弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
渋滞中の信号待ちで追突される
今日は久々の現地踏査でした。
暑くもなく寒くもないこの季節に外での仕事は気分が良いものです。
確認する場所は大阪府下に数十カ所です。
一日では終わらない数です。

大阪府下を転々と見に行く必要があるので移動には車を使いました。
外での仕事の頻度が少ないことから車はレンタカーです。

気分良く1カ所ずつ現場を確認して回っておりました。
夕方になると渋滞が・・・
目的地まですぐそこというところで渋滞にはまりイライラしておりました。
信号が変わっても一向に交差点を渡れません。
ちょろっと進めば止まるの繰り返し・・・

そんなときに、ガシャ~ン

グラッと揺れたと思いました。
何と後方から追突されたのです。

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。
10秒ほど考えて後方確認に行くと後方車両の運転手が謝ってます。
これは追突事故です。
いわゆるおかまってやつです。

とりあえず警察呼ぼうと思ったら、隣りに交番がありました。
何という偶然なんでしょう。
早速、交番に駆け込み事故処理をしました。
渋滞中の交差点での追突事故ということで痛いところありますかと聞かれましたが、
ビックリして動揺している中、体の異常なんて気づきません。
今のところ特に体に異常は無いようだがと答えると物損事故で処理されました。

車がレンタカーだったことからレンタカー屋に連絡したところ専用の保険センターに連絡しました。
今回の事故は、停車中に後方より追突されたので100%相手の過失ということになるようです。
回らなければならない場所はまだまだ残っておりましたが、
会社への報告もあったので無理矢理切り上げて終了です。

車は後方バンパーが押されてシャーシとの接合部にずれが生じておりました。
ぱっと見ただけではわからないような状態です。
損傷は大したことなさそうです。

急遽帰社してレンタカー屋に車を返しに行くと、
今回の事故は相手の過失が100%なのでお客様に請求が行くことはありませんと説明されました。
逆に言うと100%相手の過失でなければこちらがお金を支払わなければならないってことです。
保険の内容を説明してもらうと、免責50,000円となっておりました。

免責って何だろう・・・

どうも50,000円までの費用はこちら持ちって意味のようです。
何と不親切な条件なんでしょう。
その免責をカバーするには1日当たり千円程度のオプションを付ける必要があるのです。

しかも、車両を修理する必要がある場合、
自走可能な状態で20,000円、自走不能では50,000円を店側への損害として支払う必要があるようです。
店への損害費用についても今回の用に相手側の過失100%の場合には相手の保険会社へ請求するらしいです。

ちなみにレンタカーは事務所の近くにあるオリックスレンタカーで借りております。


何気なしに利用していたレンタカーですがトラブル時にはいろんな費用がかかるようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

何はともあれ お身体が無事で良かったですね!
数日経った今日現在も  首とか大丈夫ですか~?? 
【2009/09/23 17:45】 URL | リコタン #- [ 編集]

日にちが経つと
その場では何ともありませんでしたが、腰・肩・肘・膝が痛みます。
手足の指先にちょっとしびれ感と頭痛が出てきたようです。
病院行ったり保険手続きしたりするのが面倒です。
ほんと災難でした。
【2009/09/24 12:45】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/763-89975e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する