弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しい仲間が増えました。 ThinkPad T42 Type2373
ディスク破損であったノートPC(Prius)の後継者を探していたところ、気に入った中古PCを見つけてしまいました。
Priusは復活しましたが、気に入ったので買ってしまいました。
新しい仲間はThinkPad T42です。
thinkpadt42_1.gif

蓋を開けるとTinkPad特有のポインターとスライドパッドがダブルで付いております。
このダブルな感じも気に入りました。
thinkpadt42_2.gif

もともとThinkPadが好きなのです。
デザイン的には玄人的でおしゃれとは言い難いですけど、安定感は抜群と思います。

WinVistaが出来そこないの超重量級であるのを見てからは、最新の高スペック機種を買う利点が見えません。
新規PCについては数年後に検討中。
早くWindows7が正規販売されないかと待ちわびております。
メインデスクトップも8年落ちでそろそろ限界に達しつつあるので不安要素もあるのですが・・・

で、話は新しく仲間入りしたThinkPad T40ですが、
OSなしリカバリーディスク無し状態で液晶むらありだったので格安で購入できました。
HDD100GBメモリも2GBまで増設済みで29,800円はお得感満載です。

CPUはPentium Mの1.8GHzです。

画面は15インチの解像度1400x1050(SXGA+)で広びろしてます。
画面表示範囲が広い分文字等小さく表示されるので慣れるまでちょっと苦労しました。
DPI設定をカスタム設定の110%にして対応することができました。
DPI設定は画面プロパティの[詳細設定V]-[全般]タブにて可能です。

OSはWinXPが一つ余っていたものをインストールしました。
デバイスドライバもダウンロードですべて簡単に認識させることができました。
使用した感触は、動作が軽~くて良い感じです。
我が家で最もスムーズに動くPCになりました。

この液晶画面にむら有りというものの暗くないので全然許容範囲内です。
このThinkPad T40にはさまざまな機能が備わっております。
無線LAN内臓は当たり前で、Blutoothも内蔵されております。
暗がりでの利用を考慮して液晶上部には豆ライトもあります。
持ち運びにはやや重いのとやや大きいが超薄型なので、持ち運んで利用することも不可能ではありません。

画面もキーボードも大きいので作業性は非常に良いです。

無線LANも内蔵されているので、公衆無線LANの活用もどんどんしていきたいと思っております。

外出時に利用可能にするためバッテリーをリフレッシュしました。
今回利用したバッテリーリフレッシュサービスは単に新品時の状態に戻そうとするのではなく、
バッテリーの種類によっては購入時より容量アップすることも可能なサービスです。
当該バッテリーも1.1倍の容量となってリフレッシュされました。


これで、自宅でもコードレスでちょろちょろ動きながらネットできます。
マウスも世界最小レシーバー登載のLogicoolのVX Nanoを付けたので完全コードレス化も可能です。

一度気に入ってしまうと比較的安価なこともあり抑えることができないですね。
ため込んだポイントとお小遣いで購入したので誰にも文句は言わせません。

復活したノートPC(Prius)は嫁専用という位置づけにしました。(おさがり)


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/720-0581360f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する