弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
夏のお土産 - カブトムシの幼虫 -
夏も終わりすっかり秋の季節になってきました。
今年の夏は短かったように思います。
初めて飼育したカブトムシも9月に入ってすべて死んでしまいました。
メス9匹オス2匹の大所帯でしたが、容器は大きめの水槽一つだったので窮屈そうでした。
餌も満足に食べられないカブトムシもいたと思います。

そんな窮屈な飼育でしたが、さすがにメス9匹いれば卵も産みます。
久々に水槽の中にある腐葉土を掘り起こしてみるとカブトムシの幼虫が出てきました。
kabutoyotyu.gif

確認できただけで10匹いました。
この水槽に10匹飼うのは無理がありそうです。
とりあえず腐葉土だけでも追加しておこうと思います。

カブトムシの幼虫の育て方を勉強する必要がありそうです。
腐葉土と水があれば育ちそうですけど・・・
(国産)高級完熟 「腐葉土」18リットル

(国産)高級完熟 「腐葉土」18リットル

\580
瀬戸ヶ原花苑

商品詳細を見る

高級腐葉土で栄養満点です。
余った腐葉土は花壇で使えます。

小学1年生の長男は幼虫を見てもあまり興味をしめさず世話するどころか観察もしません。
この幼虫の世話も嫁の仕事になりそうです。
うちの子供たちにはカブトムシは早すぎたようです。
カマキリとバッタで満足してる感じです。

来年、成虫まで育てることが出来るか・・・



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
幼虫ひえ~~!!
こんなにたくさん産まれたんですか?
すごい・・・
うちは息子が年中の頃飼ったカブトムシが卵を生みましたが孵化はしませんでした。
息子は虫キライで怖がるし、夫も世話しないし、
結局せっせとえさやり、土替え(けっこう臭いも出てくるし)の仕事が増えた私は耐えられず、
以後、飼うことはなくなりました。
そのくせ死んだ時は号泣ですから・・・たまりませんよ、、、d
家族みんな犬も好きなんですが、たぶんお世話をしないだろうから
ぜったい飼えないよ、と言ってます。かわりにお向かいの家の犬をかわいがって
癒されてます。
kすけさんちのカブトムシは幸せですね。来年立派な成虫になったらまたUPしてください。
【2009/10/01 08:47】 URL | ルカリン #- [ 編集]

同様
さすがにメス9匹牡匹のハーレム状態だったので必然的に多くの卵を産んだようです。
うちにも世話役おりませんよ。
嫁がたまに気が向いたときに水やっている程度です。
来年、立派な成虫になる可能性はかなり低そうです。

カブトムシの臭いって餌で決まるようですよ!
専用の臭わないゼリーをあげてるとほとんど臭いませんでした。
カブトムシの臭いがするのが当たり前と思ってましたが・・・

我が家でも虫程度の生き物は飼えても動物は無理と思います。
【2009/10/04 22:45】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/769-03fc18b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する