弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ねんきん定期便がやってきた
ねんきん定期便がやってきました。
ねんきんについては、昨年3月末にねんきん特別便が送られてきて記帳漏れがありました。
ねんきん特別便についてはこちらの記事にて報告しております。

ねんきん特別便のときに記帳漏れの訂正を送っておいたのですがねんきん定期便にて更新されておりました。
nenkin1.gif
20~22歳までの国民年金の記録が追加されております。

よかった~これで年金問題も一件落着めでたしめでたしと思いきや

こら~社会保険庁
今度は詳細記録に問題があります。

それは、20歳から完璧に納付しているはずなのに保険料納付の月別状況を見ると未納期間があることです。
nenkin2.gif
16年も経過して初めて未納とされていることに気づかされました。

国民年金って20~60歳の国民が強制的に加入することになっているのでは・・・
学生については所得状況によっては申請にて納付を要しない「学生特例期間」とすることができるようです。
特例以外の国民は納付しなければならないはずなのに、未納の通知を行っていないのはおかしすぎる。
しかもお金を支払っているはずのものが未納とされているのだから、

ありえへ~ん!

いずれにしても完納しているはずの年金が未納になっているのだから腹立たしい。

とりあえず、誤りとして回答できるようなので異議申し立ての回答を送付してみます。
nenkin3.gif

当時の国民年金の納付は引き落とし等ではなく、窓口に毎月支払いに行っていたとのことで、
こちらに証拠を求められても15年以上も前の領収書を持っているはずもありません。
ちなみに、国民年金は学生時代の私に変わって親がせっせと支払ってくれていたのですが・・・

断固として異議申し立ていたします。

年金問題って根底的に全然解決されてませんよ!!
新型インフルエンザ等の話題でかき消されておりますが、国民のみなさん騙されてます。

桝添さんよ、新型インフルエンザ対応で汗かいて走り回る姿をテレビに映されたことをもって、
年金問題を解決済みとすり替えるつもりではないでしょうなぁ。

年金問題終わってへんでぇ~

年金加入履歴で私の職歴と年齢がばれてしまう。
あらためて職歴を見直すと職を転々としているようにも見えます。
この4月に会社名が変更されたのでさらに職歴欄が増えてしまいますね。
おまえは5年も我慢できないのかって言われそうですなぁ。
辞表を出したのは1度だけなんですけどねぇ。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

重ね重ね災難ですね。
ワタシのは結構転職している割りにちゃんとしていましたよ。
住所が松戸市から動いていないせいかもしれません。


とにかく、今度こそきちんと訂正される事を願っています。
【2009/05/30 22:12】 URL | イェモン #- [ 編集]

サラリーマンは問題なし
サラリーマンは給料から天引きなので納付は明確であると思います。
問題が生じているのはサラリーマンになる前の学生時代の国民年金です。
住民票を移すことも影響しているらしいですね。

でも、私が住民票を移したのも8年前で国民年金から厚生年金に切り替わったてからずいぶんしてからです。
一番の問題は、20~60歳の国民であれば納付しなければならないことになっているのに未納状況の通知をしなかった社会保険庁は問題ですね。
NHKなんかは契約者に未納滞納状況を半年くらいの感覚で通知しておりましたけどね。

そんなことと、年金制度の破綻状況とあわせて考えるとほんとに無駄な公務員の集合体と言ってしまいます。
いくら貰えることになるのかわからない年金ですが、未納は極力無いようにしたいと思います。
【2009/05/30 22:52】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/712-394131b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する