弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
初の家族4人水入らず旅行in淡路島Part1
月曜日に夏季休暇を取得して家族旅行にいきました。
子供が出来てからは爺婆につれられての旅行はありましたが、
家族みずいらずは初めてのことで、結婚してからでは7年ぶりです。
金銭的にも連れてってもらう方が楽ですが、やっぱり気を使わない家族水入らずの旅行がいいものです。

金銭的に余裕がないので以前の記事の通りリーズナブルなホテルを探しました。
場所は、パっと思いついた淡路島で検索したところ、
淡路島最南端に位置する淡路島海上ホテルがリーズナブルな宿泊としてヒットしました。
1箔2日の夕食・朝食付きです。
やっぱり楽天トラベルが最も安いプランがあるようです。国内最大級の宿泊予約サイト「楽天トラベル」
外観はボロっちい感じですが内装はそうでもなく快適で、温泉の大浴場付きでゆったりできます。
awajikaijyohotel.gif
料理はうまいと定評通りうまかったし、ホテル内での対応もきちっとしていて満足でした。

旅行は日曜日に海水浴して翌日月曜日に観光を予定しました。
NEXCOの1,000円乗り放題で高速代を節約できるが、
土曜日に宿泊すると宿泊料金が割増なるのでトータル費用ではお得とは言えません。
そこで、自由に取得できる夏季休暇を利用して日曜日に宿泊することで、宿泊料金をリーズナブル価格とし、
さらに、高速代の片道を節約できる予定としました。
楽天トラベル「全国のホテル・旅館等が様々なプランで予約できます。1
空室検索
チェックイン
チェックアウト
 
1部屋ご利用人数ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲(円)
楽天トラベルには、旅行したい日付と人数の条件で金額設定して検索できるツールもあるので便利だと思います。

当日は道がすいており、朝8時に出発し現地に10時前に到着しました。
海水浴場は阿万海岸海水浴(あまかいがんかいすいよくじょう)に行きました。
amakaigankaisuiyoku.gif

海ホタルが生息すると言われるだけあって水は透明で底まで見えました。
砂浜もさらさらで綺麗な海岸だったので大満足です。
しかも、駐車場代は無料でシャワーが100円とリーズナブルなところもありがたいです。
想定外の梅雨の長さのため天候は良くなかったので海水浴は午前中で終了しました。
今回、初の海水浴だったので3時間弱遊べただけで子供たちは大満足でした。
ヤドカリとちっちゃなサザエのようなのをゲットすると長男は大喜びでした。
yadokari.gif
かんかんで照りでなかった分、快適に過ごせました。

すこし遅めの昼食時には大粒の雨が降り始める始末です。
南あわじ市にはファミレスなるものがないようです。
昼食を取るところがありません。(国道28号を北へ進み洲本あたりへ行くといろいろありました。[帰りの地道より])
仕方なく、うずしおドームなないろ館で昼食を取りました。
なんて高いのでしょう・・・天丼とざるうどんを2品ずつしか注文できなかった。

遅めの昼食を終えてからは、天候が悪いため周辺で観光する気にもなれず疲れていたこともあり、
ホテルでゆっくりしようと早めのチェックインを試みましたが15時からと断られました。
どうしようかと思ったところに、「ゆ~ぷる」という温泉の看板があったことを思い出しました。
淡路海上ホテルっから5分くらい山をのぼったところにありました。
yupuru.jpg
この温泉施設で1時間つぶすことにしました。

料金は大人600円、子供300円、タオル100円です。
タオルは海で使ったものを再利用しました。
この「ゆ~ぷる」のお風呂は意外と面白かったです。
体が浮き上がるジェットバスがあったり、もちろん露天風呂もあります。
今日の女風呂には滑り台もあったようで、子供たちががやがや遊んでいたようです。
のんびりとサウナまで入っていたらあっという間に1時間経ちました。
無事ホテルにチェックインしてだら~っとくつろぎました。

夕食は部屋の中に用意してくれました。
食事を大人2名子供1名幼児1名で予約しており、
チェックイン時に子供は大人と同じ料理でいいですかと念をおされましたが、特にきにせずハイと答えたのが失敗です。
幼児のお子様ランチでかなり豪勢な料理で、小学1年生の長男が大人と同じセット料理など食べれるわけがありません。
半分ほどしか食べれず私が食べることに・・・
美味しい料理でしたが腹がはじけそうになりました。
awajikaijyodinner.gif

食事を終えると本日2度目の温泉大浴場でくつろぎました。

さっぱりしたところで、海ホタルを見せてくれる催しをしていると聞き、阿万海岸海水浴場の方へ行きました。
この海ホタルの催しは毎週金曜日と日曜日の21時に観光協会によって実施されているとのことです。
この辺りの夜は驚くほど真っ暗です。

夜の海岸について海ホタルの仕掛けをしている間に、雨が本振りになるは腹がキュルキュルなるわで・・・大ピンチです。
500mほど離れた海の家のまで車で飛んでいきました。
田舎海水浴場だけあって駐車場のゲートも空きっぱなしで誰もいないビーチを通りにけて
ちょっと暗がりになってるトイレに駆け込みました。
トイレも空きっぱなしで、ちょっと明かりが少ないもののトイレットペーパーもあり無事用をたすことができました。
そんなアクシデントを乗り越えて海ホタルを見ることが出来ました。
ホッと一息つけたことと雨が強くなってきて慌ただしかったこともあり、
海ホタルとは何ぞやということは全くわかりませんでした。
ただ、仕掛けを海から引き上げて刺激を与えると青く光る物体をはき出すようで
コンクリートの地面に光る物体を散らして見せてもらいました。
小さなな青い点々がいっぱいあり、周辺が真っ暗ということと併せて綺麗に見えました。
海ほたるについては後日、機械があれば記事にしたいと思います。

天候不良で慌ただしかったのは残念ですが、子供達も珍しいものを見て喜んでおりました。

悪天候でのんびりできると思ったわりには、背中もばっちり日焼けであっちあちになってるはでかななり疲れました。
子供達も疲れていたようでホテルに戻ると直に眠りました。


とりあえず、今日は疲れているのでこの辺まで・・・続きはまた


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
楽しそう♪
わー旅行いいですね☆
温泉に海水浴まで!
海水浴は疲れるので泊まりがけ憧れます~。
夕食もお風呂もお布団も心配しなくていいなんて・・・
奥さまもさぞ海ではじけられたでしょう!
お宿も当たりでよかったですね。
部屋がきれいで食事がおいしければオッケーですよ。
逆にいくら安くても、あまりにも古汚くて食事も・・・だと、
もっと出してでも、満足いくところにすればよかったな~なんて後悔したり。
ネット予約はレビューが見れるので安かろう悪かろう宿を避けることが可能なのがいいですよね☆
淡路島ももちろん行ったことないですが、海ほたるとか・・・ステキなとこですね。
【2009/07/29 22:08】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ルカリンさんへ
今回の海水浴は3時間ほどで終わったので大して疲れませんでした。
太陽が殆どでてなかったのに日焼けしすぎて大変です。
もう皮めくれてきました。
ネットのレビューって参考になる物だなぁと思いました。
海の綺麗さも気に入ったし時間も手頃なのでこれからも淡路島行きたいと思います。
昔は、深日港から洲本までのフェリーがあったのに明石海峡大橋開通後になくなってしまったようです。
学生の頃船で渡ったような・・・
この深日港から洲本をフェリーで渡れたら運転時間は1時間も必要ないのですがね。
【2009/08/01 08:00】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/738-28f9b93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する