弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メインデスクトップPCのOS再インストール
メインに使っているデスクトップPCが異状に遅くイライラしておりました。
ディスククリーンアップやデフラグでごまかしながら使っておりましたが、
あまりにも遅くなってきたので我慢できませんでした。
中古で購入したPenMのThinkPadの方が快適に動くので専らブログやネットはノートPCを使うことが多くなっておりました。

しかし、動画処理などは長時間使うし、ビデオ予約もあるのでデスクトップを無視するわけにもいきません。
録画や動画編集は年末に頂いたPriusDeckKで行っておりましたが、
キャプチャーボードのトラブルが完全に解消されなかったようでフリーズする頻度が増えてきたので下取りに出しました。
いっそのこと買い替えようかとも思いましたが、
Vistaの不評とデジタル放送に伴うチューナーの改良等から今はPC買い時でないこと、
また、このPCは7年使用しておりもうすぐ10年も見えてきたので使い続けることにしました。

このまま使い続けるにしても遅すぎるのでシステムを初期化することにしました。
いわゆるOSの再インストールという作業です。
この作業を行うとすべてのアプリケーションをインストールし直す必要があり非常に面倒です。
システムの不具合でどうしようもなくなったら再インストールすると解決します。
ただし、システムの不具合にはディスク破損が影響していることがあるので
こちらの方法でチェックしておくことをお勧めします。

ディスクの破損とは物理的な故障でシステムを初期化しても直りません。
初期化時にNTFSでフォーマットした場合には破損領域を除いて領域を作成するため、初期化後は快調に動きます。
しかし、物理破損は円形ディスク上に発生するものでディスクが回転することによって広がっていくので、
早々に同様のトラブルに見舞われることが多いです。
チェックディスクでBad Sectorsが確認されたら初期化する前にHDDを新調しましょう。



面倒な再インストールも終わり、主要アプリケーションのインストールできました。
苦労した甲斐あって快調に動くようになりました。
動作は改善されましたがPen4だけに音が大きすぎるのが気になります。
静穏対策は施したのですが、対策以上の爆音が発生しており静穏対策後でもやかましいです。
イーレッツ パソコン静穏化キット「駆動静か」 PFG-SP
イーレッツ パソコン静穏化キット「駆動静か」 PFG-SP
イーレッツ

商品詳細を見る

HDD積み過ぎ等もあるのですが・・・(ちょっとしたサーバー並にHDD乗せてます)
やはり静穏型の最新機種が欲しいけど我慢します。


テレビ関係をデジタル移行するときにまとめて買い替えようと計画中です。
最速で2011年なので2年後ですね。
それまでにお小遣い貯めなければ・・・



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
こんにちは!
なかなか,参考になりました。
自分ではPCのことはよくわからないので,いつもトラブルのときはテンパってしまいます。
しかし,自分で対処するしかなく,いつも誰かのおかげさまでなんとかなっています。

ところで,
「Pen4だけに音が大きすぎるのが気になります。」
ってどういうことですか?
ウチのPC(Pen4)もものすごい駆動音がすることが度々あります…。



【2009/09/01 22:32】 URL | shimapu #a2H6GHBU [ 編集]

Pen4
Pen4ってCPUは大きな電力を食い発熱の大きいところが特徴です。
発売当時は最強に早いCPUではあったのですが・・・
早さを追求したために電気容量と熱対策がおろそかになったとでもいうのでしょうか。
発熱するってことは、冷却ファンがグルングルン回ってしまうってことになります。
ファンの音が一番大きいと思います。
CPUに不可のかかるようなことをしたときに大きな音がしていると思います。
動画などはまさにCPUのパワーに依存する仕事です。
その他、マザーボードからも意外と音が発生してたりもします。
そんなのに比べると最近のPCは非常に静かで無音に感じますね。
ノートPCと大差なしってかんじ。

ウィンドウズは2,3年おきに初期化することをお勧めします。
快適に動きますよ!
【2009/09/02 02:33】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

なるほど~
早速,ありがとうございます。
>動画などはまさにCPUのパワーに依存する仕事です。
ほんとにそうですね。
2,3年おきの初期化,考えて見ます!
どうもありがとうございました。
【2009/09/02 22:37】 URL | shimapu #a2H6GHBU [ 編集]


再インストールは面倒ですよね
我が家のpen4も死にかけているので手を施す必要がありますが,そろそろ新調してほしい所なので意図的に放置しています(笑)
kすけさんは動画編集ソフト何を使ってます?

【2009/09/02 23:16】 URL | さぶ #- [ 編集]

動画編集
再インストールは面倒なんだけど終わった後のリフレッシュ感が結構好きです。
放置しておけば新調してくれるって・・・パトロンにでも??
我が家の動画編集は、子供の番組のコマーシャル飛ばしとデータ圧縮を主目的としております。
したがって、大した機能は要求しないので簡単に使える物を用いてますよ。
TMPGEnc 3.0 XPressを使っております。
圧縮はDivX6を用いてます。
毎週末の自宅での仕事です。
まだまだアナログ主体なのでこんな古びた仕組みで事足りておりますよ。
デジタル移行時にはかなりの出費を覚悟しております。
それまでは、Pen4でがんばれればと思っております。
貧乏サラリーマン父ちゃんはつらいですよ!
【2009/09/02 23:37】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


TMPGEnc 3.0 XPressとはいいですね(^^)自分もこれ欲しいなとか思ってます

テレビとかも地デジ対応じゃなかったりとか?

テレビはエコポイントで買い替えるチャンスではありますが,まだ先ですかね

【2009/09/03 23:41】 URL | さぶ #- [ 編集]

まだ買い時でない
TMPGEnc 3.0 XPressは単純操作なのでちょっとしたことに使うのであればお勧めです。

テレビとかも当然地デジ対応ではありません。
エコポイントってほんとにお得でしょうか・・・
テレビなんて10年でも20年でも使えるのに5,6年で早々と買い換えていたのではもったいないです。
償却を考えると機器の寿命で買い換えるのが一番お得かと思います。
それと、デジタルチューナーってエンコードするからより優れたCPUを搭載したものの方が良いような気がします。
チャンネルを回してみると切り替えの遅いテレビに限って安物だったりするし・・・
完全デジタルかしたときには確実にドンと割引されて販売されることもかんがえられるので。
今買うのが一番もったいないと思ってます。

地デジ導入はまだまだ先になりそうです。

4人家族1馬力だとお金がないもので、節約セコセコ生活だわ・・・
【2009/09/04 01:52】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

うちのも重い、、、」
重いな、、と思いながら使っています。
しかもTVもアナログだし、、、
世の中についていけませんv-408(笑い泣き)

【2009/09/05 21:49】 URL | whitypearl #- [ 編集]

アナログで十分
Windowsは使い続けていると気を遣っていてもどうしても重たくなってきます。
OSの初期化が最も有効と思います。

テレビについては、アナログで十分ではないかと思います。
高解像度な液晶テレビなどをお持ちであればデジタル化は必須ですけど・・・
ブラウン管のテレビならアナログの方がチャンネルパチパチ変えれるしデジタルより良い面もありますよ。
ただし、カーテレビについては、断然デジタルが良いと感じました。
走行中の視聴でも全く画像がぶれないのを見せられて衝撃でした。
でも、カーテレビをデジタル化するお金がないんですよね。
もらい物のナビ&カーテレビで我慢してます。
【2009/09/06 01:47】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/756-2854b872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する