弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
パソコン関係相次ぐトラブル
会社の引越し移転作業が終わり、
ようやく身の回りが片付いてきましたが、未だに引越しのダメージが残っております。
それは、パソコン関係の故障です。
引越し当初にハードディスクが2本壊れました。
RAID2ミラーリングしておりましたが、どちらもBAD Sectorが発生しておりました。
ミラーリングしている意味ね~

その直後にBuffaloのTeraステーションに異変が現れ、システム部にトラブルでているようです。
5分に一度くらいの頻度でフリーズしてしまうので、再起動しながらでないとデータ移行できませんでした。
こちらもRAID5でしたがシステム部のトラブルということでRAIDの意味なし。
BuffaloのTeraステーションが激安なので、お手頃にファイルサーバーとして導入してみました。
ProバージョンならActivDirectryのユーザーやグループを適用することも可能です。
安いのでデータ容量が大きくなっても安易に増設できます。(なんせ安い)


さらに、半月後にはクライアントのHDDの電源回路が故障するなど、トラブル対応に追われまくりです。

ようやくHDD関係のトラブルから解放されたと思っていたら、次はブルーバック発生の報告が寄せられました。
一日に2回ほどのペースで発生するようです。
HDDに異状は無かったのでメモリの可能性も考えられたため、
4枚付いているメモリを1枚ずつ外して様子を見ることにしました。
使用している人間が嫌いなので、即新品買い替えは避けました。(当面放置)

不運の連続です。
この不運は、自宅にも波及してしまったようで、
自宅のノートPC(Prius Note200D5TMP)にブルーバック発生です。
WinXP起動中に必ず発生します。
以前にメモリ故障があった機種なので、
1枚ずつメモリを付けてチェックしたが関係ありません。
HDDを点検して異状なければノートPC(Prius Note200D5TMP)は死亡とします。
ハードディスクのチェック方法はこちらの手法で行います。

お~思わぬ出費が出そうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

PCのトラブルは頭痛いですよね。
ワタシはまるっきり素人なので、お手上げ状態です。

メモリやHDDを点検するのは大変な作業でしょうけど、それが出来るだけでも尊敬に値します。

ご自宅のPCは無事だといいですね。
【2009/04/29 06:54】 URL | イェモン #- [ 編集]


こんばんは、原因不明のブルースクリーンはやっかいですね。
お使いのパソコンが古いならば、マザーボードの劣化(コンデンサ等)が原因の可能性もあります。そうなると突然リブートしたり、ブルースクリーンになったりします。もし原因がこれだと、データがいつ飛んでもおかしくない状態かもしれないので、(出費が痛いでしょうけど)早めに対応した方がよいかもしれません。
【2009/04/29 20:56】 URL | Hedge #- [ 編集]

イェモンさんへ
PCのトラブルの大半がHDDです。
チェックディスクの方法とログの確認だけ判ればかなり役に立ちますよ。
たま~にメモリ故障してることもありますけど・・・
【2009/04/30 02:36】 URL | 管理人 #- [ 編集]

Hedgeさんへ
ブルースクリーンと呼んでいるんですね。
決まった箇所での発生ではHDDが疑わしいのですが、不定期に発生するものはやっかいですよね。
メモリであれば交換すれば済みますが、マザーボードであれば交換するより買い換えですね。
今回の会社で発生したブルースクリーンの原因はグラフィックボード当たりが疑わしいです。
グラフィックボードも3,4年前のマザーにあわせるの難しいから本体ごと交換が濃厚です。
最近は、自分のPCでも接続や設定が面倒になってきたのに、他人のPCセットするなんてものすごいストレスなります。
特に嫌いな人のPCであれば・・・
【2009/04/30 02:44】 URL | 管理人 #- [ 編集]

いやですね~。
ハードウェアのトラブルは。
お金が掛かる、データが飛ぶ、一番は面倒で大変。
kすけさんみたいにハードやネットの知識が豊富なら良いですが、
私なんかトラブルがあると、冷や汗ダラダラです。
【2009/05/01 08:32】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

データの管理は別
経年によるハードウェアのトラブルは避けられないですよね。
いずれはやってくる損傷。
データは別途分けて管理された方が良いと思いますよ。
データ専用のHDDに保管しております。
重要な情報はバックアップも取ってますよ。
クライアントのCドライブなんかに入れてたら復旧しがたいこともありますし。
お金もかかりますが、手間が一番きついですね。
最近は、PCのセッティングが多く、そのツケとして仕事に追われていたり・・・
HDDは消耗品なので使い捨てと考えましょう。
【2009/05/02 00:06】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/697-639d1cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する