弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
VMWare上にあるサーバーのBIOS管理画面が表示できない ◆初めてのVMWare
今年4月より会社のネットワークも本格的にサーバーを導入することになりました。
サーバーはAD、グループウェア、DNS、WEB、メール、proxy等4つのサーバーで運用しております。
サーバー導入時にサーバー機を4台導入することを提案されましたがコスト縮減を図るため仮想化しました。

仮想化には最もシェアの高いVMwareを選びました。
こちらもコストを考慮してシステムを無料で利用できるESXiとしました。

4月よりVMwareやファイアウォールのSSG5などをごまかしながら運用しておりましたが、
年末に事務系システムの導入に伴って新たなサーバーを立てるよう依頼がありました。

VMwareでは小さなシステムが乗っかる簡単なサーバーであれば、1台のサーバー機で数十台まとめて仮想化できるそうです。
今回は4つのサーバーを仮想化して新規サーバーを導入しました。

ストレージの空き容量さえあればOSのインストールは簡単に終了したものの、
新しい仮想サーバーのBIOSの管理画面が表示されません。
VMwareで仮想化したサーバーのコントロールは、「VMware Infrastructure Client」というコントローラーで操作しますが、
「Power On」ボタンをクリックしてからホットキー「[F2]、[Del]、[ESC]等」をタイミング良く押せません。
BIOS画面へ行くための待ち時間が一瞬で通り過ぎてしまっているようです。

そんなときは、仮想サーバーのvmxファイルに以下のコードを書き加えるとBIOS画面に行くことができます。
●ホットキーを受け付ける時間を3秒間にする方法
  bios.bootDelay="3000"
 をvmxファイルに追記する。(単位はms)
●確実にBIOS画面を起動させる場合
  bios.forceSetupOnce = "TRUE"
 をvmxファイルに追記する。

仮想サーバーのvmxファイルは、データストアブラウザよりローカルマシーンにダウンロードして編集します。
データストアーブラウザは、[構成]タブにある対象となるデバイスを右クリックして「データストアの参照(B)」で開けます。
VMdataStore1.gif
仮想サーバーのデータはこのデータストアブラウザですべて閲覧することができます。

.vmxファイルは各仮想サーバーのフォルダ内にあります。
対象となる.vmxファイルを選択してローカルマシーンへダウンロードして「メモ帳」等のEditerで編集します。
vmxFile.gif
ローカルマシーンで編集したものをアップデートすることによって仮想サーバーの設定が書き変わります。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/809-b7721477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する