弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
勝手にスポンサーサイトが表示される。 FC2ブログのアカマイ設定
最近多忙によりあまり自分のブログを見ることが出来ておりませんでしたが、昨日記事をアップしてみると
最新記事の下位部にスポンサーサイトという項目が現れて勝手に広告が表示されているではありませんか。

そんな話聞いておりませんでした。

メールでの通知でもあったのかもしれませんけど詳しく確認する暇がありませんでした。

「環境設定」の中にアカマイの設定という項目があります。
今まで無かったものです。

アカマイとは何ぞやと思いググって見たところ、
高度な配信技術による高速配信するサービスとのことです。
この技術を利用するとブログ等のサイトを読み込んだり表示させる速度が速くなり、
訪問者のストレスを軽減させることが出来るとのことです。

その代償としてスポンサーサイト枠が表示されてしまうとのことです。

アカマイの設定によると
Google広告とoverture広告を選択できるようです。
ただし、GoogleAdSenseを利用している場合は、
1ページに表示しても良い広告数としてカウントされる可能性もあるので気を付けた方が良さそうです。

タダでさえ、様々なASP広告を貼り付けているのに、
これ以上広告が増えると訪問者にとって表示速度よりも不快を与えると考えました。
もともと、FC2ブログの表示速度って異常に遅いわけでもないのでアカマイは利用しないことにしました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
突然の広告表示
表示されてびっくりでした。
やはり私も広告を表示する必要性を感じない(代わりに表示が速くなる点)ので 非表示設定しました。
それにしても運営が苦しいのでしょうか FC2は余計な表示が少ないのでよかったのですが
【2009/04/12 09:48】 URL | Hedge #- [ 編集]


お久しぶりです。
FC2の広告。。私もビックリ!
全く知らなかったので、かなりうろたえました(汗)
私も非表示にしました。
選択の余地があるのは助かりますよね。
【2009/04/12 10:50】 URL | 緑茶 #- [ 編集]

Hedgeさんへ
メールかサイトに通達はあったようです。
そんなお知らせ知らなかったもので私もビックリしました。
FC2とNINJAは広告表示少ないから良いですよね。

FC2の運営が苦しいのだったらやばいですね。
ブログ頼りなところあったりするし・・・
シェア的には1,2を争っていると思うので潰れないとは思いますが、FC2アフィリエイトの掲載可能広告を見ているとあまりスポンサー無いようにも思えます。
果たしてFC2に収入源はあるのかちょっと心配ですね。
今さらサービス閉鎖されたら大ショック
【2009/04/12 15:02】 URL | 管理人 #- [ 編集]

緑茶さまへ
どもども、お久しぶりです。
表示位置がかなり目障りな位置なだけに選択の余地なかったらブーイングものでしょうね。
表示速度が速くなるって言ってるけど、大してそうも感じなかったし・・・
非常に重たいブログであればある程度の効果はあるのかもしれませんけど。
いきなりアカマイって言われても知りませんよね。
【2009/04/12 15:06】 URL | 管理人 #- [ 編集]

おぉっ!
こんばんは、kすけさん。
訪ねてきてみると、ここ2~3日疑問に思っていたことが突然解決。
何だろう~?誰かに勝手にやられたのかな?でも、どうやって?
などと悩んでいたんですが、FC2の新機能ですか~。納得。
オフにすることもできるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
【2009/04/12 22:40】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

みんなビックリ
皆さんビックリされているようですね。
あの位置にあれだけのスペースの広告が突如現れたら困りますよね。
こちらの営業妨害だわ、ってほど稼げてないけど。
高速化技術なんてうたい文句がちょっと胡散臭い。
【2009/04/12 23:47】 URL | 管理人 #- [ 編集]


こんにちはe-257
そうだったんですか~!? さすがkすけさん! 
私も疑問に思っていたんですが どう調べたらいいのかも分からずにいたんですよ~。 
メリットがなさそうなら非表示にすればいいんですね、参考になりました。ありがとうございますe-466 
【2009/04/13 17:31】 URL | リコタン #- [ 編集]

メリット
メリットないと思いましたね。
表示速度が少し速くなってもその代償にあの位置に別途広告が表示されるのならどうかと思います。
せめて最下位部等の控えめの位置であれば考えるのですがね。
【2009/04/14 09:22】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/690-5b0bad50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する