弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ウィルスバスター2009アップデート後のファイアウォール設定変更でHPダウン
10月29日から31日にかけて自宅サーバーで運営しているHPがダウンしておりました。
原因はウィルスバスターのファイアウォールです。
ウイルスバスターをアップデートした際にファイアウォールの設定が変わってようです。
ポート25,80,110がはじき返されているではありませんか!
firewall0910.gif
おかげで迷惑メールは一件もきてませんでしたが、HPのアクセスもはじき返してくれておりました。
これでは外部からの侵入やウィルスから守ってくれているのかHP運営の邪魔をしてくれているのかわかりません。

これまで外部からの不正侵入を防御してくれたことはないっていうか侵入されそうになったことがないんだけど・・・
ソフトウェアのファイアウォールってホントに必要なんでしょうかねぇ。
ルーターのファイアウォールで十分事足りているような気がします。

それともTrendMicroの陰謀か!

この2日間のアクセスは激減しております。
access0910.gif
10月31日の午前中に復旧したのでアクセスは戻りつつありますが、
29日と30日のサーバー応答無し状態が検索エンジンに及ぼす悪影響が懸念されます。
ファイアウォールの設定のせいでHPのwebサーバーとメールサーバーが応答無しとなっておりましたが、
アクセス解析結果に35とか15とか訪問者がいます。
これは検索エンジンのキャッシュを閲覧したからだと思います。
検索エンジンはキャッシュを持っているので、一度インターネット上で公開されて検索エンジンに取り込まれたら、
削除してもなかなか消えないということかもしれません。

このサイトは平日と休日で明確にアクセス状況が異なる特徴があります。
今のところ復旧後のデータは休日しかありませんが1割程度のアクセス減少を覚悟する必要がありそうです。
もうすぐ200件を越えるかなぁと思ってたところなのでガックリしてます。

ウィルスバスター2009になってから迷惑メール対策ツールもアホになったような気がします。
迷惑メールでないリードメールを迷惑メール扱いして、スパムメールを通過させていることも多々あります。

ウイルスバスターのファイアウォールの設定は、ログ(履歴)を画面を見ただけでは詳細が示されておりません。
遮断したアプリケーション名やアプリケーションパスがわからなければ例外ルールを作りにくいのです。
ログ(履歴)画面にある「ファイル出力(X)」をクリックしてログ(履歴)をテキスト出力してメモ帳で開いてみましょう。
ファイアウォールに引っかかった内容のポートやIPアドレスからアプリケーションの情報まで示されております。
ウイルスバスターのログ(履歴)の確認方法は、メイン画面の左タブの[契約更新/その他]にあります。

必要な処理をファイアウォールに遮断されているときは、
ファイアウォールの例外ルールを作成すると回避することができます。
ルーターのファイアウォールで十分との判断からウイルスバスターのファイアウォール機能をOFFにする手もありますが、
せっかく付いている機能だから念のため機能は生かしたいというセコさから例外ルールを作成しました。

ファイアウォールの例外設定はメイン画面の左側タブにある[パーソナルファイアウォール]をクリックし、
パーソナルファイアウォール(P)を展開して「設定」をクリックします。
firewall0910(3).gif
「詳細設定(S)」をクリックすると例外ルール等を作成できます。

アプリケーションを許可させたい場合は[例外ルール(プログラム)]をクリックしてプログラムのパスを指定します。
firewall0910(1).gif
また、特定のプロトコルを許可させたい場合は[除外ルール(プロトコル)]をクリックしてプロトコルの例外設定を行います。
firewall0910(2).gif
これらの設定を行うのに詳細なログ(履歴)内容が必要になるのです。

詳細なログ(履歴)がわかれば例外にファイアウォールを通す設定は簡単です。

ウイルスバスターはファイアウォールの設定方法が簡単なので自宅サーバーに向いていると思い使い続けております。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
もうウィルスバスター2010版が登場していました。

有料のセキュリティソフトの中では最もリーズナブルでもあるのでお勧めです。
1ライセンスで3台のPCにインストールしてアップデートサービスを受けることが可能です。
新規導入の方なら体験期間の1ヶ月と無料期間プレゼント2ヶ月とあわせて3ヶ月も無料で利用することができます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
久々のコメントです
大変でしたね。
HPのアクセスに今後影響ないと良いですね。
それにしても相変わらず説明上手ですね。
画面コピーも上手く使っていて見やすいです。
【2009/11/06 23:07】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

影響なさそうです
ちょっといやな予感しましたが今まで通りのアクセス数です。
以前、Googleでサイト名で検索してもヒットしなくなったことあったりしたので・・・
最近、HPの更新ご無沙汰しておりますが、アクセス数は安定してます。
Blogは記事の更新が遠のくとアクセスにすぐ影響しますが、HPは一度集まりだしたら安定しているようです。
ただし、HPのアクセスを伸ばすには特殊な技術を持ち合わせていない限りかなり根気が要るように思います。
殆ど更新してないHPですが、このブログと同じくらいのアクセス数です。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
ネットは慌てずのんびり気長に続けることが重要なのかもしれません。
まぁ、ビッグサイトになることは無いと思いますけど・・・
今後ともよろしくです。
【2009/11/07 22:01】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/785-2300d1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する