弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
乳幼児医療費助成制度から子ども医療費助成制度へ 
これまで子育て支援として乳幼児医療費助成制度で子供の医療費が助かっておりましたが、
この乳幼児医療費助成制度は0歳から小学校就学前まで適用されるもので長男は去年から対象外となっておりました。
助成対象外となった長男の診療代金が家計に響いておりましたが朗報が入りました。

乳幼児医療費助成制度から子ども医療費助成制度に変わりましたとの案内がやってきたのです。
childmedicalhelp.gif
変更内容は、乳幼児から子どもに変わったと言うことで、
助成対象が
  0歳から小学校就学前
      ↓
  0歳から中学校卒業
となったことです。

「子ども医療医療証」が届くと健康保険証と一緒に提示することで医療費の助成を受けることができます。
適用されるのは大阪府内での診療とのことです。

子どもの医療費が助成されますが全額ではなく、月2日まで各日500円の負担が必要とのことです。
何回通院しても月1,000円の支払いであれば家計にとって大助かりです。

長男は後8年、次男は10年程医療助成を受けられます。

先日の子ども手当といい家計からすると有り難い話が立て続けに舞い込んできました。
これも民主党の選挙対策かと思うと喜んでばかりはいられないように思います。

このご案内自体がお金のばらまきではと・・・逆の増税については目に見えないところでこっそり施行されるのかなぁ。

平成22年7月1日から助成が適用されるようなので、それまでなるべく通院をさけたいけど・・・


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
いいですね
中学まで医療費助成があるっていいですね。
私もまず最初に23区から転居して、医療費助成の違いに衝撃を受けました。転勤族なので、行く先々で自治体の社会福祉の差を感じます。
今のとこは就学前まで無料。長男は助成ないです。
たしかに、無料の頃は最後まで通院してたのに、今は自己判断で軽快したらもう行かないって感じかも・・・。
【2010/04/20 23:58】 URL | ルカリン #- [ 編集]

地域で異なる助成制度
就学前ってことはまだ乳幼児医療費助成制度と同じってことですかね。
実際には7月から開始される助成なので、通知が遅れているだけかもしれません。
しかし、都道府県で助成制度が異なるのはいかがなものかと思います。
地方分権ってことですか。
大阪は橋下知事の効果でいち早く通知がきたのかもしれません。
未だに人気は高い橋下知事ですが、まだ信用しておりません。
事実、大阪の景気は回復したように感じられないからです。

長男の通院を7月まで控えるようにしたいなぁと思っていた矢先に溶連菌に感染したようで、検査費用に2,000円も取られてしまいました。
7月なってからにしてよ~
早く「子ども医療医療証」が欲しいです。
【2010/04/24 13:57】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/847-c637b6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する