弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LinkStation(HD-HG300LAN)のHDD交換
2005年12月に購入したLinkStation(HD-HG300LAN)の調子が悪くなっておりました。
TVキャプチャー(PC-MV71DX/U2)を組み合わせてLAN間でテレビ視聴と録画予約を行っております。
テレビ視聴は可能であるが録画した映像に不備があることから、
故障箇所をLinkStation(HD-HG300LAN)のHDDと判断してHDDの交換することにしました。
HDDの交換ついでに容量アップもはかり、300GB→500GBに増強もかねます。

購入したHDDは3.5インチUltra-ATA内蔵型HDDです。
今やHDDはSerial-ATAが主流で入手困難な用ですが安価で購入できました。

今日はLinkStation(HD-HG300LAN)のHDD交換方法を紹介します。

●LinkStation(HD-HG300LAN)の分解
カバーを外します。一部省略(手前作業は前記事参照
LinkStationResolution1.gif
基盤のネジを4本抜き取ります。

基盤を持ち上げます。
LinkStationResolution2.gif
底にある小さな基盤のネジ1本を抜き取るとすべてのパーツを分離することができます。

分解状態
LinkStationResolutionEnd.gif
分解した後、HDDを交換して逆の手順で復旧します。

ここで、新しいHDDを装着する際にジャンパーピンに注意する必要があります。
それは、Serial-ATAでは気にする必要の無くなったMasterとSlaveの設定です。
必ずMasterにしておきましょう。(SlaveであればLinkStation起動時にエラーが発生します。)

PCパーツの購入は豊富な品揃えで安価で購入できるドスパラが便利です。



●HDD交換後のLinkStationのセットアップ
新しいHDDを装着しただけではLinkStationは稼働しません。
セットアップが必要です。
LinkStationのセットアップに必要なものは、
・付属CD-ROM(LinkNavigator)
・最新のファームウェアアップデータ(BUFFALOサイトよりDL
の2点です。

(1)付属CD-ROMから「LinkStationのセットアップ」を開始します。

(2)画面の内容に従ってLinkStationを接続して電源を投入を行います。

(3)さらに「LinkStationのセットアップ」の内容に従って初期設定を完了させます。

(4)付属CD-ROMにあるIP設定ユーティリティをインストールします。
  IP設定ユーティリティを起動しネットワーク上のLinkStationを検索します。
ipsetup.gif
注)画像はすべてのセットアップ完了後のものをサンプルにしたのでファームウェアは最新状態となってます。
  初期設定ではIPアドレスが「192.168.11.150」となっております。
  [IPアドレス変更]をクリックして自分のネットワークに合ったIPアドレスへ変更します。
  [OK]をクリックするとLinkStationの設定画面(ブラウザ)を開こうとしますが「ページを表示できません」となります。
  IPアドレスを変更したこの時点ではLinkStationは認識されません。

(5)ダウンロードしたファームウェアアップデータをインストールします。
  更新に失敗することがありますが、「ファームウェアの更新が完了しました」となるまで実行し直します。

以上の設定を施すとHDD交換後のLinkStationが認識されます。


HDD交換後、録画データの不良は解消されました。
LinkStationの場合、Linux系のフォーマット形式なためWindowsのチェックディスクを行うことができません。
ディスク不良の確認方法はわかりませんが、今回は山勘でHDD交換にて復旧することができました。

後に、旧HDDからデータを抜き出すのに非常に手間を要しました。
やはりHDDが故障しているようで、データをコピーしていると10~20分でLinkStationがフリーズするのです。
何とか再起動を繰り返しながら、故障したHDDの必要なデータを抜き出すことに成功しました。

LinkStationについては、管理画面の「メンテナンス」にディスクチェックがありますがチェックの結果を見ることができません。
ちょっと取扱いにくい代物です。
会社ではTeraStaitionをファイルサーバー代わりに利用しておりいますが、
故障が多かったりVistaとの相性が悪かったり不評です。

家庭での利用であればLinkStationで不自由はありませんが、4年弱でのHDD故障には不服です。
常時起動とはいえせめて5年は保てよ!なんて思いました。
まぁ今回のHDD交換で不良ディスクを回避しただけではなく容量アップもできたので良しとしたいと思います。
完全デジタル放送化が実施される2011年まではこれらのシステム(アナログ放送)に稼働してもらおうと思っております。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/795-0c325e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する