弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
環境計量士(濃度関係)に挑戦
一昨年、環境計量士(騒音・振動関係)を3度目の正直で取得してのんびりしておりましたが、
今年から環境調査の担当範囲が広くなり大気質調査も行っております。
濃度関係は関係無いと思ってましたが、そうも言ってられなくなってきました。
環境計量士(濃度関係)の願書を出してきました。

一人で挑戦していたのでは途中で挫折して受験日に欠席しそうなので、
同じ部署の人たちも巻き込んで自分自身にプレッシャーを与えることにしました。
願書は5部取りに行き、環境計量士(濃度関係)に関連する業務を実施している者が1人、
全く関係無い業務に携わっている者が3人が環境計量士(濃度関係)を受験することになりました。
業務でかじっているだけにプレッシャーは大きいです。

昨年は国家資格の受験は一件も申し込んでいないので、テスト勉強のブランクからかいまいち身が入っておりません。
今日環境計量士(濃度関係)を提出したことで勉強する意識が高まりました。
しかし、化学系については全く基礎学力が遅れていて参考書を開くだけで眠たくなります。
参考書については、騒音・振動関係のとき最もよく読んだの濃度関係を購入しました。
よくわかる!環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ 109)








よくわかる!環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ 109)
(2007/10)
河合 範夫久谷 邦夫

商品詳細を見る


しかし、受験料金の8,500円は高いです。
こちらも甘え断ち切るためにお小遣いからの捻出です。
合格すれば会社から受験から登録に要した費用は精算することができます。
合格しなければお小遣いから出した8,500円はパ~っと消えてしまいます。
近日中にテスト勉強を進めていかないと手遅れになってしまいそうです。

ブログで決意表明してモチベーションをあげようということです。
今のところ心境に変化なし・・・やば~





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

何か難しそうな資格ですね 流石kすけさんですね
さぶは環境や計量などまったくわからず、そのうえ化学は得意ではないので尊敬します。ぜひ頑張って下さい!
【2009/10/30 23:24】 URL | さぶ #- [ 編集]

同じく
すべて5択なので試験問題をパっと見ると単純な問題用紙なんですけどね。
問題読んでみるとなかなか回答がわからないなんて・・・
同じく化学系かなり苦手なので、勉強なかなか手につきません。
国家資格って一度取得すると今のところ基本的に一生もんだから頑張りたいと思います。
サラリーマンなら仕事できるだけでは通用しないところあると思います。
ただ、有資格者だからといってその分野の仕事をこなせるわけではありません。
あくまでも現場での実務経験を有している人の方が仕事はこなせます。
単なる有資格者って人に限って資格をたてに大きな顔するモノで、そんのしょ~もない人間にはなりたくないと思ってます。
実務をしている中でも資格を持っている方が手っ取り早く顧客の信頼を得られることもあるので無いよりもあった方がいいといったものです。
サラリーマンのリストラ防御にもなるだろうし・・・
【2009/10/31 10:29】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


kすけさんは常に前進で ホント立派だわe-460
その頑張りは どこから来るのでしょう・・・ 爪の垢 頂けますか?e-466
【2009/11/01 17:40】 URL | リコタン #- [ 編集]

意地
前進かどうかは微妙です。
基本的に後ろ向きな考えしてますよ!
前進するために挑戦するのではなく、意地で取ってやるって方が強いかも。
何かにつけて資格だけで評価されるというところもあるし、そんなときにたかだか資格なんてって言ってやりたいだけかもしれません。
資格だけでのうのうとしている人もいたりしますので・・・・
かといって今のご時世、環境計量士という資格だけでメシ食えるわけではありませんけどね。
やはりサラリーマンは大手企業に勤める方が待遇も給料も恵まれるんだとつくづく思います。
【2009/11/01 22:48】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/783-72f52fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する