弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯電話の機種変更 -ソフトバンク月月割内容変更により機種購入急ぐべし-
嫁の携帯電話に水没マークが点灯しました。
先日行った海で鞄から取り出したときのことです。
携帯電話機裏面に水滴が付いており電源が入らない状態でした。
応急処置としてバッテリーを外して水分を拭き取ることにより電源は入るようになりました。
原因は鞄に入っていた水筒(凍らせた)の水滴が携帯電話に付いたものと考えられます。

その後、調子が悪くなり不定期に電源が切れたり受信不良等の不具合が発生したので買い換えることにしました。
我が家の携帯電話は、ソフトバンクのホワイトプランで夫婦合わせて3,000円/月以下に抑えられております。
ちょうど新スーパーボーナスの支払い終了して間もない時期の出来事です。

機種変更を行うに当たり、ナンバーポータビリティを利用して乗り換え新規購入で安く買うことも考えましたが、
私の携帯も契約変更が必要になることや爺婆との家族間通話を考えるとソフトバンクが安いと考えました。
機種変更をしようと店舗に行きましたが、実質0円機種は2台しかありませんでした。
ソフトバンク携帯はソフトバンクオンラインショップでも新規購入および機種変更が可能で、
オンラインショップでは型落ち機種も販売されております。
この型落ち機種は値引きされて販売されているので、現行モデルの低いグレードの機種を購入するより、
型落ちでも多機能な2008年モデルの機種を安価に購入した方がお得と考えました。

機種変更における新スーパーボーナス価格の最低金額は1,280円/月で、
月月割の上限額も同様の1,280円であれば実質0円ということのようです。
新規であれば、この価格が980円/月で月月割の上限額も980円になるようです。
ただ、電話料金が1,280円を超えない場合は電話機購入費が0円にはなりません。

嫁の要望としては、基本的にメールと通話ができればいいとのことですが、テレビ機能があれば使いたいとのことでした。

ソフトバンクオンラインショップで検索すると型落ちを含む実質0円機種がかなりありました。
しかもワンセグ携帯(821SC)があるではないですか。
【オススメ】2008年モデル 有機ELワンセグケータイSoftBank821SC【値下げ】
早速、ソフトバンクオンラインショップで注文してしまいました。

店舗で聞いた話ですが、新スーパーボーナスに付いてくる月月割が平成21年8月19日より変更されるとのことです。
これまで月月割の対象として、
 ●料金プランの基本使用料
 ●通話料
 ●パケット通信料
 ●割引サービスなどの定額料
 ●オプションサービスの月額利用料
 ●契約変更時の手数料

が含まれておりましたが、
基本使用料金が月月割の対象外になるというのです。

ただし、平成21年8月18日以前に新スーパーボーナスを契約したものについては、従来通り料金プランの基本料金も月月割の対象となるようです。
基本料金が携帯電話代の殆どを占めている我が家にとってはこの変更が天地の差となってしまいます。

今回は嫁の要望通りワンセグ携帯を購入できたので、10年使えう覚悟で大切にしてもらいたいものです。

ソフトバンク携帯電話は、
新規はもちろん、継続機種変更もナンバーポータビリティもすべてオンラインショップで24時間購入可能です。
通話料金を多く支払っている人には関係ありませんが、待ち受けメインな方が実質0円で携帯電話を購入するには、
8月18日までに新スーパーボーナスの契約を行う必要があります。

携帯電話の買い換え等をお考えの方はお早めに!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント
kすけさん こんばんは♪
私もソフトバンクです♪
さすが詳しいですね!
最近機種変したので前のプランからホワイトプランになりました。

と 言うかホワイトプランしか選べないようなシステムになっていたので自動的にそれでした。

19日から基本使用料金が月月割の対象外になってしまうのですね?
じゃあ 私は対象のうちに変えて 良かったってことかな。
知り合いに教えてあげよう♪


【2009/08/05 23:31】 URL | whitypearl #- [ 編集]


Kすけさん,こんばんは。
月々割の割引対象の変更は痛いですね。
私は,この秋に前回の割賦払いが終わり,機種変更を考えていたので残念です。
【2009/08/06 01:22】 URL | オリオン #- [ 編集]

whitypearlさんへ
ホワイトプラン出始めのころは他社よりランニングコスト面で群を抜いてたようですが、最近ではdocomoも安価なプラン出ているのでソフトバンクが一番安いこともないかもしれません。

機種変更については新スーパーボーナスを利用すると他社より断然お得と思います。
ただし、最新機種についてはよ~く比較しないと月々の利用料金によっては新スーパーボーナスを活用しない方が安価な場合がありますよ。

月月割についてはお得な契約できていると思いますよ。
【2009/08/06 11:50】 URL | 管理人 #- [ 編集]

オリオンさんへ
仕事で利用している携帯であれば基本利用料金以外の利用料が大きいのではないですか。
月月割が無くなるわけではないので携帯電話の利用頻度によって考える必要があるということですね。
よりヘビーユーザー有利にすることがソフトバンクの狙いと思います。
通常利用の方であれば新スーパーボーナス価格で機種変更すると損することになりそうです。
割賦払い終了後も現行機種を使い続ければどうでしょう。

ソフトバンクの契約って複雑で落とし穴がいっぱいありそうなので安易にサービス申し込めないですね。
必要最低限の機能のみ契約しておけばリーズナブルと思いますが色々サービス申し込むと高くつきそう。
もうS!ベーシックパックも解約したので携帯でインターネットもできませんが・・・

通常購入価格と新スーパーボーナス価格との価格差とにらめっこです。
【2009/08/06 11:59】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


突然のコメント失礼します。
この度、携帯電話に関する事を専門に様々な方が集まるポータルサイト
『MOBILETOWN』・・・モバイルタウンを開設しました。

http://mbtown.com/

是非携帯電話ファンの方には集まって頂き様々な情報の提供の場にしたいと思います。
リンク登録がある程度集まり次第、どんどんいろんなコンテンツなどサイトを充実して携帯電話の情報発信源を目指したいと思います。

お手数ですが是非たくさんの方のご登録お待ちしております。

http://mbtown.com/
【2009/08/07 22:38】 URL | モバイルタウン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/745-44251c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する