弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
追突事故の人身事故その後 - 通院編(むち打ち・鞭打ち) -
昨年9月に交差点で信号待ちしているときに後方より追突事故に遭い、軽~いむちうちになりました。
むち打ちの症状や物損事故から人身事故への処理についてはこちらの記事で報告済みです。

むち打ちといっても軽~いものでコルセットを巻いたりするほどではありません。
しかし、完全にもらい事故でただ我慢するのも何だし、
その後どのような症状が出てくるのかも不安だったので通院することにしました。

軽~いむち打ちなだけに通院が難しいです。
むち打ちの場合、病院では整形外科が窓口となってくれます。
整形外科では骨に異常が出ていなければ治療の余地がないようで、何度行っても経過措置で湿布を出してくれるだけです。
痛みからも湿布では利かないだろうと思いましたが、整形外科では湿布の処方しかしません。

あまりにも、病院での治療に意味がなさそうなので、整骨院へ行きました。
整骨院でも交通事故によるむち打ち治療を行っているのです。
ネットでいろいろ検索してむち打ち専門といった紹介のあった整骨院に行きました。
一般社団法人 むち打ち治療協会なるものがあり、ご近所でむち打ちを専門として取り扱っている整骨院を検索できます。

初診の印象は、
一通りの症状を聞いてくれてマッサージと電気治療で治していきましょうと親切な対応をしてくれて一安心しました。
一通りの症状を話したあとに保険会社の話になりました。
今回の加害者の入っていた自動車保険はアメリカンホーム・ダイレクトであるとこを伝えると、外資系ややばいとの話でした。

外資系の保険会社はいきなり保険を断ち切ったりするとのことで保険会社の出方を伺いながら通院することにしました。
整骨院ってあまり良い印象を持っていなかったので、いきなり初診で金銭的な話になり生々しいとも思いもしましたが、
整形外科での治療よりは対応が良かったので通院することにしました。

整骨院への通院は初めてでしたが、マッサージは非常に気持ちよかったです。
電気治療も良い感じで治療後は首・肩・腰がかなり楽になりました。
そんな治療ですが、毎週3日も通うように言われました。
まぁ自分でお金を支払わなくても良いということで、言われるがまま週3日通いました。
おかげで年越しの頃には殆ど痛むことも無くなる程の回復の兆しが見えてきました。

その間も月1日は整形外科に通うように言われたので整骨院と整形外科の両方に通院しました。
事故から半年ほど経過した頃に、そろそろ保険会社より通知が来るのではとの話になっておりました。
その頃には、ほぼ完治しており、治療後の楽になる等の感覚も感じないくらいでした。
自分ではもう治ってるように感じましたが、整骨院の先生がなかなか解放してくれませんでした。

はじめは、ありがたいと思って通院しておりましたが、
最後の方は金の計算ばかりしているような感じでちょっと嫌気がさしておりました。
そんな中、年度末を迎えて本業が忙しくて整骨院に通うこと自体が苦痛になってきました。
2月末にもう通院しなくてもと切り出しましたが、まだ保険会社から連絡ないし通っておけばとの回答でした。
もう完全にお金のために引っ張ってるって感じでした。

2月末に断り切れずに3月までずるずる通院することになり、このままでは盛りだくさんの仕事が年度内に終わらないと思い、
とりあえず今日で通院は終わらせますとこちらから言い切り予約を入れるのやめました。
通院やめてみて1、2週間で調子が悪くなったら予約しますといって最後の治療を終えました。
帰り際の愛想の悪さにかなりむかつきました。
長い間おつかれさんとかかける言葉でもあるかと思いましたが、さようならすら聞こえませんでした。

最後の方になって、元々持っていた整骨院の悪い印象が出たなって感じを受けました。
しかし、長~い治療でした。

後々、考えてみると、週3日も慰謝料等を考慮すると最も効率的な通院頻度な感じがしました。
整骨院に対しては最後に悪い印象を感じましたが、
整形外科でもまともに治療してくれないような軽微なむち打ちにもマッサージ等の治療をしてくれたので、
通院したことに対しては良かったと思います。

むち打ちの度合いにもよりますが、病院で大したことしてくれないようであれば整骨院の選択もありだと思います。

次は慰謝料について報告します。
交通事故被害者の慰謝料を大幅アップさせる損害賠償・示談交渉プログラム




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

交通事故、不意に来るものなので予測もできませんし、後々長いですから大変ですよね。
しっかり治してくださいね^^
【2010/04/19 09:15】 URL | mobic #- [ 編集]


私は営業でしたので、何度も追突したり、追突されたりしましたが、そのときはなんともないので、簡単に、許し、許されたことが多いかったです。しかし今に成ってから首が痛くなったり、腰が痛みます。病院は歳だというしやっぱりちゃんと、示談をして置けばよかったと思いました。

金本は果たして、肩の怪我が治るか心配です。☆
【2010/04/19 20:56】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

mobicさんへ
追突されることが分かっていればむち打ちにはならないのでしょうねぇ。
首根っこが堅くなった感じです。
長期間整骨院でマッサージしてもらった甲斐もあり痛み自体は収まったと思います。
【2010/04/20 01:29】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
追突事故現場ですぐに痛いところありますかって聞かれてもよほどの衝撃でないとないと思います。
後日でも物損事故から人身事故に切り替えられるので、帰宅後でも痛みが出たら病院へいったほうがいいと思います。
加害者が自動車保険に入っていなかったら大変でしょうけど。

私の通っていた整骨院の電気治療器具が阪神の金本も利用しているってのが売りのカップでした。
連続試合出場が途絶えたら引退では・・・
【2010/04/20 01:34】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

ご無沙汰でした
コメントありがとうございました。
月一でもと言ってくださって、もうちょっと続けようかとも思ってみたりしてます。

さて、事故でむちうちになっていたんですね。
知りませんでした。天候が悪いと調子が悪くなったりするとか聞きますが、大丈夫ですか。
最後の感じは悪かったかもしれませんが、きちんと治療した方が年をとってから症状が出てきたりしなくて、治療に通って良かったかもしれませんね。頭痛や肩こり、不眠なんかの症状が続くと、残業どころじゃありませんから。お大事なさってくださいね。
【2010/04/20 09:13】 URL | shirogoto #ax4px7aw [ 編集]

体調は微妙
shirogomaさんへ
整骨院の通院を終えましたが、今のところ天候によって調子が悪くなる等はありません。
肩こりも無くなりました。
ちょっと首根っこが堅い感じがする程度で支障はありません。

shirogomaさんの今後の記事楽しみにしております。
【2010/04/20 13:48】 URL | kすけ #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/846-7e1d843a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する