弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DSiの上液晶が割れる - 液晶交換 -
昨年末のことですが、長男の大好きなDSiが故障しました。
このDSiは一昨年のクリスマスと昨年の誕生日プレゼントを兼ねておばあちゃんに買ってもらったものです。
買ってもらってからの扱いについてはちょっと気になっておりました。

なんせ扱いが雑なのです。

外側にはシールをベタベタ貼り付けたり、鉛筆やペンなど先の鋭利なものでタッチしたりで見た目ぼろぼろだったので、
そんな雑な扱いしていると故障するぞと叱りつけておりました。
その矢先のことです。
ゲームをしながらものをまたいだときにつまずいて転けたのです。

転けた弾みでテーブルの足にDSiが開いた状態でカツンと激突しました。
その次の瞬間に長男は発狂しました。

上段の液晶画面がおかしいのです。
dsiueekisyokosyo1.gif
衝撃によって液晶内部に割れが発生してしまったのです。

泣きじゃくっても壊れてしまったものはどうしようもない。
私自身、ちょうど叱っていた矢先の出来事だったのでホレ見てみぃと内心笑っておりましたが・・・
本人はパニックです。
普段から大切にしてないからそんなことになるのだ!
自分で壊したのだからお年玉やお小遣い(皆無)を貯めて買換えるよう言いました。

実際に黒い画面になると液晶割れがよ~くわかります。
dsiueekisyokosyo2.gif
上段液晶が斜めに真っ二つに割れております。(液晶内部で)
上画面は半分以上理解できません。

こんな状態にもかかわらず、正月におじいちゃんにおねだりしてマリオカート買ってもらってました。

物を大切にすることを知らすためにほっておこうと思っていたのですが、
わざわざ買換えなくても液晶スクリーンを交換する手があるのに気づきました。
ネットで検索しているといくつかヒットします。

dsiekisyo.jpg
ほんとに液晶だけを売っているようです。
正規パーツでは無いようで海外から取り寄せているみたいです。
安いだけに正規修理方法でもないので失敗時の保証は一切ありません。
どうせ買換え時に捨てるのであればと言う思いで行います。

DSiの分解はネジを外すと簡単にできそうです。
ただし、上画面の分解はネジが目隠しされているのでわかりにくいです。
写真には上画面のネジが写っておりますけど。

あらかた分解できることがわかったので、DSi交換用スクリーンを購入することにしました。

長男には、液晶部品だけ購入して自分で交換して修理すると新規購入するより1/4も安くなり、
1年以上お小遣いを貯めなくてもお正月のお年玉の一部で今週中に直ると教えました。
購入する価格の1/4で直るではわからないようで、1年以上が今週中でと言うところでお得なことが理解されました。
ただし、自分で分解して部品を交換するのだから失敗したときには買換えであることも付け加えておきましたが、
ウンウンとうなずくだけで理解されたのかは不明です。

壊れたら直すと言うことも大切な教育ということで、長期間壊れたままでお仕置きしようと思っておりましたが、
直す方向に修正することにしました。

修理失敗したときには、また、大変なことになりそうですが修理状況も今後報告していきたいと思います。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

見事に(?)割れてますね。
液晶画面だけ売っているなんて知りませんでした!

メーカーで修理すると高価くつくんでしょうか?


無事に直るといいですね。
交換方法とかの報告もお待ちしています。
【2010/01/12 22:36】 URL | イェモン #- [ 編集]


楽天バンク決済するためにイーバンク銀行ハッピープログラムに登録しておりました。
代金引換しか購入できないようなショップでは楽天バンク決済がお得なようです。
イーバンク銀行改悪続きで使うことも殆ど無いかと思ってましたが、楽天市場でのショッピング対応に有効なときもあるようです。
今から注文してみようと思います。
納品後の作業状況は記事にしたいと思います。
【2010/01/12 23:01】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


へ~液晶画面だけの交換ってありなんですね。

うちも、いつ壊れるか・・・
そんなことにならないのが一番ですが。

もしものときのために・・・覚えておきます(^-^;
【2010/01/12 23:14】 URL | mika #- [ 編集]

液晶のみだからお得
液晶だけ部品で買えればお得ですよね。
自分で交換すれば部品代のみだしね。
ただし、失敗して全く動かなくなる可能性もありますけど・・・

うちの長男の場合は異常に扱いが雑なもので、普通は液晶はなかなか壊れないと思います。
実践報告を乞うご期待。

買い換えならオークションもありかなぁなんて思ってました。
DSi液晶交換失敗時にはオークションもあさってみます。
【2010/01/13 01:16】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/815-f2587ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する