弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
運転免許証の更新 ICカード化でセキュリティ強化
運転免許証を更新してきました。
大阪府では今日(6月1日)から運転免許証がICカード化されます。
更新手数料は2,100円から2,550円に値上がりしますが新しいもの欲しさにわざわざICカードになるように今日の更新です。
誕生日が5月なので新旧選択できました。

運転免許証の更新は光明池運転試験場で行いました。
受付は平日の8時45分~12時00分、12時45分~14時30分、14時30分~17時00分です。
以前は土曜日も実施されていましたが、今は平日のみなので今日は有給を取っての更新となりました。
朝一番に済ませて他の用事をしたいと思って8時40分に来てみたものの、既に多くの人が行列しておりなかなか進みません。
暗証番号の取得→免許証のコピーで20分程度要してしまいました。
証紙を購入して視力検査後に写真撮影時間案内をもらうと9時45分とありました。
ここで45分待ちです。
午前の写真撮影は9時15分、9時45分、10時45分、11時45分からで行われているようで、
この時点で第一陣から漏れてしまいました。
次回の更新は5年後にはなりますが8時ごろに来ようと思います。

この待ち時間にこの記事を書いております。
こういうときにX01Tは重宝します。

Word Mobileで原稿を書いて家に帰ってPC経由で文字列をコピー&ペーストにて簡単にアップできます。
無線LANがあれば直接ブログ更新できるのですが、試験場に公衆無線LANが配備されていないのでできません。

混雑と早く終わりたいのにという苛立ちはありましたが、優良運転者の講習はたったの30分でした。
あっという間に終わってしまいいよいよ新しいICカード化された更新免許証の配布です。
手にしたICカード運転免許証は↓な感じです。
icmenkyosyou.gif
18年越しのゴールド免許です。

新型免許証の見た目は今までのものと何らと変わった様子はありません。
もっと格好良くなるのかという期待を見事に裏切ってくれました。
事前に調べておけば判っていたことなんですけどね。
旧バージョンより450円高いお金払ったのに・・・

運転免許証のICカード化のメリットは何ぞや!
っと思い調べてみました。
結論はセキュリティの向上とのことです。
偽造されにくくなったようです。

ICカードリーダーにかざしてもパスワードが合わなければ内容を確認することはできません。
銀行口座開設等による身分証明書として提示したときにも暗証番号を求められるようです。

デメリットとしては0.26mm分厚くなったことです。
財布が太ってしまいますね。

最後に無事故・無違反ドライバーの証であるSDカードの説明を受けて優良ドライバーは是非取得してくださいとのことで、
無事故・無違反証明書の発行に700円要しました。
SDカードを持っていると全国6,000店舗にて割引優待等をうけられるということで思わず申し込みました。

全ての手続きを済ませて試験所を出たのは10時45分ごろでした。
優良運転者になれて良かったです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:運転免許 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

お久しぶりでございます。

免許証もICカードにできるんですね。
すごい!

でも・・・私のカード23年まで有効期限があるわ。
それまでは、このままですわ。
【2009/06/03 08:28】 URL | mika #- [ 編集]

お久しぶりです
運転免許証のICカード化を楽しみにしておりましたが、見た目ほとんど変わってないので面白くないです。
以前のバージョンより強固になったとは思いますけど。
特にメリット無かったです。
人に見せても誰も気づかないし・・・
その程度のものでした。

またのお越しをお待ちしております。
【2009/06/04 15:01】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/714-2ae61f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する