弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
国税還付金が入金されました。◆確定申告はe-Taxが便利でお得
先月行った確定申告により国税還付金が入金されたとの通知書が来ました。
kanpukin.jpg

e-Taxを利用したので1ヶ月で還付金の入金まで至りました。

今回、確定申告を行った主な理由は、住宅ローン控除を受けるためです。
サラリーマンなので年末調整時に行えるのですが、
年末調整で行うには年末ローン残高証明書と住宅ローン控除手続きにかかる書類を会社に提出する必要があります。
これらの資料を提出することによって、資産(所有している土地等)とローン残高が会社にばれてしまいます。

特に20年度は繰越返済したことにより、
ローン残高がかなり減っているため余計にローン残高を人に見せたくなかった訳です。
実際に行ってみると年末調整後の住宅ローン控除にかかる確定申告自体は簡単なものでした。

今回、e-Taxを利用したので、ちょっと格闘してしまった経緯はありますけど・・・
こちらの記事にてその奮闘ぶりは報告しております。
これからe-Taxに挑戦される方は参考にしてみて下さい。

住民基本台帳カードの作成とICカードリーダーの導入は必要なので、初めての方は行動から数日かかります。
住民基本台帳カードとICカードリーダーに関する記事はこちらで報告済みです。

還付金の内訳は、
 ●住宅借入金等特別控除(内緒)
 ●電子証明書等特別控除・・・5,000円
 ●配当金に係る源泉所得税の調整・・・8,000円

でした。

配当金は、従業員持株会に預けていた配当にかかる源泉所得税です。
会社から持株会に支払われる配当が大きいので源泉所得税は配当の20%で処理されます。
持株会から各会員へ分配すると、その配当はすべて20万円以下となっておりました。
給料所得を受けている人は、20万円以下の雑所得の追加であれば課税対象外となるのです。
したがって、確定申告することによって配当金にかかっていた税金は全額還付されることになります。
配当金等を受けられている方は、その配当金額と税率を確認してみてください。

逆に20万円以下の雑所得を得た場合については、税金を考慮する必要が無いと言うことです。
アフィリエイト等の所得はこの雑所得に当てはまります。

住宅借入金等特別控除については所得税で控除しきれない分については住民税で控除してくれます。
その場合は別途市町村への申請が必要です。

e-Taxのメリットは、
 ●添付書類の省略
   ・医療費の領収書
   ・源泉徴収票
   ・住宅ローン年末残高証明書 等
 ●還付金がスピーディ
 ●24時間受付可能
 ●最高5,000円控除・・・所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して行うことにより得られる。
               (電子証明書等特別控除)

です。

一回導入してしまえば次年度からは簡単です。
送信等が簡単に済んでしまったのでちょっと不安はありましたが予定通りの還付金が振り込まれました。

これで、自己資産の状況を会社に報告せずに済みます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:税金 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
えっ?もう還付ですか。
もう還付されたんですか。
先月って、そんなに早くから確定申告できましたっけ?
私も還付申請しなくっちゃ。
源泉徴収の関係上、ものすごく高い利率で引かれているので、20万円くらい還付されるんです。
逆に言うと、月々がっぽり徴収されているので、確定申告前になるとお金が無くて、ピーピーいってます。

e-taxって、ICカードやICカードリーダーが不可欠なんですね。
知りませんでした。
前の記事もチラッと見ましたが、セキュリティ面などで便利だから、あえて使っているだけかと思ってました。
じゃあ、急にやろうと思ってもダメですね。
【2009/02/13 17:45】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

1月19日から
確定申告の受付は1月19日から3月16日までですよ。
1月21日に申請して、還付されたのが2月10日なので3週間程度で入金されてます。
e-Taxが便利かも。
添付資料がかなり軽減されると思います。
私の場合は、添付書類0でした。
e-Taxの導入時にちょっと悪戦苦闘したところもありましたが、その時の記事をアップしているので初めてe-Tax導入するならそちらが参考になるかもしれません。

住民基本台帳カード(ICカード)は本人が直接役所へ行って手続きが必要です。
顔写真無いバージョンであればその日の内30分ほどで発行されますよ。
ICカードリーダーも5,000円以下で売ってますので、電子証明書等特別控除を適用したら5,000円還付されるので十分おつりが来ると思います。

