぱり同じくらいお金かかりました。
大人には物足りない乗り物しか乗れないし、食べ物もおいしくないのに高いし、こんなんで大金を使ってしまうのがとってもイヤでした(笑)
子どもの頃、親が行きたがらなかったのがよくわかりました。
でも子どもが楽しんでくれるならエンヤコラの親心ですね。がんばりましょうね~。
【2010/05/08 23:38】 URL | ルカリン #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
生駒山に別荘があったのですか。
奈良方面の斜面なんですね。
大阪の夜景の方が豪華ですよ!
昔、夜景見に行きました。(今ではないけど)
【2010/05/09 22:41】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

Re: 遊園地はあなどれない
子供つれて遊園地いって自分で楽しもうとは思いませんが、こんなもんで楽しそうだなぁって思いますね。
生駒山上遊園地にはキャラクターは居ませんでしたが、レストランがリーズナブルだったので良かったです。
ゴールデンウィークの家族サービスはこの一日でした。
【2010/05/09 23:09】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/854-c7869d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する