弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
久々の休日出勤
今日は久々の休日出勤でした。
シルバーウィークのおかげで現地調査時期を考えると早めに現地踏査をすませる必要があるからです。
現地調査って何の調査かというと環境調査です。
環境計量士として行っている業務です。
環境調査っていろいろありますが、私の最も得意とする騒音・振動・交通量に関する測定です。

その他に大気質調査等も担当してたりします。
騒音や振動、排ガス問題を主に扱う道路環境が専門です。
環境って言えば大流行のようにも聞こえますが、公害関係なので今時世間の関心が低い分野です。

昨日の追突事故のおかげで残箇所がかなりあったりします。
今日も快晴で外での仕事日よりです。
調査地点は大阪府下に点在しており今日は南大阪を回ることに。

順調に回り始めたのですが岸和田当たりまで何かしてきたときに問題が発生しました。
何と今日は有名な岸和田だんじり祭りの日だったようです。
いきなり目の前に通行止めの看板が目に入ってきました。

やたらと渋滞しております。

岸和田だんじり祭りといえば、荒々しくだんじりを引き回して民家をも破壊することで有名ですね。
だんじりが近くにいるのか、人だかりもあったりで集まっている人たちもかなり興奮しているようです。
自転車こいでるお姉ちゃんもパンツ丸見え・・・

2年ほど前にも貝塚の二色浜で草野球の試合をした後の帰り道にだんじり渋滞にはまった経験があります。

だんじりで交通規制するのは良いけどもう少し交通影響の配慮があっても良いかと思います。
府道29号の臨海線を南下しておりましたが、迂回路を誘導することもなく、いきなり通行止めでUターンさせて26号線へ出るようにって・・・
こんなところでUターンしたんじゃ戻る距離は相当あるでぇ!

あったまに来たので規制している人に「いつもこんな不親切な交通規制してるのか」と問うと
「そやで!」って当たり前じゃとの回答が・・・
ちょっと祭りの勢いに押されてしまいましたが、次は岸和田だんじり祭りと言えども、
こんな状況にはまったら警察に苦情言ってやる~

もっと手前から看板たてたり迂回路の説明しろよ!
こっちは岸和田通り抜けて貝塚に用事があるのだから・・・

おかげで岸和田から貝塚へ行くのに1時間ほどかかってしまいました。
貝塚の大阪最南端地点を終えた後は、貝塚~ユニバーサルシティまで阪神高速でひとっ飛びしてストレス解消しました。

日が暮れる頃には終わると思っておりましたが、事務所で資料整理していると20時でした。
シルバーウィーク初日は朝から晩まで仕事でした。


環境計量士の勉強は、
よくわかる!環境計量士試験 騒音・振動関係 (国家・資格シリーズ 110)


よくわかる!環境計量士試験 騒音・振動関係 (国家・資格シリーズ 110)

(2007/12)

久谷 邦夫国際環境専門学校

商品詳細を見る

がお勧めです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/764-b1b04da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する