弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DSi上面液晶の交換 - DSi分解 -
注文していたDSiの交換用液晶が届いたので早速交換作業を行いました。
dsiekisyo.jpg

DSiの液晶を交換するのに必要な工具は、
●精密ドライバーセット
●半田ごて
の2つです。
DSiのネジはすべて+です。
半田ごては上面液晶交換時のみ必要です。
交換用の液晶画面は【DSi】Replacement TFT LCD/TOPBOTTOM(DSi用 交換用スクリーン 上画面・下画面セット)です。

DSi分解状況を写真で紹介します。

まずは下面の分解です。
下面の裏にあるネジ7本を外します。
dsibunkai4.gif
DSカード挿入口にあるネジだけ小さいです。

下面の中身です。
dsibunkai5.gif
2つの基盤のネジ9本と接続されているフィルムケーブルを4本外します。

フィルムケーブルの外すにはストッパーを解除する必要があります。
大きい方のコネクタの場合
dsibunkai6.gif
ケーブル接続部の黒いパーツがストッパーです。
ケーブル接続側に小さい精密ドライバーを差し込んで上へこじ上げます。

小さい方のコネクタの場合
dsibunkai7.gif
ケーブルが接続されていない方に精密ドライバーを差し込んでこじ上げます。

下面の基盤が外れました。
オレンジの線は上面から配線されたマイクのケーブルで外します。
dsibunkai8.gif
基盤の裏面に上面液晶のフィルムケーブルが接続されているので同様に外します。
下面の液晶交換であればここまでの分解で簡単です。
無線LANケーブルも基盤から外しておきます。



次は上面です。
上面を分解しようにもネジが見あたりません。
こんなところに隠されているのです。
dsibunkai1.gif
小さな-の精密ドライバーで力任せに引っぺがします。

隠しネジ4本を外しても上面のカバーは取れません。
dsibunkai2.gif
上面裏カバーを上にずらして取り外します。

上面の中身はこんな感じです。
dsibunkai3.gif
液晶から伸びたフィルムケーブルとCCDカメラから伸びたフィルムケーブル2枚が折りたたみ回転部の穴を通って下面基盤へ伸びてます。

上面と下面のボディを分離します。
dsibunkai9.gif
電源や無線のLEDランプ側にある白い部分を押し出すと片側が外れます。
問題は反対側です。
上面液晶から伸びたフィルムケーブルとCCDカメラのフィルムケーブルの2枚が筒を抜けて下面基盤に接続されています。
2枚のフィルムケーブルをぐるぐると巻付けて細く絞りながら引き抜きます。

この巻付ける作業が大変でした。(写真撮る余裕はありませんでした。)
dsibunkai10.gif
カバーの穴を抜いてリング内を通すと上下分離されます。

dsibunkai11.gif
上面液晶画面のフィルムケーブルにはスピーカーの信号線も内蔵されており、上面内部で結線されております。
半田ごてで取り外して新しい液晶フィルムケーブルへ取り付けます。
液晶画面カバーは両面テープでしっかり張り付いているので剥がします。

届いた交換用液晶です。
dsibunkai12.gif
表面には保護シートが付いているので、画面カバー取り付け直前に剥がします。
スピーカーの線を結線すると復旧作業です。

分解したDSiを復旧する作業は分解よりは楽です。
やはり、上面の液晶とCCDのフィルムケーブルを折りたたみ部の穴に通すのが面倒です。
分解時の穴から抜くときは2枚のフィルムケーブルを同時に巻きながら抜く必要がありましたが、
穴に通すときは1枚ずつ通すと楽に通せます。

このフィルムケーブルを通す順番を間違えると大変です。
CCDカメラの黒いフィルムケーブルから先に通します。
CCDカメラのフィルムケーブルの中に液晶のフィルムケーブルを通します。

難関を乗り切るとフィルムケーブルを元通りに接続してネジを締めます。

完成しました。
dsibunkai13.gif
ばっちり直りました。

息子も大喜びです。
簡単と思いましたが3時間程かかり疲れました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

液晶パネルの交換とは器用ですね。
無事に動いたようで何よりです
【2010/01/17 10:54】 URL | Hedge #- [ 編集]

なめてたら痛い目に
取って付け替えるだけと思っておりましたが、思わぬところに手こずり3時間ほどかかりました。
おかげで、翌日寝不足により一日ぼ~っとしておりました。
無地で何よりです。
こういう分解作業は保証が全くないので潰れたときの覚悟を決めて行う必要がありますね。
ここで潰していたらはじめから買い直した方が安かったなんてこともよくあったり・・・
修理して節約するつもりが余計に浪費することもたまにあります。
【2010/01/17 23:17】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/818-6fb44d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する