まだ、時間あるからやってみればと思います。
ICカードリーダーをネットで購入した場合は手元に届くまで2~3日要すると思います。
国税庁のHPで確定申告書の入力計算だけやっておけば、送信は後日カード類揃ってからでもできますよ。
申請方法の選択の違いだけです。
紙を郵送するかネットで送信するか選ぶ違いだけで、入力フォームは同じと思いますよ。
【2009/02/13 18:21】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

丁寧にお返事ありがとうございます。
kすけさんもサイドバーなどテンプレート変更されてます?
私もまた、トラックバックの上にAmazonの商品クラウドを表示してみました。
昨日、続きを読むネタの記事で、こちらのブログをリンク紹介させていただきました。
チラリとだけですが。。。
インフルエンザお大事に。
【2009/02/13 23:46】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

色変えてみました
ちょっと色が浮いていてセンスね~って感じだったので、サイトにとけ込むようなイメージに色変えてみました。
リンク紹介ありがとございます。(確認済みです)
【2009/02/14 00:22】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


kすけさんへ

こんにちは。
このたびは、、突然、ブログを閉めてごめんなさい!
ご挨拶もなしに申し訳ありませんでした。
私のブログは、その名の通りに、全くもってハチャメチャでした。
ネーミングって大切ですね。
でも、とっても良い経験になりました。
いろいろ考えて、今後はブログではなく現実の世界のほうを頑張ることにしました。

本当にお世話になり有難うございました。
人生、いろいろあるのは確かですが、、お互いにボチボチやりましょう。
私も基本、子育て第一にやっていきますのでご安心を。
本当に仲良くして下さって、ありがとう。
これからもお元気でね。
wp経由で、たまに覗きにきます♪

本当にありがとう。
【2009/02/14 15:55】 URL | green #- [ 編集]

突然なのでびっくり
突然、音信不通になったのでビックリしました。
実生活に支障をきたしたのでは問題ですね。
でも、閉鎖しなくても放置しておいてもとちょっともったいないようにも思いました。
コメントの方は大歓迎ですのでこれからも遊びに来てください。
【2009/02/15 05:18】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


kすけさんお返事ありがとう!
うん、また遊びにくるね。
ありがとうe-415
【2009/02/15 14:11】 URL | green #- [ 編集]

いつでもお待ちしております。
またブログ復活するときはFC2で・・・
ブロとも再開もお待ちしておりますぞ。
カムバックgreen
【2009/02/16 13:48】 URL | 管理人 #- [ 編集]

高知は今日からでした
今日地元のテレビで、「今日から確定申告の受付が始まった」とやっていました。
地域によって違うんですね。
それともE-TAXだけ早いのかな?
【2009/02/16 16:17】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

お~高知!龍馬ですな
所得税の還付申告の場合は1月19日~3月16日のようです。
所得税の確定申告の場合は2月16日~3月16日みたいですね。
ほんまもんの確定申告をされる事業主のかたは今日からってことですかね。
ってことはフリーランスなshirogomaさんは今日からですね。
私の様なサラリーマンで年末調整済みの還付金受け取りの場合は1ヶ月早く申請書を提出できるようです。

shirogomaさんって高知だったんですね。
前の会社に居た頃(10年ほど前)はよく出張しておりました。
龍馬の蝋人形の販売を案内する看板が印象的でしたね。
零戦の車庫みたいなのも見に行ったよ。
懐かしいねぇ。四万十川とかも行ったなぁ・・・
【2009/02/16 17:22】 URL | 管理人 #- [ 編集]

なるほど理解できました
還付申告は、先行スタートだったのですね。
ありがとうございます。

kすけさん高知に馴染みがおありなんですね。嬉しいですv-291
零戦の車庫みたいなのは、南国というあたりの田んぼの中にありますね。ぽつぽつと。
高知にしか住んでいないので、よく分かりませんが、海の幸は美味しいですよ。

ちなみにアンパンマンの作者、やなせたかしさんも高知県人です。
【2009/02/16 22:38】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

南国って高知
南国と高知って隣町でなかったっけ・・・
龍馬の蝋人形って高知県民の方は皆さんお持ちなのですか?
あの看板がすごい印象的でした。
高知は、南国と中村しか泊まったこと無いかなぁ。
四国は2,3周したことあるよ。
アンパンマンは目にしなかったですね。(初耳)
よく行ったんだけど、今から思い出すとかなり昔話ですなぁ。
ここ数年は大阪から出ることが滅多とないもので・・・
【2009/02/17 02:22】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/663-e1e3eb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する