弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
私立幼稚園幼児補助金交付決定通知書が届きました。
私立幼稚園幼児補助金交付決定通知書が届きました。
堺市では私立幼稚園に通う家庭に対して補助金を出しております。

交付が決定された金額は31,200円です。

詳細は堺市私立幼稚園幼児補助金交付規則に明記されております。
補助の対象は堺市に在住している幼児が堺市にある私立幼稚園に通園していることであり、
世帯所得等には関係なく一律に月額2,600円とされております。
幼児が4月から幼稚園に在籍した月数を3月に算出して補助金としてまとめて支払われます。

したがって、4月から翌年3月まで幼稚園に在籍していれば31,200円の補助金が支払われるのです。

申請は規定された申請様式書類が幼稚園より渡されて幼稚園を通じて市に行います。
その他に私立幼稚園に対する補助は私立幼稚園就園奨励費補助金助成制度があり、
この補助金は世帯年収に応じて決められ申請時期は私立幼稚園幼児補助金と同時期に幼稚園を通じて行います。
私立幼稚園就園奨励費補助金は毎年12月(今年度:59,200円)に支払われこちらの記事にて報告しております。

私立幼稚園にしか通えないのですが、年間約9万円の補助金が貰えるのでちょっとは楽です。
それにしても私立幼稚園の授業料31,090円は辛かったです。
今月ようやく長男が卒園となります。
今から思うと3年間早かったかもしれませんけど。
ただし、再来年には次男も幼稚園に行くかもしれないのでさらに家計が圧迫されるのは間違いありませんね。

今後の昇給に期待できるか・・・・微妙


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

月に3万以上の授業料、本当に痛いですよねー。
kすけさんのところはしばらく開放されますねe-454
長男が卒園して 2年間開放されていたんだから
その間に次男の分を貯めておけば良かったんですけど
出て行く一方で全然貯められませんでした。
4月からまた3年間 切り詰め生活ですe-351 

【2009/03/16 12:10】 URL | リコタン #- [ 編集]

出費分の稼ぎ
解放されたような気もしますが、小学校になれば習い事とかも増えそうなのでトータル教育費は変わらないようなって覚悟しております。
次男もお金かかりはじめたし、出費は確実に多くなりますよね。
出費の増加にあわせて収入も増加させる必要があります。
お小遣い以上の有効な副収入を模索中です。
【2009/03/16 17:09】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ウチのチビたちが通う幼稚園では4月から『給食費』が値上がりです。

子供に掛かる費用はどうしようもないのですが、大人たちは真っ青です。   トホホッ
【2009/03/17 11:13】 URL | イェモン #- [ 編集]

このご時勢
このご時勢ですから、少しでも給付金などがあると助かりますね。
今の子どもって、お金がかかりますね。
塾や習い事、ゲーム、携帯電話など、昔の子どもに比べると1人育てるのに掛かる費用は、ずいぶん高そうです。
子ども達は、子ども達で忙しそうですし、大人も子どもも大変ですね。
【2009/03/17 14:49】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]


収入に関係なくもらえるっていいですね。
うちの子も卒園しましたが、幼稚園への支払いは月に31000円でした。
でも3年間一度も補助金もらえませんでした・・・。
隣の市だと、所得に応じて金額は変わるけど最低でもゼロではないとか、3人目はほぼ全額補助とかあって、自治体によってずいぶん違うな~と思います。
今度は入れ替わりで2番目が幼稚園ですが、引っ越しをするので次の所ではもらえるらしいです。でも、年間2万円くらいかな。ないよりマシですけど・・・。
子どもが風邪をひきやすく、また無理して出席させるのが苦手なのでまだまだパートにも出れないです。節約もがんばりたいけど、夫の昇給を切に願う妻です。、言えませんけど。。。
【2009/03/17 22:17】 URL | ルカリン #- [ 編集]

イェモンさんへ
値上がり、値上がりで物価は上昇し続けますね。
これだけ不景気・不調と言われているのに・・・
出費増の収入は現状維持以下の状況が続きそうですね。
ほ~んと真っ青。
本業で不足しているならば副収入で補うべきかもしれません。
【2009/03/18 09:59】 URL | 管理人 #- [ 編集]

shirogomaさんへ
給付金込みベースで給料の割り振りをしていかないと苦しい状況ですね。
おもちゃ関係は爺婆にお強請りして凌ぐとして・・・
教育費はどうしようもないです。
携帯電話のことを考えるとぞ~っとします。
子供に携帯持たせたら、親の2,3倍使いそうで・・・
【2009/03/18 10:02】 URL | 管理人 #- [ 編集]

ルカリンさんへ
補助金無しは厳しいですね。
ひょっとして公立幼稚園が整備されているとか。
うちの市では公立幼稚園を民間へ移行していくという名目もあって補助金を積んでいるようです。
通うことの可能な距離に公立幼稚園は一つもありません。
貰えても年間2万っていうのも厳しいですね。
年間9万円貰えた我が家は幸せな方なのかもしれません。
こうやって意見交換していると地域格差を実感しますね。
願わくば昇級だけど、このご時世では会社には期待できない状況かもしれません。
生涯トータル所得を考えても厳しい状況でしょうか・・・
将来的なことも考えると、本業は適当にしておいて副収入を増やす方法を考えるべきかも。
お金も必要ですけどやっぱり子供が小さいうちは母親が家を守ってるのが一番いいと思います。
【2009/03/18 10:11】 URL | 管理人 #- [ 編集]

公立もひとつもなし
の市なんですが・・・。医療費補助もしょぼいです。子育て支援に力を入れる余裕がないんですかね。
子どもがあかちゃんのころ、東京23区内に住んでたんですが、今思うと、児童館も徒歩圏内に複数、公立幼稚園も適度にあり、もし私立に行っても補助金たくさん、医療費は中学生まで無料。などなど。よかったです。
それが普通かと思ってました~。今、住みたかったです~。
まーその分物価は高かったですが。(月極駐車場が安いとこ探して3万円でした!3か月で車売りましたw)
【2009/03/19 00:18】 URL | ルカリン #- [ 編集]

地域格差
巷で言われている地域格差ってかなり大きいんですね。
堺市では医療費補助は小学校入学までなので、長男は4月から受けれなくなってしまいます。
中学生まで医療補助を受けられる地域があるなんて・・・
公立無し補助無しは苦しいですね。
子育て負担が大きくなればなるほど、成人は子供を作らなくなっていくし、子供の数が少ない地域には教育施設もなくなっていくだろうし、少子化の増殖する原因はそんなところでしょうか。
もっと国策の最重要課題として取り扱って頂きたいものです。
子供はすべて国が育てますってな感覚にでもなって貰わないと改革出来ませんね。
【2009/03/21 11:49】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/678-2aebcc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する