弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
久々のPL花火大会(教祖祭PL花火芸術)
昨日PL花火を見に行きました。
PL花火大会って教祖祭PL花火芸術というらしいです。
教祖様の遺言で毎年8月1日に行われております。
実家が富田林市のPL塔の近くにあるもので、
8月1日が土曜日であった今年は実家に集合して爺と孫達を引き連れて見に行きました。

久々に土曜日の開催とのことで、私も花火見るの久方ぶりでした。
昔はPLの花火といえば12万発の世界一美しい花火といわれておりましたが、最近ではトップ10にも乗らないようです。
不況でお布施も集まらなくなってきているのか・・・
我が家はPL教ではないので、花火会場内へ入ることはできませんでしたが、ちょっと歩くとよく見える場所へ行けます。
2階の窓からも見えますが、集まった人数も多かったので外での鑑賞でした。

うまく写真取れませんでしたが掲載してみます。
plhanabi1.gif

plhanabi2.gif

plhanabi3.gif

plhanabi4.gif

plhanabi5.gif

plhanabi6.gif

plhanabi7.gif

plhanabi8.gif

花火は19時45分頃から約1時間程度でした。
子供の頃に見ていた印象ではもっとすごかったように思います。
時間ももっと長かったような・・・
今では12万発といわれていたものが2万発とのことです。

花火の規模はともかく子供達も夜のイベントごとに大はしゃぎでした。

富田林市では年に一度の人口密度が突出する日でもあります。
帰りは渋滞を考慮して22時30分過ぎに帰路につきました。
花火終了してから1時間半以上経っているのに浴衣着た子がちらほら歩いてましたね。

もう一つPLといえば高校野球ですね。
子供の頃は甲子園出場を記念して花火していると思ってましたよ。
そのPL学園ですが記念すべき8月1日に見事甲子園出場を決めてくれました。
対戦相手は関大北陽で10-0での大勝です。
エースも話題の4番も不在のようですが難なく大阪代表を手にしたようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:花火情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
こんばんは♪
kすけさん おげんきでしょうか?
花火大会の季節ですね。♪
規模が12万発から2万発になってしまたんですね。
世の中は不況ですね。それにこの夏の天気といったら
せめてからっと天気くらい晴れてほしいものです。v-278
【2009/08/02 20:58】 URL | whitypearl #- [ 編集]

先が見えない
whitypearlさんお久しぶりです。
これだけ不況が続くと花火をドンパチ打ち上げている場合でもないでしょうね。
大阪の知事さんもがんばっておられますが、パフォーマンスの裏に落とし穴(結局、痛みばかり)なんて誰かと同じようなオチでないことを祈っております。

冷夏で過ごしやすいので私的にはいい感じです。
まだ、梅雨明けしてないかも。
暗いご時世の中天気ぐらいって気持ちもわからないでもありませんが、晴れてたら暑いですよ。
エアコン代もかさみますしね。
ただ、冷夏の影響で不作であれば食材費が上がるかもしれませんが・・・
【2009/08/03 12:57】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


夏はやっぱり花火大会ですね。
あの打ち上げ花火の音を聞くと年甲斐もなく心が躍ります。


我が松戸市も今年は協賛のスポンサーが少なくて市民の寄付によってやっと開催されたようです。
一口一万円の寄付をすると、土手の桟敷席で見物出来るとか・・・・我が家も毎年寄付をしようと考えているんですが、回覧板の回りが遅い為いつも締切日後にしか来ない有様です。


一度、桟敷席で場所取りの心配もなくのんびり見たいと思っているのですが・・
【2009/08/03 21:39】 URL | イェモン #- [ 編集]

場所取り
場所取り合戦もすごいですよね。
私は信者でないので寄付はしませんが、見えるものはちゃっかり見させて頂きます。
寄付する余裕もなく・・・

まぁ久々に大きな花火をじかに見ました。
【2009/08/04 20:57】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/744-eea267e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する