弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
子ども手当認定通知書が届きました。
堺市役所から子ども手当認定通知書が届きました。
平成22年3月までは児童手当で子供一人当たり月5,000円、
平成22年4月からは子ども手当で子供一人当たり月13,000円となっております。
手当が倍以上になりますよ~ってことですね。
kodomoteate.jpg
ありがたいのかは微妙ですが・・・

これって扶養控除や配偶者控除が廃止されたってことでしょうか!
嫁は専業主婦なので配偶者控除が廃止されるとかなりの増税となってしまいます。
我が家の子ども達は、長男が7歳、次男が5歳です。
当面はいただける手当の差額分楽できそうですが、長期的なことを考えるとかなり損しそうです。
子ども手当は15歳までしかもらえませんが、配偶者控除は永遠に受けられないからです。
これまでの差額はいただけないのか!!

それと、どうして「子ども」とひらがなで書くのかも不思議です。

もらえるものはもらいますが、配偶者控除が無くなるのなり児童手当で良かった。

15歳以降の子育て補助についてはどうなっているのでしょう・・・
子育てって義務教育では終わらないように思います。
その一環として高校授業料の無料化など言われておりますがどうなるのやら。
私立高校しか受からなかったら地獄だぞ!!
大学なんか考えるともう気が遠くなりそうです。

まぁまだまだ先のことだからと言いながらもこんな政策ではますます現玉貯めこめたくなりますよね。
コツコツ貯金を繰り返すことによって景気回復は無いのかなぁなんて思います。
景気が回復しそうにないってことは、住宅ローンの金利も上がらないだろうと言うことで、
子ども手当はローンの繰り越しではなく貯蓄にまわりそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:子育て - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
ひらがなのわけって
子ども、ひらがなですよね。
供って感じが、親などの大人に従属する意味合いで、よろしくないとされてるらしいですよ。
私も、子どもって書く方がこどもらしくていいかな、って思って使ってます。

それはそうと、子ども手当って相当いやな予感がしますよね。
うちももちろんのんきに子ども費に当てるつもりはないです。必ずツケが回ってきそうです。
【2010/04/20 23:53】 URL | ルカリン #- [ 編集]

知らなかった
供にそんな重たい意味があるとは知りませんでした。
でも、従属しているのが事実のような気もします。
従属してるからと言って親が子供に何でもして良いとは思いませんけど。

やはり、子ども手当もらっても節約ですよね!
【2010/04/24 13:46】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/844-9249e482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する