弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
学校や幼稚園の費用支払い用に指定口座いちいち作らされて困る
今年4月より長男が小学校に入学するので、いろいろ準備しております。
準備すると行っても嫁主体なので私は買い物につきあう程度ですけど・・・

学校で必要な費用の支払いは、銀行口座自動振替で行われます。
水道や電気代は殆どの金融機関が指定されているので既存の口座で対応できますが、
幼稚園や小学校が指定する金融機関の幅が小さく、ちょっと変わっている銀行なので新規口座開設せざるを得ません。

幼稚園の時は私立でしたが、近畿大阪銀行を指定されてました。
4月から通う小学校については、堺市立の小学校で泉州銀行の泉ヶ丘支店が指定されております。
支店まで指定されております。
さらに、説明会が2月中旬に行われたのに口座開設と自動振替手続きを2月中に行うようにとのことです。

いかほど口座を作れば良いのやら・・・
次男も園に通うことになるので教育費用だけで2つの口座へ毎月お金を振り分ける必要があります。

会社の給料は2つまで口座指定できますが、ローンやカードの支払いを行うメインバンクもあるので対応できません。

ちなみに長男が4月より通う堺市立の小学校の諸費用は、
 ●給食費・・・3,400円
 ●教材費・・・900円
 ●PTA会費・・・300円
計4,600円が毎月自動振替されるようです。
ただ、納得しがたいことに引き落とし手数料が1件あたり10円要するらしいです。
銀行支店まで指定しておいて引き落とし手数料が取られるのですから・・・

公立小学校は授業料が免除されてるので、私立幼稚園の3万円と比べると約1/6で非常に安価で済みそうです。
ただ、私立幼稚園については助成金などもあったことと、別途諸々の会費や成長に伴って増える習い事などを考えると
これまでと同様かやや少なめの教育費用が要るのかと思います。
次男の分を加えると確実に教育費用は昨年よりも増えるのかぁ・・・

今回の口座開設で、我が家の金融財産を管理する口座は子供の積立合わせて4機関7口座となってしまいました。
                                           (嫁の口座と私のお小遣い通帳を除く)
水道や電気代のように何処の金融機関でも自動振替可能にならないものか・・・
愚痴ってもどうにもならないお金の振り分け方法ですが、いちいち毎月4つの銀行を回っていたのでは大変です。

そこで、給料の振り分けをメインバンクと住信SBIネット銀行にすれば
毎月4つの銀行に行く必要はないのではと考えております。
住信SBIネット銀行では毎月3回まで他行への振込手数料が無料なのです。
このサービスを利用すれば、通帳記帳を数ヶ月に一度行えば事足りるのではないかと思案中です。
無料で利用できる振込2回を子供達の教育機関の指定した口座へあてても1回は他の振込に利用できます。

いつまで他行への振込3回/月を無料サービスしてくれるのかは判りませんが当面は対応できそうです。
口座維持手数料も不要なので、振込対応として開設するのも有効かと思います。
現在、住信SBIネット銀行では円定期預金特別金利キャンペーンを行っているようです。
   1年定期・・・0.9%  2~5年定期・・・通常金利+0.15%
今回の世界的金融危機で何処の銀行の金利も低迷している中、年0.9%の金利は魅力的です。
そのキャンペーン期間は、平成20年12月8日~平成21年3月29日までとなっております。

振込用口座としての利用以外にも利点があります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

地元の小・中学校では、「農協」からの引き落としが指定されます。
昼間、働いていると「口座開設するため」だけに休みをとったりしないといけません。
金融機関はこの時期、黙っていても沢山の新規預金者が獲得できるわけですから、一回位「土・日の新規口座開設日」を設けて欲しいと思います。
【2009/03/02 11:04】 URL | イェモン #- [ 編集]

小中同じなら
小中同じであるなら今後12年は使う口座になるんですね。
公立高校は都道府県が管理していると考えると別口座か・・・
私立高校しか行けなければ別口座必須ですね。
通帳や口座がいっぱい溢れて大変だわ。
ペイオフ対策でも考えないといけないような入金が見込めれば良いんですけどね。
ちなみに、口座を閉じる時も開設した支店へ出向く必要があると思うのでその時も休む必要あるのでは・・・
【2009/03/02 12:19】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ウチも口座ばっかり多くなっちゃって困っちゃいます(お金は無いのにe-351
引き落とし手数料も勘弁してほしいわっ!
幼稚園の方は10円ですけど 小学校の方は50円ですよ!e-262
公立小学校だから毎月の費用が少し楽になるかなぁ~と思ってましたけど 
なんだかんだ小学校もお金が掛かるんで楽にはなりませんねー。
高学年になったら修学旅行の積み立てとかも始まるし・・・恐ろしいですe-330

【2009/03/02 13:02】 URL | リコタン #- [ 編集]

空っぽ作戦はどうかな
やはり振替手数料払うのが一般的なようですね。
当たり前のようにされてますが、当たり前なのか・・・
授業料の面倒見てあげてるんだから振替手数料くらい親が払えってのは上から目線な考え方なようで気にくわない。
やはり別途積立金は嵩んでいくのですね。
自動振替が滞ったら集金しますとありましたので、いっそのこと口座にお金を入金しなければ良いのではなんて・・・
その時は子供が恥じかくかな。
子供の成長を喜びながらも親としての覚悟が必要なんですね。
【2009/03/02 13:08】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


内部者から言わせてもらうと・・・
振替手数料を取りたがっているのは、学校ではなく銀行です。
以前はを無料で自動振替事務をしてくれたのですが、最近は手数料を取りたい、値上げしたいと年末になれば言ってきており、交渉でなんとか低額に抑えてもらっているのが現状です。
また、取り扱い銀行を広げたいのですが、手数料の問題のほかに
・徴収・会計事務を各学校でおこなう制度
・事務担当者が各校1~2名(増員は都道府県が認めてくれない。)
・生活保護や就学援助等 引き落とし直前まで細かく対応する必要な場合がある。
等なかなか難しいのが現状です。
【2009/03/09 00:41】 URL | りこぴん #- [ 編集]

りこぴんさんへ
内部関係者のご意見有り難うございます。
振込手数料について、悪いのは銀行ですね。
民間の場合は別の取引がある都合上自動引き落としを無料で行えるが、公立小中学校については銀行と取引してないのでサービス出来ないってことでしょうかねぇ。
でも、公立小中学校って国策で運営しているわけだから銀行側も取引しない機関というのはお門違いの様な気がします。
不景気になると銀行には国から大量の公的資金が投入されたり、税金が免除されたりするわけだから、一民間幼稚園等に比して公立小中学校は最上級のお客さんであると考えられます。
なめた交渉しているのは銀行の方ってことで、銀行が悪者と理解します。

事務については、縦割り行政の問題点でしょうか・・・
学校は教育することが仕事なので、細かい事務仕事は各役所がサポートすれば良いように思います。
現場で対応されている方は大変だと思いますね。

税金徴収金額は年々上がっていきますが、公共サービスは低下していくという反比例的な傾向になっているように感じます。
教育についても学校の先生が店員で生徒がお客様状態の現状で、良い教育が可能なのかも疑問に思うところがあります。(怖い先生って何人いるのだろう)
学校崩壊問題についてはアホなクレームつける親の責任も大きいとはおもいますけど・・・
いくらきれい事をいっても教育投資したものがエリートになるのでしょう。
やっぱ世の中お金!

貴重なご意見有り難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
【2009/03/09 13:04】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/673-a64274b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する