弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イーバンク銀行改悪 ネット銀行のメイン乗り換え
お小遣い稼ぎに欠かせない銀行口座であったイーバンク銀行がどんどん改悪されております。
2年ほど前にイーバンク銀行の改悪に関する記事を書きました。
そのときの改悪は入出金の手数料に関する内容で、クレジットカード発行を誘発させる内容でした。
入出金無料回数を増やすためにイーバンクOMCカードを作りました。

しかし、知らない内にそのクレジットカードに応じたATM入出金無料回数も無くなっておりました。
(メール見逃してる可能性はあります)
イーバンクマネーカードのゴールド会員とクラッシックプレミアム会員のみATM入出金無料回数が加算されております。
現在の入出金に関する無料回数は残高に応じて、
  300万以上の残高・・・7回/月無料
  100万以上の残高・・・5回/月無料
   50万以上の残高・・・2回/月無料
   10万以上の残高・・・1回/月無料
   10万未満の残高・・・0回/月無料
となっております。
残高50万以上あって2回しかATMでの入出金を無料で利用できません。
当サイトではイーバンク銀行に10万円の定期預金と20万ちょいの普通預金があります。
したがって、ATMでの入出金は1回しか無料で利用することが出来ません。

入出金手数料として210円も支払って利用できるでしょうか・・・

ただ、現在はイーバンク銀行同士での振込手数料は無料で利用できているので、
ネットショッピングやオークションなどでは多く利用されていると思います。
また、ネットでのお小遣い稼ぎでも振込可能口座として最も多く利用されていることもあり、
お小遣い通帳のメインバンクとなっております。

しかし、平成22年2月1日より同行間の振込手数料が50円/回となるようです。
これは最低な改悪です。
イーバンク銀行ハッピープログラムを開始して
利用状況に応じて同行間の振込手数料の無料回数を設定する予定とのことです。
他行宛の振込手数料は、3万円未満で160円/回、3万円以上で250円/回です。


お小遣いの振込先としての受け皿として残す必要があるので口座解約は出来ませんが、
定期預金の10万円を残して他のネットバンクに移そうと考えております。
すなわち、お小遣い通帳のメインバンクを変えるということです。

改悪続きで嫌気がさしたということです。

お小遣い通帳のメインバンクとして、どのネットバンクが良いかの選択です。


●ジャパンネット銀行の場合
ジャパンネット銀行のATM入出金手数料は、
  100万以上の残高・・・5回/月無料
   30万以上の残高・・・3回/月無料
   20万以上の残高・・・2回/月無料
   10万以上の残高・・・1回/月無料
   10万未満の残高・・・1回/月無料
となっており、ローン契約がある場合は+1回となるようです。
さらに、口座に振り込まれた金額や回数によっても無料回数は増えるようです。
入出金手数料は157円程度で、ATMの種類によっていろいろと複雑です。

振込手数料については、
同行間で52円/回
他行宛で3万円未満で168円/回、3万円以上で262円/回
となっております。
ヤフーポイントを換金できるネットバンクです。



●住信SBIネット銀行の場合
住信SBIネット銀行のATMでの入出金手数料は、個人の場合無条件で無料です。
ただし、法人については入出金ともに105円/回となっております。

振込手数料については、
同行間で無料、(法人の場合は50円/回)
他行宛については、個人の場合3回/月まで無料で、それ以降は振込金額な関わらず150円/回
法人の場合、3万円未満で160円/回、3万円以上で250円/回
となっております。


定期預金に関するキャンペーンが2009年6月15日(月)~2009年9月30日(水)に実施されております。
なんと、1%越えがあったり・・・
  1年定期預金0.9%
  3年定期預金1.0%
  5年定期預金1.1%

という大盤振る舞いです。



この3つのネットバンクを比較すると、
ちょっとマイナーな住信SBIネット銀行がイーバンク銀行よりお得なことがわかります。
特にポイントサイトなどは個人運営しているものが多数あるので、
経費を考えるとイーバンク銀行から住信SBIネット銀行へ変わることになりそうです。

来月よりお小遣い通帳のメインバンクを住信SBIネット銀行に移すことにします。


お小遣い通帳は各種利便性よりこれらの3つの口座は開設しておくべきと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

こんばんは。
先日はご訪問、コメントありがとうございました。
ネットバンクもいろいろあるんですね。
私はイーバンクを使ってます。出金するほど貯まっていないので手数料なんかはあまりご縁のない話ですが(笑)、無い残高から振込みはするんですよね・・・(笑)こうしてみると、手数料関連はかなりの差があるんですね。。。イーバンクも見直ししてほしいですね。
【2009/09/24 23:48】 URL | tonamiyy #- [ 編集]

改悪の方向
イーバンク銀行はネットバンクで圧倒的なシェアを得たのか、釣った魚にはもう餌は不要と考えているのでしょう。
見直しは、ユーザーからより多くの手数料を取れるかってことばかりのように感じます。
お金持ちの人には優遇されて、貧乏小遣い稼ぎしてる人には厳しい改悪となってきております。
イーバンクが見直すのではなくてユーザーが見直す番のようです。
今後ともよろしくです。
【2009/09/25 20:59】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

古い記事にすみません
楽天銀行(旧イーバンク)をオークション用口座などに利用していたのですが、
ATM手数料無料が私の残高では0円になってしまいました。
今ひとつメリットを感じなくなってしまったので、どこか他のネットバンクに変えようと思ってます。

こちらのサイトの記事を検索して見せていただいたのですが、
やはり、kすけさん一押しは「住信SBIネット銀行」ですか?
私の利用目的はネット限定です。オークションとアフィリエイト、たまにネットショッピングの決済に利用する程度です。

今のところkすけさんの記事を拝見して「住信SBIネット銀行」が最有力です。
アドバイスお願いします。
【2010/06/04 12:54】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/766-706d22dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する