弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
水間鉄道初体験
仕事で貝塚市役所へ行く用事があり電車で行きました。
貝塚市役所へは南海本線貝塚市駅と接合している水間鉄道の貝塚市役所前で降りると歩く時間が最も短いルートです。

水間鉄道は貝塚市から水間観音を結ぶワンマン電車です。
南海本線から貝塚市役所前までは乗り継ぎ切符を買うことが出来ます。

ワンマン電車に乗るのも初めてでちょっと戸惑いました。

まず、駅に改札口がありません。
ワンマン運賃なので路線バスと同様に車両で精算するようです。

次に驚いたのが、貝塚市駅のホームに止まっている電車です。
待機している電車がありますが、ホームには人が電車が来るのを待っているのです。
何と!この待機している電車は運行しているのでなく、水ナスの販売と待機室となっているのです。

mizumatetsudo.jpg

1ホームを潰してまでも特産物の販売するところが面白いと思いました。
泉州水間と言えば水ナスが特産物で有名ですね。

待つこと数分して特にアナウンスも無く電車がやってきました。
貝塚市役所前までは一駅なのですぐに下車したのですが、電車なのに扉が先頭一箇所しか開きません。
先頭の運賃精算箱に南海本線で購入した乗り継ぎ切符を入れて下車しました。
貝塚市役所前駅は無人駅です。

ワンマン運賃に戸惑いましたが、この水間鉄道って非常にのんびりした鉄道です。
単線であることもありますが、帰りの電車は時刻表通りにきませんでした。
しかも5分ほど遅れての到着です。
乗り遅れたと思っていたので私にとってはラッキーでした。
乗車したときに思ったことが、降りるときの精算にかなり手間取っているように思いました。
路線バスに比して多くの人が乗れるので一人ずつ車両で精算していると時間がかかるようです。
しかも、この時間帯(朝10時ごろ)のせいか利用客の大半がお年寄りでした。

ちょっとした電車旅のような気分になれました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

おお~お近くまで来られてたんですね♪

水間鉄道
かなり不便なんですけど~
でも、なんとなくのんびりと嫌いではないですね。

単線の電車も最近は少ないんじゃないでしょうか?

ところで、知っていましたか?
日本一高い電車
それが、この水間電鉄なんですよ!
【2009/11/11 21:26】 URL | mika #- [ 編集]

一駅しか乗ってませんが
貝塚市役所前までだったので一駅でしたが・・・
初乗り170円だったかなぁ。
泉北高速鉄道が最も高い鉄道と思ってましたよ。
のんびり間よかったです。
【2009/11/12 00:41】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/786-32904726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する