弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ノートパソコン(Prius Note200D5TMP)の復活
WinXP起動中にブルーバック発生して、起動しなくなっていたPriusが復活しました。

ブルーバックの原因はHDDでした。
会社のPCも同時期にブルーバックしておりましたが、
こちらは、不定期に発生する状態でPriusとはちょっと現象が異なります。
会社のPCはチェックディスクしても異状ありませんでした。

Prius Note200D5TMPについても半ばあきらめて、メモリ等の部品を外して売りに行こうとしていたときに、ふと思いつきました。
不要な部品はうっぱらうことで有効利用します。


常に決まったところでブルーバックが発生しているので、HDDに異状があるのではと?
OS起動までいけなかったので、ディスクチェックは行っていません。
部品を売り払うのを保留して、ディスクチェックを行ってみることにしました。

ディスクチェックは、2.5インチHDDを取り出して外付けUSBケースにセットしてデスクトップPCに接続して行いました。

結果は、
Bad Sector 4
でした。
たった4セクタの破損でしたがOSが起動しないほどのダメージでした。
破損した場所が悪かったのでしょう。

HDDのチェック方法はこちらが参考になります。
ハードディスクが異音を発しているのであれば、まずHDDをチェックしてみてください。
PCの部品で最も故障しやすいのはHDDと思います。

早速、余っていた2.5インチHDD(40GB)を取り付けて初期化しました。
見事に治ってしまいした。
故障したPCのHDDは予備品として保管し、メモリ等は下取りしてもらってます。

OS再インストールということもあり、快適にサクサク動いております。

まだまだPen4でも使えると思います。

発熱とFANの回転具合が気になりますけど・・・
7年落ちですが、HITACHIもパソコンから撤退して2年経ちますが、使えてます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/698-0f813a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ始めまして。

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。 はじめましてブログ【2009/05/02 11:05】




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する