弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
テレビアンテナケーブルと電源ケーブルの屋根裏配線 コンセント増設
テレビアンテナケーブルと電源ケーブルを追加しました。
我が家では、キャプチャーボードを利用したメディアサーバーを構築しております。
そのキャプチャーボードに接続するテレビアンテナコネクタは各部屋に配置されておりますが、
メインデスクトップパソコンを置いている場所近傍にはテレビアンテナコネクタがありません。

そんなこともあり、リビングのテレビ台の中に、
hglan.jpg  pcmv71.jpg
を設置して無線LANでネットワーク接続しておりました。

長男の要望により裏録するためにアナログキャプチャーボードをデスクトップパソコンに設置することになりました。
裏録については、以前頂き物のPrius Deck KシリーズのPCF-DS75KAで対応しておりましたが、
不具合が多いので廃棄することにしました。(導入時の詳細はこちらの記事参照
廃棄されるPrius Deck Kからメインデスクトップパソコンへキャプチャーボードを移設することになりました。

そこで問題になったのがテレビアンテナです。
各部屋に1個ずつテレビアンテナのコネクタが設置されているとはいえ、
メインデスクからアンテナコネクタまではかなりの距離です。
壁沿いに同軸ケーブルを引くことが最も簡易ですが見栄えがよくありません。

思い切って屋根裏配線に挑戦してみることにしました。
屋根裏配線についてはLANケーブルで一度検討して断念しておりますが、今回のテレビアンテナケーブルの場合は、
1Fユニットバス上から2Fの部屋内壁への配線なので比較的容易にできるとふみました。
2階の屋根裏です。
2fyaneur.gif

アンテナケーブル配線とあわせてコンセントも増設することにしました。
電源ケーブルはこちらより分配しました。
2fdenkicabul.gif

1Fユニットバス上にあるアンテナ分配機はこんな感じで1つ空きがありました。
1fyane.gif

壁内の配線については、外側に面している壁については断熱材が敷き詰められているので困難ですが、
部屋内の壁については断熱材が入っていなかったので簡単に配線できそうでした。

早速、コネクタ増設目的箇所に穴をあけました。
kabeanaake.gif
穴はカッターで切り目を入れて徐々に力を入れて切ろうとしましたが、縦方向は力が入らず切れませんでした。
面倒になってきたのでドリルで穴を沢山あけてくりぬきました。

部屋内の壁の配線はこんな感じで2本のケーブルを落とすだけで簡単でした。
2fhaisen.gif

配線が終わると結線です。
kessen.gif

最後にコネクタを収納して増設完了です。
siagari.gif
壁への穴明け時はガタガタでしたが、完成するとプロの仕業と変わりませんね。
休日丸一日かかりましたが、スッキリ配線することができました。

ルーターからメディアサーバーさらにWebサーバーを同一箇所にまとめることができました。
syunougo.gif

リビングのテレビ台の中もレコーダー(リンクシアター:PC-P3LAN/DVD)のみとなりスッキリとしました。

BUFFALO PCast ネットワークメディアプレーヤー<BR /> LinkTheater(リンクシアター) PC-P3LAN/DVDBUFFALO PCast ネットワークメディアプレーヤー LinkTheater(リンクシアター) PC-P3LAN/DVD
(2004/09/30)
商品詳細を見る

来客者にこれらは何だと聞かれることもなくなると思います。

アナログ放送終了時にキャプチャー関係は用無しとなりますが、アンテナはデジタル化後も流用できます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:家を建てよう - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

すご~い!
整然と並んでいる機器が、Kすけさんの几帳面さを表してるわ~♪
中央に置いてある時計だけど、うちの夫が買ってきた時計とそっくり!
うちのはシルバーだけど、同じものかも♪親近感♪
【2009/05/18 10:59】 URL | 緑茶 #- [ 編集]

時計は貰い物
自分では几帳面とは感じてませんが、機械が整列していると気分がすっきりします。
言われてみると几帳面なのかもと感じます。
時計については、レガシー購入時に貰ったものなんですよ。
もう8年も前になるんですが・・・
他のものも含めて物持ちいいもので。
ブログやってる間無いようですが、またのお越しお待ちしておりますよ!
【2009/05/18 19:27】 URL | 管理人 #- [ 編集]

チンプンカンプン
今日ほどkすけさんのブログの内容が理解できないのは初めてです(恥)
最初の行から知らない用語の連続です。
ただひとつ分かったのは、kすけさんは几帳面で、キレイ好きだということです。
うちの夫と真逆ですね。出した物をしまえない、散らかっているモノが目に入らない特殊能力の持ち主なので。
kすけさんみたいな人が親戚に一人はほしいものですね☆
【2009/05/19 10:35】 URL | ルカリン #- [ 編集]

そうでもない
写真では機器をアップで撮影しているので整頓しているように見えるかもしれませんが、デスク上はかなり資料等山積しております。
うちの嫁は潔癖性です。
でも、私のデスク周りだけは嫁も手が出ないようで諦めたと行っています。
このきれいに並べている機器ですら拭けないのでうっとおしいって・・・
コンセントの追加を見せてもスッキリさは理解してもらえませんでした。
もう少し家族に役立つ日曜大工をしてくれってリクエストされてしまいましたよ。
【2009/05/20 01:34】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/707-e67dd506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する