弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
環境計量士の肩書
昨年、環境計量士(騒音・振動関係)の登録は完了しましたが、
仕事が無かったこともあり有資格者であることすら忘れかけるほどでした。

もともと資格を持ってもいようがいまいが技術には関係ないという考え方なので、
名刺にも環境計量士の肩書きを明記しておりません。
ただし、経歴書等にはこれ見よがしにずらずらと取得した資格はすべて明記しておりますけど、
顧客と面と向かう実務では実力(口)勝負と考えております。

官公庁との仕事なので名刺の肩書は直接営業に影響しないこともあります。

今年は、久々に環境の仕事が入っており、しかも、いきなり5本も仰せつかっているので大忙し。
まだ、雑務も完全に片付いていないので大変です。
さらに、これまでの不振により規模縮小してきたため、専門スタッフも他にいない状況なので、
一人ですべて対応しなければなりません。
う~ん、これだけ測定箇所が多いと、現場での測定作業はすべてアウトソーシングしなければまわらにぞ!

早速、打合せに出向いたのですが、環境計量士という肩書が初めて役に立ちました。
資格手当もでない環境計量士って何の役にも立たないと思っておりましたが、
やっぱり実務ではそうでもないようです。

依頼内容の書面にて確認したい文面があったので、顧客に問うたところ、
会社へ帰って環境計量士に相談してみてくださいと言われました。

自分の出した仕様にケチ付けられたので不服だったようです。
何の肩書もない私の名刺をみて言ったのでしょう。
「私が環境計量士です。」ってモンスターエンジンばりに言ってみました。

すると、これまでこの地域でやってた手法と同じだよって返してきました。
「見本となる報告書を持ってくるから、それ見て勉強してください。」と言って持ってきた報告書が
何と私が作った報告書ではないですか。
「それ私が作りました」って言ってやりました。
細かいことは任せたから、もう好きなようにやってくれだって・・・

環境計量士ですって言った後の客先の対応が変わったときに初めて肩書の力を感じました。

これまで、環境計量士だよって言うだけの技術力の無い上司が私の上を数名通り過ぎていきました。

打合せでもらって来た課題は、すべて外注先へ投げつければ可能なんですよね。
外注していない物件については、すべて私が処理してきました。
そんな仕事の仕方でも官公庁の顧客は、環境計量士である上司に相談してました。
今回の出来事で、環境計量士という肩書だけで仕事を納めることができていた訳が何と無くわかったような気分です。

さすがに、合格率20%を下回る資格だけに重みもある程度はあるようです。
環境計量士のテスト勉強は、講習会とか出席するよりも
よくわかる!環境計量士試験 騒音・振動関係 (国家・資格シリーズ 110)

よくわかる!環境計量士試験 騒音・振動関係 (国家・資格シリーズ 110)

(2007/12)
久谷 邦夫国際環境専門学校

商品詳細を見る

を読み返している方が効果的と思います。
他にも良さそうな参考書あります。
 

事前の勉強も大切ですが、それ以上に大切なのは当日の気力です。
問題がわからなくても5択のマークシートだから当てずっぽうが以外と大きいです。
資格手当対象でないところは面白くありませんけど・・・

環境調査関係の実務に携わっている人は是非とも取得してみてください。
180°は変わりませんが、ちょっとだけ周りの見る目が変わります。

でも、できるだけ肩書に頼らず技術力で勝負していきたいものです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

なんだか、胸がスッとなるようなやり取りですね。
(不謹慎ですが)
kすけさんは、肩書きだけでなく中味もしっかりある環境計量士なんですね。
私は、現在、肩書きのみです。。お恥ずかしい。。
早く中味が伴うように一日も早く実務を経験したいです!
kすけさん、応援してますよ!!
【2009/04/26 12:04】 URL | 緑茶 #- [ 編集]


kすけさんて ‘タダモノジャナイ!’ と初めから感じてましたけど
本当に色々努力もされるし 行動力もあるしで 尊敬しちゃうなぁ~。
それでも 「できるだけ肩書に頼らず技術力で勝負していきたいものです」
と言えるkすけさん・・・ 立派ですe-460

【2009/04/27 19:02】 URL | リコタン #- [ 編集]

緑茶さまへ
いや~客先には話しにくい頑固者もいますので・・・
技術系の場合は肩書きだけではどうしてもボロが出ます。
事務系の資格の場合は肩書きというか、本当の看板って感じでしょうか。
逆に外注等はあまり無いと思うので、経験がそのまま知恵袋として成長すると思います。
技術系の仕事の場合はアウトソーシングすることあるので、主たる仕事を外注ばかりしていると有資格者でも専門的なことが判らない人多いいんですよね。
事務系の資格の方が先々面白いかも。
自営の場合は仕事取るのが第一関門なのでしょうか。
経験も積めなければならないし、営業もしなければならないのは大変ですね。
でも、看板あげたのならば、あとは実戦あるのみですよ。
がんばりましょう!
【2009/04/28 01:59】 URL | 管理人 #- [ 編集]

リコタンさんへ
いやいや、大したことは無いんですよ。
ここ数年暇続きだったので、ちょっと感覚鈍っております。
もっと前の30前後の頃は仕事もまあまああったし徹夜で仕事することもありましたが、最近、衰えたのか、ちょっとコン詰めると疲れてしまいます。
技術力で勝負したいといつまで言えるものやら・・・
【2009/04/28 02:03】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/696-cb0d7c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する