弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
運転免許証更新連絡書 運転免許もICカード化
本日、運転免許証更新連絡所が届きました。
menkyokoushin.gif

初めてのです。

数年前まで運転免許証は常に点数を気にしなければならないような状態が続いておりましたが、
車の運転頻度の低下とおやじ化のせいか全くパトカーのお世話になることも無くなりました。
罰金ってタバコ代よりばからしいですよね。

3度の免停経験もあります。
90日免停の後の運転はさすがに緊張感ありました。
パトカー見るだけでビクビクしてたり・・・
何せ持ち点4点で2点で免停ってことは、スピード違反で免許取上!
そんなドライバーが優良運転者と呼ばれるようになったのです。
次貰える免許はゴールドです。

ここで、運転免許証の更新手続きのお知らせを見て頂ければ判りますが、
運転免許証が平成21年6月1日よりICカード化されるようです。
誕生日が5月なのでICカード発行初日に更新できるかもしれません。
ただし、ICカード化後の手数料は2,550円となるようです。
現行の運転免許証の手数料が2,100円なので450円高くなります。

セコイ男ですが、運転免許証のICカード第一号にもなりたいので、
ICカード化される6月1日に運転免許証の更新に行けるように予定しようと思います。

これからの時代はICカードが主流になるようです。
確定申告に活用できる住民基本台帳カードもそうですが、
一家に一台はICカードリーダーがあれば何かと便利になりそうです。


ICカード化された運転免許証を手に入れたら報告したいというか自慢したいと思います。
(モザイク入りで画像アップ)



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

私も、営業マンでしたので、罰金たくさん払いました。
高額納税者です。W    今は、運転免許証を返上しました。気が楽になりました。不便ですが・・
pcを勉強中ですが。難しいものですねー。汗
しかし、一つでも分かると感激です。☆
【2009/04/11 18:36】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]


今年1月に免許更新しましたが、千葉県はすでに「IC免許」になってましたよ。
ワタシも我が家でIC免許1号となり、見せびらかせました。
以前よりちょっと厚さがあるような気が・・・・
【2009/04/11 18:54】 URL | イェモン #- [ 編集]

kすけさん お久しぶりです♪
先日はご訪問ありがとう♪

運転免許証もICカードになるなんて
知りませんでした。

私は3年前に免許を取りましたがすでにペーパードライバー、、
なのでゴールド免許です。

昨年パスポートが切れたいたので取りに行ったら
やはりICチップ内臓になっていました。
時代と共にどんどんそんな流れなのですね。
だからって あんまりその意味はわかっていない私ですが、、、
【2009/04/11 20:59】 URL | whitypearl #- [ 編集]


免許証がICカード化とは知りませんでした。
若いころは流行追っかけてましたが、最近は時代にどうにかついていくのがやっとです。
ってゆーかもうすでについて行けてないカンジです(哀)
免停は私も若いころくらいました。駐車禁止、信号無視、スピード違反を立て続けに・・・。説教されちゃいましたよ。
運転技術は全く上達しませんが、年を取っておだやかになり、子どもを乗せるようになり、今では安全運転のママドライバーでゴールドです☆
実はトロイおばちゃんドライバーです。たぶん他の車に文句言われてると思います。自覚してるので、極力乗らないようにはしてます。
【2009/04/11 21:02】 URL | ルカリン #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
独身の頃であれば何万円もする罰金簡単に払えましたが、今じゃ罰金払えるのやらと思います。
私もPC勉強中です。
会社にVistaが入ってきたのでいろいろ不慣れで困っております。
最近、あまり新しいものを習得するエネルギーが無いようで・・・
【2009/04/11 21:51】 URL | 管理人 #- [ 編集]

イェモンさんへ
森健知事誕生でちょっとだけ話題になった千葉県は進んでますね。
大阪は半年遅れです。
厚みがふえるのですか、楽しみです。
【2009/04/11 21:54】 URL | 管理人 #- [ 編集]

whitypearlさんへ
お~パスポートって何年も放置しっぱなしで~す。
海外にはもう行くこと無いかなぁなんて・・・
パスポートもICカードになってるなんてね。
国際的に通用するICカードを1枚に全てまとめてもらえれば有り難いと思います。
所有するカードの枚数が多すぎて困ります。
紛失にも気づかないのではと。
【2009/04/11 21:57】 URL | 管理人 #- [ 編集]

ルカリンさんへ
とろくても気にせず乗ればいいと思います。
うちの嫁もたいがいペーパーでとろいですが、気にせずどんどん乗るように言ってます。
そんなこと言っておりますが、自分が運転中に前にとろい車いると怒鳴ってますけど・・・
クラクション鳴らしたりはしませんが。
運転免許証もってるんだから堂々と乗れば良いと思います。
罰金ほど無駄な浪費は無いと思いますので交通違反には気を付けましょう。
【2009/04/11 22:04】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/689-a61b6d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する