弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RS232Cケーブル紛失
4月から会社が合併して引っ越しでバタバタと業務をこなす毎日です。
急に大忙しな毎日でブログ更新がなかなかできない状況であります。

今日は仕事で不運なこと!
なんと仕事道具の一部が紛失してしまったのです。
どうやら引っ越しの際いあやまって捨てたようです。

紛失したものは、現場で使用するノートPC3台とRS232Cケーブルです。
ノートPCは私のお気に入りだったThinkPad達です。
骨董品のようなもので、スペックも低いので非常に遅かったのですが、
苦労してWin2k載せたりHDD交換したりした愛着のあるPCだったのです。
お気に入りだったThinkPadは、
 ThinkPad235
 ThinkPad535
通称チャンドラと呼ばれていた代物と
 ThinkPad600
です。
これらは、PentiumMMXやPentiumIIといったCPUの10年以上まえのものです。

小型で小電力だったので現場で重宝しておりました。


誰だ~捨てた奴!!

パソコンは早速買いに行きました。
パソコンについては後日改めて紹介します。

今日は、RS232Cケーブルが紛失していたので往生しました。
RS232Cなんて今時つかわね~って言われそうですが、
計測機器を取り扱っているとRS232CやGPIBでの接続が存在します。
あると思っていたRS232Cケーブルがないので分析器との通信ができません。
依頼されていた分析の期限は今日だし・・・
閉店間際に慌ててRS232Cケーブルを買いに行きました。

RS232Cケーブルにはストレートケーブルとクロスケーブルがあります。
モデム等と接続する場合はストレートケーブルで接続しますが、
パソコン同士や機器との接続には通常クロスケーブルが必要です。
モデムなどではあらかじめ送受信を入れ替えたボードとなっているからストレート接続で通信できます。

しかし今時RS232Cケーブルなんて置いてないですね。
ストレートケーブルなら置いてありました。
とにかくRS232Cストレートケーブルを買い、真ん中でケーブルをぶった切って自分で結線することにしました。

RS232Cのクロスの仕様は、
D-Sub 9ピンの場合、2-3、4-6、7-8をクロス接続して、1、5、9をストレートに繋ぎます。
購入したケーブルはバッファローコクヨサプライのもので、
コネクタ番号と線の色は、
 1・・・黒
 2・・・茶
 3・・・赤
 4・・・オレンジ
 5・・・黄
 6・・・緑
 7・・・青
 8・・・紫
 9・・・灰
でした。

したがって、黒と赤、オレンジと緑、青と紫、その他の色は同色で結線すれば完成です。
rs232ckessen.gif

何とか即席のRS232Cクロスケーブルが完成して分析することができました。

分析中の空き時間に久々のブログ更新です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
お疲れ様です☆
文面から怒りや焦りや嘆きが伝わってきました。
大事な物の紛失とは・・・悲しいですね。
でも、すぐに対処できるkすけさんはすごい!
ケーブル接続にいたっては神のようですね・・・。
私もまったくもってうといですが、
アナログな義姉の話ですが突然インターネットがつながらなくなり
頭にきてプロバイダも解約したそうです。
でも原因はケーブルが1本外れてたそうで・・・
掃除の時に引っ張ったりしててわけがわからなくなったらしいです(笑)
原因究明まで数ケ月かかりました(爆)
【2009/06/13 13:06】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ほんと疲れた
他人の仕業とと思うと無性に腹の立つ私は心の狭い男だと思いますが、無性に怒りがこみあがってきました。
久々にカッター、ラジオペンチとはんだごて使いました。
皮むきうまくできるかなぁと思いましたが何とか失敗無くできました。
以前に比して手際は悪くなってましたが・・・
手先は使わなくなったら衰えるものですね。

ケーブルの断線はなななか気づきませんよね。
接続不良を起こしたらまずはLEDの点灯状況を確認しましょう。
【2009/06/13 16:57】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/715-f644aeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する