弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
S!ベーシックパックの解約 SoftBank
2007年暮れに購入したスマートホンであるX01Tですが、これまでS!ベーシックパックを継続しておりました。
SoftBank携帯ではこのS!ベーシックパックの契約をしていなかったらメール、インターネット接続はできません。
スマートホンであるX01Tでは無線LAN経由でパケット代金を支払わずにインターネットを利用することが可能です。


これまで、メールもインターネットも全くと言っていいほど利用してないにも関わらず、
S!ベーシックパックを継続して315円/月支払っていたのは、無線LANでのインターネット利用に必要と思ってたからです。

1年半も経過してから職場でX01HTの本体のみ格安で手に入れた人がいて、
本体のみでSoftBankとの契約無しにインターネット接続できていることを知ってしまいました。
ちょっとショッキングでした。

家に帰ってSIMカードを抜いてPC接続し、ActiveSync経由でIE起動してみました。
なんと!インターネットできてしまうではないですか!!
早速、S!ベーシックパックを解約しようとMySoftBankにアクセスしましたが、
S!ベーシックパックの解除が見あたりません。
不要と判れば今すぐ解除したいのですが契約変更の何処を探しても見あたりません。

157へ連絡して見るも受付時間が9:00~20:00でオペレータにつながりません。
S!ベーシックパックを解除するには、
お客さまセンター総合案内へ連絡してオペレータに作業してもらう必要があるようです。
一般電話からお客さまセンター総合案内へ連絡するには0088-21-2000でつながります。

本日、仕事の合間に157へ連絡してみました。
込み合っていてなかなかオペレータにつながりません。
5分ほど待っているとようやくつながりました。
S!ベーシックパックの解約というと直ぐに作業をしてくれたようです。
電話を切ったそのときから3G接続ができなくなりました。

S!ベーシックパックの料金は、たった315円ですが、日割り計算で精算するとのことです。
固定費用の節約に成功しました。

公衆無線LANを利用してネットをお得・便利に利用しようというのがスマートホン導入メリットの一つであります。
SoftBANKのスマートホンはX05HTが最新モデルとして発売されております。

モバイル機器の性能はPCと比べると日進月歩で向上していると思います。

喫茶店やマックなどで利用できるYahoo!BBやNTT系列(HOTSPOT)の公衆無線LANサービスは有料(月額固定)です。
何時どこでどの程度利用するか判らない公衆無線LANに月額固定費用を支払うのはもったいないと思います。
最近、公衆無線LANの普及もちょっとずつ伸びているようで、鉄道関係で拡大していっているようです。

無料で利用できる公衆無線LANとして、
FREESPOT
FON
があります。
FONについては、アクセスポイントを共有しあうことで無料で他人のアクセスポイントよりネットを楽しむことができます。
FON Wi-Fiルーター FON2405EFON Wi-Fiルーター FON2405E

フォン・ジャパン

商品詳細を見る


鉄道とNTTが提携して進めているプロジェクトとしてワイファイン(Wi-Fine)があります。
主要な駅から設置されていっているアクセスポイントで、ワイファインコンテンツが無線LAN経由で閲覧できます。
近郊の情報が掲載されているようです。
その他のインターネットを利用するには、有料のホットスポット(HOTSPOT)の契約が必要なようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント
なんかすごい
私もソフトバンクです。ただ友ですね☆あ、S!ベーシック解約したなら違うのかな?
うちは夫がパケ放題+実家に頻繁に長電話(ただ友ではない)するためか、私は最低料金で収まってるのに夫婦で月額13000円くらいかかってます。
kすけさんのブログを見ると、なにか重大なヒントが書いてあるように感じるのですが、難しい、面倒くさい、時間がないのでもーいいや~みたいな状態です。
この時代は情報持ってる人が有利ですよね。子どもたちにはいい学校へ行くより、いい情報を得られる能力を身につけてほしいと切に願います。
【2009/05/19 10:42】 URL | ルカリン #- [ 編集]

あまり使わない
うちは夫婦で3,000円前後です。
モバイルではインターネットほとんど利用しないもので・・・
スマートホンの場合はフルブラウザなのでパケ放題も割高だし、自宅に光ファイバー接続して数千円支払った上にモバイル用に数千円もお金払えません。
やはり、ネットはキーボードがないと・・・
公衆無線LANの普及に期待しております。
S!ベーシック解約してもソフトバンク同士のSMSメールはできましたよ。
その機能自体使わないようにも思いますが・・・
【2009/05/19 16:44】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/708-1cb24446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する