弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
廊下の照明自動点灯 - 光・人感センサーとLEDで便利かつ節電 -
2月に実施した節電対策としてトイレの自動点灯・消灯を紹介しました。
光・人感センサーでランプの消し忘れを防止し、ランプをLEDに変えることで消費電力を大幅に節約する狙いです。

光・人感センサー内蔵なのでスイッチを入れる必要なく使えるので利便性もアップするだろうと一石二鳥と思っていました。
用いた光・人感センサーは、
センサー付きソケット PIR505C-A

センサー付きソケット PIR505C-A
\3,500
オーム電機

商品詳細を見る

です。
しかし、トイレでの利用において、光センサーに問題がありました。
トイレって窓が小さいせいか昼間でもあまり明るくないので、昼間で点灯不要なのに人が入るとランプが点灯します。
光の感度を調整できれば良いのですが、この光・人感センサー付きソケットでは光の感度調整ができません。

ってなことで、トイレのランプの点灯・消灯自動化による節電、利便性アップ作戦は60点てな結果に終わりました。

ランプの点灯に関する利便性アップ対策の第二弾として、寝室のある2F廊下のランプを自動化してみてはと目論みました。
autolamp1.gif
写真は吹き抜けとなっている玄関から撮影したものでの右側が寝室で左側にトイレがあります。

この廊下のランプの径がE17だったのでセンサー付きソケットを付けるためにE26ランプソケットを付けるよう小細工しました。
ドリルで穴をあけて屋根裏で結線しました。
この時期、既に屋根裏は熱くて苦痛でした。(写真まで撮れず・・・)

2F廊下は
autolamp3.gif
な感じです。(右側は1Fへの階段)

人感センサーはこんな感じで設置しております。
autolamp2.gif

この人感センサーの設置には一工夫しており、照明器具の土台をちょっと加工しております。
照明器具の土台の取り付け状況は、
autolamp4.gif
な状態です。
サンダーとドリルを使って加工しました。
また、光センサー部は吹き抜けの窓の方へ向けてソケットをゆるめに締めております。

使用したランプは当然ながらLEDランプで、トイレの時に昼白色を付けて怒られたので電球色にしました。
SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L

SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L
(2009/08/01)
シャープ

商品詳細を見る

商品紹介用の写真ではオレンジ色してますが、消灯時のランプの色は白です。

取り付けてみた感想は、思った以上に便利でした。
この光・人感センサー付きソケットの感知範囲は、
hikarisenser.jpg
のように高さ2.3mとなっておりますが、玄関からでも感知してくれます。

また、光センサー部を明るい方へ向けたこともあり、
光センサーの感度もこの廊下の状況にぴったりで電気を付けたいと思う状態で反応してくれてます。
夜帰宅時には玄関を開けると2Fの廊下のランプが自動的に点灯して迎えてくれ、
2Fへあがろうと階段に足をかけると自動的にランプが付いてくれます。
当然ながら、主目的である夜トイレに行くときなどは寝室扉を開けると自動的に点灯してくれるので子供達にも大好評です。

今回の廊下への光・人感センサー付きソケット設置は大成功の120点と思います。

大成功の仕上がりですが、節電といった面では電気代に影響するほどのものかは今後の帳簿とにらめっこです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
いいな~
トイレは残念でしたが、廊下は大成功ですね!
いいな~いいな~、です。
特に、玄関開けたら感知してくれるというのがいいですね。
入ってスイッチ付けるのって、微妙に面倒なんですよね。
特にうちは、昼間でも玄関がマンション並みに暗いので・・・。
玄関ホールのダウンライトが交換できたらいいな~。
うちは夫がマメではないので、しかも私は技術力がないので、なかなか実行に移せないんですけどね。
【2010/05/08 23:30】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ルカリンさんへ
廊下大成功でした。
トイレも2Fは明るいので光センサーもかなり感知できてますよ。
ダウンライトって天井に埋まっているタイプにLED付けるときは注意が必要なようです。
放熱性に問題があるとか・・・
光センサーと人感センサーを付ければ便利かもしれませんね。
照明の状況によってアイテムの形状が難しくなると思います。

ただ、LEDって光の指向性が強いのでまわりが明るくならないんですよね。
ダウンライトなら向いてるみたいです。
【2010/05/09 22:53】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/853-6b862e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する