弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイト構築に挑戦
昨年末より極限られた地域内におけるコミュニティサイトを構築するには何が良いか探しておりました。
私の住む地区は10年にも満たない歴史の浅い自治会なので地域間交流が少なく何もできません。
自分が生活しているご近所さんとの情報交換ってなかなか行う機会が無いと思います。
隣向かい2,3件であれば生協の共同購入等の付き合いがあると思いますが、それでは地域力として弱すぎると思います。

インターネットを利用したコミュニケーションはブログでも可能ですが、
個人ブログに閲覧者が集まるシステムではコミュニケーションとしては物足りません。
そこで、目を付けたのがソーシャルネットワーキングサービスというシステムです。

ソーシャルネットワーキングサービスとは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのことらしく、
SNSと呼ばれることが多いようです。
今求めているネットワークサービスにぴったりです。

日本のSNSではmixiってサイトが有名です。
mixi上に自分の町のコミュニティを作っても不可能ではありませんが、
不特定多数の会員やコミュニティの影響があるので地域特定のコミュニケーションには向かないと判断しました。

狭い地域を限定したコミュニケーションを深めるには、匿名では無く顕名(実名)で登録できる環境が必要と考え、
一般公開しないソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイトを構築してみることにしました。

SNSサイト構築に当たり、地域に馴染むか判らないし、自治会の予算確保の根回ししていたのでは、
時間がかかるだろうし荷が重いので無料で構築する方法を考えました。

SNSサイトを構築するには2つの方法があります。
1つ目は、サーバーにSNSシステムをインストールする方法。
2つ目は、当ブログの様にサーバー領域とシステムを一体としてレンタルする方法。


やはり2つ目のレンタルしてしまう方法が楽そうで、当ブログでお世話になっているFC2にSNSサービスがありました。
簡単に見つかった思い早速SNSサービスを立ち上げてみました。
使ってみての感想ですが、
FC2さんには申し訳ないけどカスタマイズが殆ど効かないので採用できません。

多くのSNSでは登録制や紹介制を採用しておりますが、登録制では誰が入ってくるか判りません。
紹介制にしても登録者が誰を紹介するか判らないので会員の管理が煩雑になります。
絶対条件として、管理者しか紹介できないような設定にしたいのです。

この時点でFC2のSNSサービスは不可となってしまい、
1つ目のサーバーにSNSシステムをインストールする方法をとろうかとも思いましたがサーバー維持がネックとなります。
私の自宅サーバーにインストールするとついでに運営できるので可能ではありますが、
管理を譲渡することを想定すると譲渡後のサーバー管理費が問題となります。

そんなことで、迷っている中でもう一度レンタルの方を探していると欲しいサービスが見つかりました。
So-netが無料で行っているSNSサービスです。
So-netのSNSサービスは非常に多彩なカスタマイズが可能で、mixiとほぼ同等の機能を有していると思います。
mixiもあまり利用していないので詳しい内容は知りませんが・・・
mixiも使い易いとおもいますが、So-netのSNSサービスもmixiと同じくらい使い勝手良さそうです。
私の苦手な携帯電話でも利用可能です。
FC2さんには申し訳ありませんが、質がかなり違うようです。

ってなことで、昨日から今日にかけてカスタマイズ作業を行い、自治会の議会にあげる資料を作っております。
このサイトを成功させるか否かは説明用資料で決まるか。
自治会の役員で運用してみて、面白い企画と評価されれば自治会で各戸へ説明という順序と見ております。
実運用が開始されればSNSを盛り上げるためにちょくちょく書き込みも必要かと思うと面倒ですけど。

しかも、完全ボランティアだからちょっとテンション低いです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
すごいですね!
ウチのほうの“町内会”では、老人が多いし、とても無理だと思います。
でも、先々を考えるといいアイディアかもしれませんね。

最近では幼稚園の「連絡網」にも、ケータイのメールアドレスが載ってる位ですから。。。
【2009/02/16 14:37】 URL | イェモン #- [ 編集]

どっちがいいか
定着すれば便利と思っての提案です。
私の自治会は現役世代の方が多いので、サイトに足運ぶ暇人がどれほどいるかですね。
奥様方に受け入れられたら面白そうですが。
一般公開のSNSではいい加減な情報も飛びかってそうなので。
閉じたサイトなら実名で投稿もできるでしょうし、より地域間のコミュニケーションが広がればと思います。
企画的には面白いと思いますが、浸透させる自信は無いのであまり期待はしておりません。
こんなこともありかなっということで他方でも参考になれば幸いです。
【2009/02/16 14:55】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/664-2fb1e94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する