弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソフトウェアのライセンス整理
4月より会社の合併や事業譲渡により大幅に組織編成が変わります。
組織の規模が3倍程大きくなるので、システム構築も大変です。

遂にやらされる自社サーバーの構築・・・
ハードからOSやサーバーアプリケーションの構築作業は、
専門業者に外注しておりますが、基礎構築・構成の検討は面倒です。
何せ、今まで知らない部署の面倒を見なければならないもので、LAN内にあるデバイスすら判らない状態です。

ようやく、LAN内にあるPCの数量がまとまりました。
およそ80台です。
事業譲渡を受ける仕事については、パソコンも譲渡して貰うことになったので楽勝と思っていましたが、
ソフトウェアは譲渡しませんって・・・
ソフトウェアはアンインストールしてからPCだけあげるって言われました。

それなら買い換えた方がとも考えましたが、買換も面倒です。
新規に増設するパソコンもおよそ20台あります。

インストールやシステム設定は誰がやるんだ。
もうすべて外注で~す。

パソコンの購入もまとめて大量注文すればかなり安く買えそうです。
見積依頼は数社に出してみました。
営業マンから値段ならがんばりますって押されて困ったりして・・・
自分のものなら有りがたい話なんですけどね。
ノートPC1台5,6万ですか。(安)

ソフトウェアの調達はこれまでパッケージ版をその都度必要に応じて購入しておりましたが、
数が多すぎてパッケージ版では保管も管理も面倒です。
そこでソフトウェアをライセンス版として整理することにしました。

現在利用している必要なソフトウェアを聞いてみると、ライセンス不足がかなり上がってきました。
ソフトウェアのライセンス管理って担当者も不明で厳重に行っていなかったため、パッケージ版を購入してはロッカーに放置しており、
各自が必要に応じてソフトウェアをインストールしていたのです。
ここ数年前からソフトウェアのライセンス違反に関する話題が上がっておりましたが、
近年購入分についてはある程度ライセンスを確保出来ているもののかなり旧バージョンのソフトウェアについては特に管理してませんでした。

追加購入するライセンスの数を計上してみてビックリです。
約1千万円なり~

色々整理すると頭痛いです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
お疲れ様&がんばって
大変そうですね。
会社全体のシステム管理者的役割を担われたんですね。
他のメンバーは、いないのかな?いないならかなり大変そうです。

でも、kすけさんの能力を見込まれての事ですから、素晴らしいことです。
とは言っても、責任がとてもある仕事ですし、各部署にはセキュリティや著作権なんて
無関心な方も居ると思いますし、ストレスが溜まることも多そうです。

特別に「システム管理者手当て」を作って、毎月支給して欲しいものですね。
体調を崩さない程度にがんばってください。
みんな応援してます。応援にポチッとして帰りますね。
【2009/03/08 11:32】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

とりあえず一人
とりあえず一切合切担当者になってるみたいで・・・
メンバーってかシステム管理する部署が無いんですよね。
仕事の合間にやっとけってことみたいです。
パソコン関係って自動的に動いていると思っている人が多いので困ってるんですよね。
最終的には自動的に動く部分もあるんですけど、それまでの過程での苦労は評価0なもので。

セキュリティを追求することはあまり好きではないし、著作権なんてくそ食らえって人が管理者担当するのだからストレス溜まってます。
セキュリティはルーターと端末にセキュリティソフトを常駐させておく程度で十分と考えております。
著作権は組織の規模としては満足していないと危険な領域になってきたので仕方ありません。
ソフトウェアのライセンスが高すぎるんですよ。
一番気を付けなければならないのはAdobeみたいです。
たれ込みしてくれた人に報奨金渡しているらしいです。
大企業ならライセンス料金の追徴金で数億円の場合もあるらしい。
新規ソフトが売れない分、ライセンス違反で稼ごうってことみたいです。
情報漏洩問題についても職員に教育することが一番安全だと思うし、機械的に漏洩を阻止しようとすれば全く自由の利かないネットワークとなり業務に支障をきたすだけ。
自己責任制度にして社員教育することが一番有効と思うのですが、現実的には機械的なシステム開発を追求しております。
システム管理なんて何の儲けもないので仕事としては面白みに欠けます。
まぁ全く興味がないって訳ではないので、分野外であるシステム関係者と話しできるチャンスと思って適当にやっていこうかとも思います。
これからも、当面、物品購入にかかる起案書と外注申請書、注文書に追いかけられるのか・・・
【2009/03/08 18:16】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/675-edb8a025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する