弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
毎朝一番だけネットワークアダプタが認識しない HP Compaq6730s
3月に購入したHP Compaq6730sのネットワークアダプタに不具合が発生しております。
購入台数は5台ですが私の近くにある3台のうち2台で同様の不具合が発生しております。

そのネットワークアダプタに関する不具合が不可解なもので、
週明け一番や朝一番の起動時にネットワークアダプタが認識できないという現象なのです。
すぐさま再起動するとネットワークアダプタは認識し、ネットワーク設定も通常通り記憶されております。

こんな現象、今まで経験したことありません。

デバイスマネージャを見てみるとネットワークアダプタが現れず、ハードウェア変更のスキャンを実行しても検出されません。
デバイスの電源が入っていないとでもいうのか・・・
ほんと不思議です。

とりあえずイーサネットドライバを更新して様子を見るが改善されません。

そんな問い合わせをもらって数日間放置しておりましたが、
その不具合が発生しているPCを使っているのが社長ということから、このまま放置しておくわけにもいきません。

面倒なので機種変更でもしようかと思っていたらそれらしき対応策見つけました。

HPのホームページに不具合報告が出ておりました。
Marvell Ethernet Controller 88E8042の不具合のようです。
こちらにコンピュータが冷えている状態で起動した場合に内蔵有線LANアダプタが認識されないとあります。
まさにこの現象だと飛びつきました。

ファームウェアのアップデート(sp43454.exe)で対応できるとのことです。

この対応で数日間様子を見ることにしました。
ボーナス直前に社長からクレームが来るとちょっとドキドキです。(冗談っぽく直らなければカットかとか言われると)

しかし、HPのパソコンは今回初めて導入しましたが印象は最悪です。(同時にVista移行の影響もあり)
コスト面からすると対向はDellかと思いますが個人的には好きではないなぁ・・・
附属資料に英語が並んでいるのは苦手かも。

印象は悪いのですが社内サーバーマシーンもHPなので排除することは難しいか。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/721-15a06a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する