弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
属性型jpドメインの変更に悪戦苦闘
会社の社名変更が近づいてきて、
移転に伴う諸手続や引っ越し準備さらにはネットワーク環境の構築などに時間をとられて仕事もさることながらブログも手に付かない状況です。

今回、会社の社名変更が行われると言うことで、ドメイン名も変更する必要が生じました。
ドメインの変更って新しいものを取得すれば済むのだろうと簡単に思っておりました。

会社のドメインってco.jpであり、属性型jpドメインって呼ばれております。
jpはジャパン、すなわち日本を意味しており、coの部分が組織を表すドメインです。

属性型ドメインを取得するには、登記簿謄本が必要で1組織で1つしか取得できません。
組織の概要を公開する信頼性の高いドメインのようです。
その分、ドメイン管理料金も割高となっております。
ドメインの内容やIPアドレスとの関係を調べるのはこちらが参考になるかもしれません。
適当な企業のドメインで検索してみてください。
企業情報が現れるはずです。

.com等の汎用ドメインなら割安なんですけど・・・

今回はある程度大がかりな自社サーバーを構築するとので、固定IPアドレスを取得する必要があり、
ISPと同様にOCNに頼めばと言われるがままOCNで申し込みする予定です。
OCNよりも固定ipサービスラインナップの方が安いか・・・
ランニングコストって後々引きずるのでもう少し考えれば良かった。

しかも、IP8/16/32/64(複数固定ip) にも対応しており今回のサーバー仕様にも十分適用できたのに。
今からでも変えてみるかなぁ。
こういった手続き等も全てお任せでシステム会社がやってくれるかと思っていたのですが、
自分で登録申請はしなければならなかったのには不覚でした。
OCNのIP8プロバイダ料金って19,800円/月もするのだから高すぎる。(倍以上ではないの?)


ここでドメインの話に戻りますが、1つしか取得できないってことは、
新しいドメイン名に変えると現在利用しているドメインがいきなり消えてしまうことになり、
旧のメールアドレス等が消滅してしまうので仕事への影響が非常に大きくなってしまいます。
会社からは、社名変更したと同時に新しい名刺を持って挨拶回りに行くためメールアドレスやHPのURLも使えるようにと・・・
旧のアドレスについても今まで付き合いのある取引先からの連絡等が入ることが考えられるので、
新旧両方のドメインを併用して運用できないと不便であります。

調べてみると属性型jpドメイン名を変更すると6ヶ月間は新旧両方のドメインを存在させることが可能とのことが判りました。
ってなことで、現在、ドメインを管理してもらっている業者へ問い合わせてみたのですが、
社名変更の経験が無いとのことです。

ドメイン名を変更すると思っておりましたが、ドメイン名って変更できないようです。
新たに取得するのが原則のようで、1つの登記に対して1つしか取得できないco.jpの場合はどうなるのだぁ!

どうも、co.jpドメインを1つの登記で2つ取得することが許可されているのが6ヶ月間のようです。
新旧同時にドメインの運用が可能っぽいことは判りましたが、手続き方法が判りません。
ややこしい申請書類を提出する必要があるようで、
現在、ドメイン管理を委託している業者は経験が無いので時間をくれとのことでした。

来週もco.jpドメインで悩まされるのか・・・



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

今回お悩みの一件などが積み重なって、
インターネットに関わる合理的な法律、制度が完成していくのでしょう…。

感謝の、
合掌。(-人-)
【2009/02/21 23:53】 URL | フクロウ #I4t1ZHtI [ 編集]

まぁ大変です
いろいろ手続きわからないこと多くて大変です。
ドメインに関しては決まり事に不備があるようではなさそうです。
単にあまり行われることの少ない手続きなだけってことのようです。
ドメイン管理を行う業者であればもう少し素早い対応がほしいのですがね。
OCNでも状況を飲み込むのに1日かかってるようでは・・・
私の説明が悪いのかもしれませんが、何度も社名変更に伴うco.jpドメイン名の変更をしたい旨を伝えたつもりだったがなかなか伝わらなかった。
【2009/02/22 03:10】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/670-7bbd0ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する